伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

山梨県甲府市古府中町3282番にあるため池で、私が小学生くらいの頃から
冬期はトラウト類のルアーフライフィッシングの管理釣り場であった。

私が知るかぎり、古くはなとり釣具店が管理を行い、2004年2月に同店閉店に
伴い、竜華池も管理者がいなくなると共に一時管理釣り場でなくなりました。
その後、時期はよく覚えていませんが、貴金属屋さんが管理を引き付き、
再び管理釣り場として復活、2012年8月位まで営業しておりました。

しかし、山梨県の環境整備事業による池の修復工事の為、また管理者を失う事となってしまいました。
そして、工事が終わって釣りもできないと噂で聞いていましたが2017年11月3日の朝7時より
オープンすると、釣友から聞きましたのでご紹介。

くわしくはこちらへ
https://fishingmarketbear.wixsite.com/ryugaike

9/22、会社が休業日だった為、会社の同僚神奈川のNMB君と久しぶりに
沼津へ出かけて来ました。
天気は曇り。午後一から雨予報なものの凪は良し。
NMB君は泳がせ釣り用に活きアジを積み込んで出航~朝一秋アオリ調査に向かいます。

程なくNMB君に人生初アオリイカがヒット。
付近で一回私のエギにお触りがありましたが掛けられず。
数回流して3杯のアオリイカを釣りました。サイズは300g~400g位。

その後は反応がなくなり、ルアーを投げたりしましたがエソが釣れる程度
でしたので、いつものイケス周りへ移動して竿マキコボシ。

中サバ・ウリ坊・サンバソウが多く、なかなか良い魚が掛かりません。
[沼津に行って来ました]の続きを読む
8/13-14にかけて沼津定例会に行ってきました。
今回はぬっきぃさん、takeさん、がまさんと私の4名でkeiaさんはお休み。
盆休みに入り、私以外の3名が一足先にエレキの整備と中深場で
13日の日中にアカムツを狙った模様。
本命のアカムツはtakeさんが型を見れた程度との事ですが、
ツボダイとハシキンメ?ヒウチダイ(ゴソ)?が釣れたとの事で画像拝借。
20170813沼津
夜の七輪パーティーでお刺身になりましたが、どちらもかなり「うまし~!」でした^^

私は13日の夜から合流し、14日の22時位までにタチウオ、マルイカ、泳がせ餌確保後にハタ類からのイサキ、
オニカサゴ、最後にもう一度タチウオてな感じでいろいろ狙ってきました。
[沼津定例会に行ってきました。]の続きを読む
この所、更新ネタも無いのですが、盆休みには釣りに行きたいなー。
nukky号か、予定合わなければボートへ。
あ、車代わりました。

ハイエース100系にw
更新遅れました(;´∀`)
6月3日~4日にかけて、エギング仲間のらっきょさん、イカハンターの主さん、hachikouさんと
4名で富士市の釣具店、いのまた釣具店の24h耐久エギング大会に参加して来ました。

結果から言いますと、私はケンサキイカ1杯のみ。
他の3人はアオリイカゲットでキロアップを釣り上げたらっきょさんとhachikouさんが入賞。

いつのまにか、トップガイドのSiCリングがすっ飛んだのに気付かず、
フルキャストからのシャクリ切れ二発で、やっと異変に気付くという残念な結果に。
200m巻いてあったラインも80mない感じになり、フルキャスト不可能で
予備のリールも用意しなかった為、戦意喪失でした。

hachikouさんとイカハンターの主さんとは十数年ぶりに一緒にエギングを
しましたが、釣りも大会も楽しかった♪
同行した皆様、長丁場お疲れさまでした。あと、hachikouさん、キャップとエギありがとう。
また来年も行こうかなー。また誘ってね!
いのまた釣具店「第15回 24時間耐久エギング大会」結果

