伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

6/25、天気の様子を見ながら下の娘を連れ、

伊豆へ餌木でイカ狙いに行ってきました。


西側で一緒に釣りをするつもりが、潮色が悪いのと

風が強かったので反対側へ向かいます。


テトラ帯と地磯、17~20時まで2箇所を回って

まぁまぁサイズのケンサキが帰り際にやっと1杯…

かろうじてボウズは逃れ、帰りにラーメン食べて撤収しました。


娘にはテトラ帯は危険な為、岸壁でギャラリーしててもらったので、

ちょっとつまらない思いをさせてしまったけど、地磯では

小さい貝やカニを捕まえたりして、楽しそうにしてました。

周りの皆さんはジグでサバを釣っていました。


<本日のヒット餌木>

アオリーQ RS 3.5号 A282

明けましておめでとうございます。
最近は釣りに行く回数が減り、なかなか更新できていませんが
本年もよろしくお願い致します。

さて1月2日、前記事にコメントを頂いたらっきょさんと
超久しぶりに初釣りへ行って来ました。
まずは餌巻きと電気ウキで狙う陸っぱりヤリイカ。

夕マヅメから西伊豆~沼津までの間で数カ所竿を出してみましたが、全く
アタリは無く、ササミも囓られないままという寂しい結果に。
合間にキャストしていた餌木で300g級アオリイカが1杯釣れた他、
同じく餌木でゲソっただけで1時過ぎに終了~。
定例会メンバー、がまさん、そして会社の同僚KNさんにも
初釣りのお誘いをフラれてしまった為、初釣り単独釣行。
1月2日~3日早朝にかけ、伊豆某所2カ所を廻って来ました。

狙いは、旬な冬ヤリイカを陸っぱりから。
いつもの二段テーラと今回は関西方面で流行中のキャスティングテーラを
ティップランタックルで試しに行って来ました。道具立ては以上2セット。

1/2の19時過ぎに沼津入り、釣り場所を探しながら車を走らせますが、
釣り人沢山でどこも一杯。電気ウキが浮かんでいます。
マイミクのゆーきさんも夜ヤリに来ていて爆釣状態との事でしたが、
連絡が付いた頃にはだいぶ遠くまで来てしまった為、そのまま
昔の実績ポイントを偵察しながら移動、ようやっと人があまり
いないガラガラポイントに到着。
[初釣りに行って来ました。]の続きを読む
恒例の家族一泊海水浴。
土曜日の10時頃の遅めに出発。
お昼に炭焼きレストランさわやか 富士錦店でハンバーグランチ。
(もう1店舗、富士宮にあると思ってましたが、富士市でしたw)
昼食後、近場のらららサンビーチに行こうと思っていましたが、
やや混雑していたのと木陰も無く、夜の食事・風呂を考慮して
結局いつもの土肥へ。

市営駐車場が17:00に閉鎖される為、16:45分まで泳いだあとプチエギング
昔よく通った場所へ行くと釣り人誰も無しの貸し切り状態!さっそく釣り開始。
暫くすると300g位の見えイカ発見!しかし、コイツはやる気0でしたが、
なんとなく釣れそうな雰囲気です。

30分程定点で、遠投を繰り返し探ってみるも反応がまったく無いため、
少しずつ横へ場所移動しながら、広範囲を探ってみると、フリーフォールの
エギを止めるアタリを感じ、アワセをいれるとナイスな重量感!
ギャフなんか持ってきてなかったので、足場が低い所まで引っ張って行き、
リーダーを持って抜きあげると1.1kgのオスのアオリイカでした。

そして、さらに移動し、探っていくと、またもや見えイカ発見。
コイツはやる気アリでサイトフィッシングで仕留めました。
400gのアオリちゃん。

納竿後撮影 西伊豆アオリ
ガラケーで撮影。これは酷いw
光量足りずで何かよく分からない感じ・・・・。
日が沈んだ所で釣り終了。

晩飯を食べにキッチンしっぽへ向かうとなんと休業(つД`)
しかた無く、以前はファミマだった所が台湾ラーメン屋に変わった
龍華 土肥店へ初来店してみました。

料理のボリュームがすごい!値段も安く味もまぁまぁで結果オーライでした。
次もキッチンしっぽが休業の時はここだな♪

帰宅後撮影 西伊豆アオリ
帰宅後、同じガラケーで撮影。
うんコレなら見れるw

<本日のタックル>
ロッド:ブリーデン SWG-BG72/spiral
リール:シマノ '13セフィアBB 3000SDH
ライン:ゴーセン ドンペペ0.5号
リーダー:ヤマトヨテグス(YAMATOYO)オリジナル フロロエギリーダー 50M8lbクリア
エギ:アオリーQ3.5号GT-2
三連休の最後は天気が良さそうな予報でしたので、
K君と西浦へ出かけて来ました。

