伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

先週末は釣りに行こうと思っていましたが、親知らずが痛みだし
土曜日に急遽抜歯したため、釣行断念。
しかたなく釣具屋をブラブラしてきました。
アウトドアワールド甲府店にあの新製品ソルティガGAME3000&3500
が入荷していました。
やはり、トーナメントフォースの色違いって感じでした。
しかもON/OFFストッパーをハズした後が、とても格好悪い・・・

Zの名前が付いていないだけの事はあります。
これじゃー、ちょっと手が伸びない・・・買う気がしません。
かなり(´・ω・`)ガッカリ・・・

今週末は土肥へ一泊で海水浴に行く予定ですので、朝晩隙をみて
釣りをしようかと目論んでいます。
色々良い情報が入ってます。
タチウオ・ワカシ・シイラ・サバなどの青物が上向いています。
駿河湾内沖も水温が上がり、シイラが好調のようです。
もう一度シイラオンリーで乗船したいです。
そろそろ梅雨もあけそうですしこれから期待大です。
しかし、一昨日くらいから昨年のtamさんのように
歯茎が腫れてしまい、結構辛いです・・・(´-ω-`)
デンタルヘルス塗りまくり・・・・
WEB版原色世界イカ図鑑を追加しました。
卵をもっていまして、食べ方を検索していたら
身の方ですが、ガーリックオイルにつけ込んでから
揚げる方法を見つけました。
「これはうまそう」と思い実践したところ本当に美味い。
シイラとは思えない出来でした。
参考にしたサイトはこちら

カツカレーを越えたかも・・・。
卵の方は煮てみましたがコレもなかなかいけました。
静岡県伊豆半島漁港・神奈川の沖磯でのデイライトエギング
がアップされています。
出演はライズの野呂さんご兄弟。
スカパー!見れない人はネットでみましょ!

Gyao!釣りビジョン
土曜日の天気予報が良さそうだったのでオフショアシイラに
行ってきました。
天気予報と反して、朝から霧雨、濃霧で肌寒い感じの
空模様。梅雨があければもっと良くなると思います。
出航後めぼしい漂流物もありませんでしたが、何度か
鰯のハミあげにあたり、6本キャッチ。
たまには食べてみようと2本お土産にしてきました。
個人的にはポッパーが好きなプラグですが、ポッパーへの
反応がイマイチ。すべてトビペンでキャッチ。
ペンペンは一本のみであとは全てメーターチョイの
まあまあなサイズ。
久しぶりだったので筋肉痛になってしまった。
携帯写真を二枚くらい撮ったんですが、操作が失敗していたらしく
保存できていませんでした。画像無しでスミマセン(´-ω-`)
ソルティストINFEETの追加モデルが掲載されました。
下記釣具店でもWEB予約開始されています。

フィッシングハウス大郷屋
梅雨前線の影響で、県内もかなり雨が降りました。
左お役立ちリンクの山梨市ウェブカメラや山梨県雨量水位情報を
みています。
一部増水はしていなくても、多い水量+濁流の状態です。
自宅の前の荒川(昇仙峡の下流)も増水+濁流です。
エサ釣りには良いかもしれませんが、ルアー&フライでは
ちょっと釣りになりそうもありません。
いつも塩辛・干物を買っている西伊豆の水産会社情報ですが、
昨日、アオリイカが0.1t捕れたとの事です。
沼津の漁師さんは捕れないと言っていたので
好転したと判断できると思います。
東が終盤を迎え、西に移行みたいな感じですかね?
シイラもショアのブルーランナーも遅れてるようですし、
西伊豆方面はコレからかもしれませんね。
ダイワのHPが更新されました
ソルティガGAME

価格はソルティガZなお値段です。
やばい!ライトジギング用に一台
欲しくなってしまった。
ダイワ派なオイラには良さげな感じです。
・・・微妙にトーメントフォースに似てるな(´-ω-`)

