伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

お盆休み最終日、午後から地元昇仙峡がある荒川上流部に行って来ました。
台風通過後で水量が多く、葦も延びており渓の中を歩くコースしかなく
大石ゴロゴロなので、かなり遡行が困難でした。
魚はややスレ気味ですが、元気でした。
20140819 荒川
最初の1本目が釣れたので撮影。水面の反射で見にくいですが7寸のレギュラーサイズ。

この後は8打数4安打。
もうさび色が出ている個体もおり、シーズン終了間近を感じました。

<タックルメモ>
ロッド:TIEMCO EUFLEX GS833-2
リール:RST コヒノール(Koh-I-Noor) #0
リーダー:AKRON 9ft 6X
ティペットフロロ:シーガーエース 0.4号
フライ:テレストリアルパターン各種、ソラックスダン#14~#16
午後から時間が空いたので、CDCパターン4本を
久しぶりにタイイングして、芦川へ行って来ました!

今日は、上流から強めな風が吹き下ろしており、#3タックル
は失敗した感じ・・・。
そうは言ってもせっかく来たのでとりあえず釣り開始!
イブニングまでの時間をドライで釣り上がります。
風に翻弄され、とてもキャスト・ドリフトしにくい(汗;
ドラグが掛かり気味のドライに2回でたもののフッキングすることが
出来ず・・・だいぶ遡行してノーフィッシュのまま良い感じのトロ場にでました。

今日作ってきたばかりのCDCバリアントパターンを結んで一流しするとドラグが
かかったフライを見に来た魚影を確認!
ここで0.4のティペットつないでちょっとシステムを長くして、再キャスト&ナチュラルドリフト
してあげたらゆっくりと出てくれました。

20110515芦川アマゴ
ピンシャンの綺麗なアマゴでした!来て良かった^^

20110515芦川アマゴストマック
こいつのストマック。

とりあえず1本獲れたのでイブニングに備えてライズポイントへ車で大移動します。

到着すると既にライズが始まっていました。
フライをそのままキャストするとアッサリでましたが、型が小さいです。
同じ場所に何匹か定位して捕食を繰り返していますが、大きいのが
何匹かいる様です。

さすがに同じフライでは出ないので、ミッジパターンに変更すると、
コンスタントに出てくれました。

20110515芦川アマゴイブニングストマック
一応ストマックを取ってみました。
前出のアマゴも今回のアマゴもテレストリアル系の捕食物を
結構喰っているみたいです。

その後、小さいアマゴを5匹程釣って撤収としました。


週末は予報が悪かったので、海(大荒れ)・渓流(濁流)とも諦めて管理釣り場に
行ってきました。
25日の午後には雨があがりましたので、何処に行こうか悩んだ末、
都留市にあるFISH ON 鹿留に行ってきました。

道中の桂川は真っ茶色でした。
[管理釣り場に行ってきました。]の続きを読む
今日は会社の同僚と昇仙峡に行ってみました。
ウェーダーは超浸水仕様の為、捨ててしまいました。
私だけ川に入れませんが、とりあえず様子見釣行。
会社を出るのが遅かった為、18:40頃着。
木が多いのでもう暗い感じです。
[雨が降らなかったので]の続きを読む
仕事帰りにイブニングに芦川へ行ってきました。
やや増水気味ですが、濁りはなく状況は良さそうです。
時間的に18:00~19:30の釣果です。
19:00位までライズなし。
19:10頃からライズ(モンカゲ、カディス、ユスリカがハッチ)
[芦川に行って来ました。]の続きを読む