前日ちょっとだけ早めに出て、陸っぱりヤリイカリサーチ。
海はペッタペタのベタ凪で、電気ウキでのテーラー釣り
にはイマイチな状況でした。

「これは誘わないとなかなか乗らないかも」なんて話しを
しながら1投目!軽く誘いを入れるとシュポッとウキが消し込みました。
アワセを入れましたがスカ!でも、明瞭なアタリでしたので
やる気UPです。
そしてもう一回のスカの後、やっと掛ける事ができました。
小振りなメスのヤリイカです。

その後はパッタリとアタリが無くなり、0時を過ぎて少し波っ気が出だした頃、
K君のウキに微妙なアタリ!アワセが決まってやはりメスのヤリイカゲットです。
仲良く1杯ずつ釣った所で1時前で寒さも厳しくなり仮眠としました。
ホエールさんは、釣りの準備も片付けもすっごい速い!ご挨拶して
疾風の様にお帰りになりました。
私はと言うと、16時半頃にようやく片付けが終了~撤収体勢が整い、
しんさんに軽くご挨拶して車を走らせました。

陽気が極寒な状況ならば諦めてこのまま家に帰る所でしたが、
今日は2月とは思えないとっても暖かい陽気で外気温計は11℃!
そして、かなり不完全燃焼気味な釣りと夕マヅメに余裕で間に合う状況、
クーラーBOXも中アジ一匹のみという貧果でしたので、
イカをちょこっとやっていく事にしました。

ヤリイカとエギングのタックルを車に積み込んで来ましたので、
西伊豆でヤリイカか、伊東でアオリイカだなーと伊豆東海岸を
南下しながら悩んだ末、ポイントが近いのとタックルが超お手軽って事で、
昔よく通っていた伊東の陸っぱりでエギング・アオリイカ狙いをする事に決めました。

しばらく走って17時過ぎ頃ポイント着。
携帯の潮時表を見ても満潮前のなかなか良い潮時な上に、
夕マヅメが重なり、とても期待が高まります。

そうは言ってもこの時期の陸っぱりアオリイカは、とっても厳しいのを
今までの経験で、イヤと言う程知っています。

「間違って1杯獲れれば御の字だな」なんて思いながらテトラへ乗って釣り開始です。

DEEPタイプ派手目カラーを結んでキャスト!早いチェックと
同タイプのナチュラル系へのカラーローテーションで探りましたが、
イカからの反応はまったくナシです。
やはり、真冬のエギングはそうそう甘くは無いです・・・・。
[久しぶりにエギング。]の続きを読む
恒例の家族一泊海水浴での翌朝、早起きして早朝ジギングをしてきました。
朝4時起きをして、ポイントへ。
昨年はとても混雑していて、となりの港まで出稼ぎに行きましたが、今年は先客2名のみ。
まだ薄暗い中、イカでも居ないかな~とエギを投げてしばらく探ってみるも無反応。

そしてだいぶ明るくなってきた5時チョット前頃、そろそろかな~とエギから
メタルジグに変えると1投目から来ましたマルソーダ!
ソーダじゃ無い奴を狙って、なるべく底付近にジグを通してみても釣れてくるのは
マルソーダばかりで、もう爆釣です!(気持ち良くすべてマルでしたが;)
手抜きでエギ用スナップにアシストとジグを付けて釣っては抜き上げを繰り返していた所、
何本目かのやりとり中にとうとうスナップが破損・・ジャークスライダー1本ロストして
しまいました。(´・ω・`)
BBスイベル+スプリットリングに付け替えて、7時まで引きを堪能しました。

毎年、狙いはショゴ、ワカシ、大サバ、シイラなのですが、すべて不発でした。
ショゴはジグを追いかけて来るのを目視できましたが、とってもミニでまだまだです(汗;

今回は帰り道早めに帰着しようとしたら、上の娘が「釣りしたい~・・」と
涙ぐんでしまったので、途中の港で二時間程夕マヅメのチョイ釣りと磯遊び。
こちらでもマルソーダ爆釣!餌でもジグでも弓ヅノでも関係なく釣れ釣れ状態でした。
掛けた後、娘達にもやりとりさせてあげ、だいぶ満足な様子でした!
ソーダの他にカマスがまだ小さめですが2匹ヒットしました。
しつこくイカも合間に狙ってみましたが音沙汰なし!5cm位の子アオリの群れは居ましたけどw

数多く釣れるのと、なかなかの引きを見せてくれますので、ショアジギングの練習には
ソーダはもってこいです。
特にエギングタックル等ライトな道具でやるととっても面白いです。
朝、夕マヅメ時が一番良く釣れます。
※1~1.5ozのメタルジグを使用しました。

オカズ用に3本お持ち帰り♪
20100725西伊豆
先月の終わり頃、手持ちであまったエサを消費するべく
夕方の防波堤でいつもの1.5m竿マキコロッドを使ってNSの練習みたいな事を
チョイとしていた所・・・・突然根掛かりみたいな重い感じになって
20100424メジナ
こんなデブメジナがきちゃった(汗; 隣の方に磯タモをお借りして取り込み完了!

ちょっと日が経ってしまいましたが、撮れていなかったと
思っていた写真がちゃんと撮れてたのを発見したのでとりあえずUP!