にほんブログ村 釣りブログへ週刊ブログランキング人気blogランキングへ
本日の釣りロマンは淡路のアオリイカです。
予定通り寂しく仕事中(´-ω-`)
駿河湾の遊漁船の釣果を眺めてみました。
そろそろ乗っても良さそうな釣果になってきました。
キメジも入ったようで面白くなりそうです。
でも明日は連休初日というのにお仕事・・・(´・ω・`)ショボーン
読売オンラインの記事です。
まだまだエギングいけそうですかな?
しかし、日中の釣りはだんだん厳しい暑さになってきました。
無理して体調を崩さない様に注意しましょう。


にほんブログ村 釣りブログへ週刊ブログランキング人気blogランキングへ
7/9アオリーQいのまたオリジナルカラーに新色が追加発売
されました。色番MKSL8/マーブル
7/10より出荷開始されています。

http://www.shopping-inomataturigu.com/egi/inomata.html



にほんブログ村 釣りブログへ週刊ブログランキング人気blogランキングへ

家族サービスをかねて日曜夕マヅメ狙いで北川に行ってきました。
伊豆へ向かう途中は強い雨が降っていましたが、到着する頃には
雨は上がって曇り空になっていましたがとても蒸し暑く不快な
感じです。
回転鮨を食べ、伊東マリンタウンでお買い物の後北川港へ。
釣り人は少なく、ほとんど貸し切り状態。
夜19:40位まで粘りましたが、コロッケアオリが追尾してきたのみ。
地元の人が夕方ジギングに来ていたので、マネして
メタルジグを投げて見たりしましたが反応なく撃沈です。
釣果はアオリーQ3.5寸オレンジが引っかかってきたのみ(笑)
今回、ビールやアイスと一緒に先日購入したロゴス氷点下パックを2個
クーラーBoxに入れて持って行きましたが、これ危ないくらい冷えます。
ブリーデンの大会の時に釣友が使っていて、缶コーヒーが
シャーベット状に凍ってしまったのを見て購入しました。
これからの季節には超オススメです!冷え冷えのビールは旨い!

ロゴス 氷点下パックGT-16度
ロゴス 氷点下パックGT-16度
全番組無料放送のGyaoで釣りビジョンの
番組がPCとインターネット環境さえあれば無料で視聴できます。
豪快釣道は時間が短くてちょっと物足りなかったですが、
こちらは番組一本あたり約1時間と見応えも充分です。

釣りビジョンby Gyao
釣りビジョン




静岡新聞釣り場ガイドによると
伊東港各堤防でショアジギで30~40cmの
サバが5~10匹程釣れているらしい。
ジグは20g~30gを使用。
先日、見ている限りではエサ釣りの人しか
あげていませんでしたが、状況好転したのかな?
ヤマシタのサイトにエギング大会の結果がUPされました。
サイズがかわいい(笑)
2杯の総重量で争われましたが
ある意味、熾烈な争いです。
詳細はこちら↓
ヤマシタ

ボーナスでお買い物

大決算セール
釣ったイカ絞めてますか?
私は長年\100円SHOPのバーベキュー串を愛用してきました。
必殺仕事人よろしく使い心地はなかなか良いのですが、
強度が弱いのと仕舞寸法が長いのが欠点・・・。
かといってこんなものにまでお金を掛けたくない。。
色々物色してヤフオクで\500の専用ピックも買ってみたりしました。
でもコレは、板厚がありすぎてあんまりよろしく
ありませんでした。バーベキュー串のがよっぽど良かったです。

ですが今春、ポイントが貯まってたのであの「高いのぅ!」
と思い、アワビシートよりも買うまいと思っていた
アレをついに購入。
ブリーデン I・G・T・H (イーハ)
ブリーデン I・G・T・H (イーハ)