5/19-20にかけて定例会に行って来ました。

今回はnukkyさん、がまさん、takeさん、私の4名でkeiaさんはお休み。

しかし、keiaさんは20日夕方からの西浦~ズキャンプに参加するとの事。

金曜日は仕事を半日休んだので、nukky号の前に久々に陸っぱりエギングをしてきました。

半日休みとはいえど、埼玉から山梨へ戻り、

そして伊豆へ移動したので、到着したのがもう薄暗くなってきた19時頃。

3.5寸のアオリーQをセットしてポイントのテトラ帯に向かうと、既に数名の釣り人がシャクリを

入れていました。

間隔が結構空いていたので真ん中に入って第一投、いきなりケンサキイカがヒット。

2投目 ケンサキイカ。

3投目 ケンサキイカ。。

このまま行くと結構数が伸ばせるかと思いましたが、暗くなってからは夜光虫が酷く、

22時頃までキャストを繰り返してみましたが、結局ケンサキイカ3杯のみで終了~

アオリイカの型は見られませんでした。


スーパーあおきで七輪パーティー用の食材を買い込んでから
沼津へ移動しメンバーと合流、24時前位に出船しました。

[陸っぱりエギングからの沼津定例会へ行って来ました。]の続きを読む
メンバーはnukkyさん、前回お休みのtakeさん、がまさん、私の4名で
keiaさんは日程合わずでお休み( ˘ω˘ ) スヤァ…

今回は、深夜イカからの大アジ・キントキ五目で出船。
ヤリイカ狙いは撃渋で、餌巻きや鉛スッテでしつこく探りましたが、
takeさんが餌巻きとタチ狙いの切り身エサでマルイカ2杯の釣果でした。
またしても七輪を囲んだ飲み会状態で、夜釣りの部は終了。

明けてキントキ狙い。
某遊漁船の釣果情報を元に、片天ビシ3本針でめぼしいポイントを探ってみますが、アタリ無し。
20170323204132544.jpg
でも海は前回に比べると穏やか。

そのうち、私は寝落ちでうたた寝して途中記憶がありませんが、目覚めた頃に某遊漁船登場。
狙ってたポイントの違うことが判明、プレジャーと遊漁船でプチ船団を形成しています。
私達も船団の仲間入りをして、ヒメのアタリが出だし、そのうちtakeさんが良型の本命キントキをゲット。
その後はポイント微調整でピンポイントでキントキが喰って来ます。
キントキ、トゴットメバル、アカイサキなどが喰いだし、結構楽しい♪
ダブル・トリプルもあって、終わってみればおみやげ充分!クーラーが紅色に染まりました。
takeさん、ポイント探索ナイスっした!近いうち、また行きたいね~♪

<本日のクーラーBOX>
20170323204201968.jpg
満足っす。

<本日の釣果>
キントキ 15(nukkyさんに1匹進呈)
カイワリ  1(37cm!)
トゴットメバル 4(takeさんに1匹進呈)
アカイサキ 3(nukkyさんに進呈)
やっと初釣りに行って来ました。
メンバーはnukkyさん、keiaさん、がまさん、私の4名で
takeさんは仕事多忙につき休み( ˘ω˘ ) スヤァ…

今回は、深夜イカからの島周りメジナ狙いで出船。
ヤリイカ狙いは撃渋で、餌巻きや鉛スッテでしつこく探りましたが、
なんとか型を見た程度の釣果でした。
もうほとんど七輪を囲んだ飲み会状態で、夜釣りの部は終了。

明けてメジナ狙いはさらに渋チン。
nukkyさんとkeiaさんはサビキで小アジを狙い、堅実におみやげ確保モード。
良い感じで釣り上げていました。
私とがまさんはアジに浮気はせず、ズボ釣りとマキコで本命メジナを
最後まで狙いましたが、終わってみれば型を見ず。
がまさんは、ズボ釣りとマキコで本命を狙いつつ、さらに活き餌を泳がせてマトウダイゲット。
私は終了間際にズボ釣りでなんとかムツを5匹確保して終了。

<本日のクーラーBOX>

かなり寂しい。

<本日の釣果>
ヤリイカ 1
ムギイカ 1
ムツ   5
アジ   2