伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧年中に釣りにご一緒してくださった皆様、

だいぶ、更新が少なめではありますが、

本年も宜しくお願い申し上げます。

スポンサーサイト
(今回はあえて画像なしです)
お盆休みを利用して、夜釣りと係留船に行ってきました。
夜釣りは昔よく通った西伊豆の小さい港へ。
古き良き港町な感じの雰囲気が好きで、釣友のらっきょさんと
毎週の様に足繁く通っていましたが、ボート釣りや沖釣りをするようになり、
近年はなかなか訪れる機会がありませんでした。

街並みは昔とあまり変わった様子はありませんでしたが、港はと言うと
2017年8月頃に行われた岸壁工事により、足場がきれいになり、
高さも30cm程上がっていました。
これならこの季節の大潮満潮でもあふれることはないかな。
さらに奥のトンネル工事も終わっており、通ってみました。
昔はたぶん船に乗らなければ行けなかった灯台の所まで車で行ける様に
なっており、ずいぶん変わった印象を受けました。(夜釣り禁止の看板あり)
でもやっぱり懐かしい。
エギでイカを狙ってみましたが、釣れずに飲み会ののち就寝。

翌朝からは、戸田まで戻って係留船でマキコボシ釣り。
大物は釣れなかったものの、マルソーダ、イナワカ、マダイ、マルアジが
マアジ交じりでそこそこ釣れたので、お土産充分。
シーズンに活躍するイカ釣り船仕様に乗せてもらえたので屋根付きで日差しも小雨も
気にすることなく、快適でした。
戸田に来た時はだいたい買っている塩辛を帰りに買って帰宅です。

久々に懐かしいゆったりした釣りタイムを過ごしました。
またいつかあの港へ出掛けたいと思います。
トリック仕掛で小物釣りからの泳がせ釣りとかやりたいな♪

小学生の頃は良く買いに行った地元の老舗釣具店である

シマヤ釣具店が、一億超の負債を抱えて破産手続きへ。

詳しくはTSRのサイトへ

(直リンはアレなのでアドレスの頭にhをつけてね)

ttp://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20180130_01.html

昨年中一緒に釣りをしてくれた皆様、大変お世話になり感謝致します。
画像は、昨年11月末から12月末にかけての釣果ダイジェスト。
また、写真はありませんが釣り納めでのnukky号にて土管アジ爆釣もあり、
良い釣り納めが出来ました。

本年も更新サボり気味になっておりますが、
よろしくお願いします!


20171124沼津
2017/11/24 takeさんと沼津マキコボシ。デブアジ祭でした。
しかし、お気に入りのボートエギングタックル一式デブアジに
海中に引き込まれ、奉納~(´;д;`)ブワッ 

20171222沼津
20171222沼津
2017/12/22会社の祝日振休を利用して沼津単独釣行。
富士宮~富士市と沼津市内通勤ラッシュにことごとく巻き込まれて9時半くらいからの出船でしたが、
新調した奉納タックルと同じ道具立てにて、墨付け完了。
ネットインの写真だと小さく見えますが、アオリイカ 500g-1.2k 5杯 スミイカ 1.4k 1杯
その他マキコでマダイと中アジの満足の釣果。
水深24mライン近辺で、ヒットエギはほとんどがエギマル4.0D アジカラー、その他杉 ピンク 3.5SD。

写真は撮っていませんが、nukkyさん、よしさん、けんけんさんと2017/12/29夜 nukky号。
土管アジが喰い喰いでお土産充分。
大アジを黙々と釣っておられたよしさんが印象的でした。
山梨県甲府市古府中町3282番にあるため池で、私が小学生くらいの頃から
冬期はトラウト類のルアーフライフィッシングの管理釣り場であった。

私が知るかぎり、古くはなとり釣具店が管理を行い、2004年2月に同店閉店に
伴い、竜華池も管理者がいなくなると共に一時管理釣り場でなくなりました。
その後、時期はよく覚えていませんが、貴金属屋さんが管理を引き付き、
再び管理釣り場として復活、2012年8月位まで営業しておりました。

しかし、山梨県の環境整備事業による池の修復工事の為、また管理者を失う事となってしまいました。
そして、工事が終わって釣りもできないと噂で聞いていましたが2017年11月3日の朝7時より
オープンすると、釣友から聞きましたのでご紹介。

くわしくはこちらへ
https://fishingmarketbear.wixsite.com/ryugaike

ヤマリア製プラヅノ「ピッカピカ針」に不具合があるとの事です。
以下ヤマリアHPより

【不具合内容】
数量限定品
■ ピッカピカ針 11cm 1段針 / 限定色
■ ピッカピカ針 11cm 2段針
■ イカ釣プロサビキ AZP5 11cm 1段針 5本 / 7本仕掛
■ イカ釣プロサビキ AZPP 11cm 2段針 5本 / 7本仕掛
上記4種類の製品において、イカ角本体が折れやすいものが混入しております。
※上記以外のピッカピカ針に関しては問題ございません。

【対応】
上記、不具合が発生している製品をご購入頂いたお客様を対象に自主回収させて頂きたくご案内申し上げます。
既にご購入頂いているお客様におきましては、代替えの製品と交換させて頂きます。

との事です。くわしくはこちら
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!

2015年はどんな魚たちと出逢えるでしょうか!
せっかくのお正月休みではありますが、天候が荒れ予報で
どうなるかは分かりませんが、とりあえず行けそうでしたら
西伊豆方面へヤリイカ狙いで出掛けてみたいです。

2007年1月井田から富士山
2014年もあと半日ほどで終わり、新年を迎えます。
本日、釣り納め釣行中の皆様!
くれぐれも安全第一で良い釣り納めにしてください。

年末に残念ながら風邪を引かれてしまった皆様、
早く治して初釣りに行きましょう。

今年1年、趣味の釣りにお付き合いしていただいた皆様、
本当にありがとうございました。
そして、豊かな伊豆の海と大自然に感謝すると共に、
来年もまた安全第一で、良い魚と出逢えます様、
お祈り申し上げます^^

平沢
(写真は背景に設定中の平沢港冬の朝です)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。