これ、携帯に便利でカッコイイだけじゃーありません。
ほとんど一発でシメる事ができます。結構感動!
そんで錆びない!高いだけの事はありますな~。
買う前の思い込みとはエライ違いです。
現在は、在庫なしの所が多く、入手しにくい状態です。



・・・でー説明によるとピックの全長12cm=キーパーゲージとの
事ですがこれは無いッスね。ちと小さいです。
20cm前後が最低ラインでは?とか思いますが、
最終的には釣った人の判断に委ねられますね。
あと上の方に一緒に付いてるのは・・・
スミス エギ(カンナ用)シャープナー
スミス エギ(カンナ用)シャープナー





こいつです・・・って要はステンパイプと砥石です(汗
しかし流石専用品。砥石の方は良くできていると思います。
普通のシャープナーでは研ぎにくい二段笠針を一本一本簡単に
研ぐ事が出来ちゃいます。
パイプの方は簡単に自作できそうですが、カンナを折り曲げたり
修正する時には非常に重宝しています。
ダイワおよびシマノの釣具パーツ検索をリンクに追加しました。
リールの展開図などもPDFにて閲覧できます。
富士のいのまた釣具店にて7/7(金)~7/9(日)までの3日間
店内商品(一部を除く)表示価格より10%OFFセールが行われます。

いつも通り、特価品・エサはセール対象外。
WEBショップも残念ながらセール対象外です。
日曜日、カツさんと浜にサバ狙いショアジギングに
行ってきました。この日カツさんはショアジギデビュー!
朝4時頃から釣り開始、明るくなるまでグロージグを
投げるも無反応。遊びでタックルはそのままエギを
投げてみる。
数投するとカンナにアオリのゲソが(笑)
その後しばらくエギを投げてみるも反応無し。
またジグに変え、底付近を中心にジグを通すも異常無し!
しばらくすると凄い量の流れ藻、ゴミの帯が手前に・・・
キャスト毎に釣れてくる。しかも大きいので回収に難儀。
釣りにならないので流れて行くまでマッタリ・・・
周りを見渡すと隣で後から来たお兄さんにマゴチがヒット。
そのまま時間が過ぎ、なにもなく7時半に・・・
その時150m程沖にサバのナブラが!しばらく頑張る・・・も届かない。
8時頃、大粒の雨が降り始めると同時に撤収・・・。
浜は撃沈してしまいました。
ここでカツさんは次回釣行に備えての家族サービスの為
帰宅。
伊豆方面を見ると間違いなく雨。天気予報は西の風強し。
帰ろうかどうしようか悩んだ末、この所全く行っていなかった
東伊豆へダメ元で様子を見に行くことにし伊東を目指す。
[浜と東伊豆に行って来ました。]の続きを読む
ダイワ精工のHPにつり竿輸送専用資材「ロングケース」
モニター募集情報&Wチャンス・プレゼントが掲載されました。
募集期間は平成18年7月3日~8月31日末日迄で
定員先着500名様限りです。
オークション等で、発送する機会があるかたは応募してみては。
発送用専用ケースが貰える様です。

詳細はこちら↓
ダイワ精工モニター募集
先月のトビペン、トビポップJrに引き続き、
ABSプラスチック製のリップレスミノー
「シコ・トゥイッチャー」が遂に復活!
ノーマルの10cmと7cm、私もよく使う事がある
10cmのヘビーウェイトモデルと完璧に復活です。
ザウルスの近海用プラグはこの三種があれば
とりあえずバッチリですね。

2006年7月中旬 店頭販売開始予定

ザウルストレイン

カツさんとサバ狙いジギングに行ってきました。
早朝はなんとか持っていた天気も8時前くらいから
雨が降り出し、その後荒れ模様の天気に・・・
強く降ったり弱く降ったり晴れ間が覗いたりと
不安定な天気でした。
しかし、15~16時位には雨は上がりました。
東伊豆ではとても暑い一日でした。
詳細は後日UPします。