伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

長井崎のスカンジナビア号が今日無くなったみたいです。
子供の頃からずっとあったのになんだか寂しいです。
本日、母国のスウェーデンへ旅だったとの事です。

関連ニュース
明日2006/9/1~11/20迄の期間中にダイワの商品
一品店頭価格5000円以上お買上げされた方の
中から極上食材を抽選で500名にプレゼント!

Daiwa 食っとく!キャンペーン2006
これからフライを始めようとお考えの方は参加されてはいかが?
FoxFire FACTORY OUTLET横浜主催のフライフィッシングスクール
受講者募集がTIMCOHPにて告知されています。
参加費が1000円とスクールにしてはお安いです。
また、全3回のうち2回は県内の釣り堀が会場となっております。
詳細・申込はこちらから。
ソルティガZ4000/4500用の余ったアルミラウンドノブが
ソルティガGAMEに付かないかな~と
昨夜、色々イジってみましたが内径とシャフトの長さが
Zとは違うので断念・・・。
ソルティガの名前を冠するならこういう所くらいZとの
共通性を持たせて欲しいな・・・。
セルテート用なら合いそうな予感・・・(´-ω-`)
オフショアライトタックル兼陸っぱり主力マシンとして
セルテ3500HDと悩んだ末、購入しておいた
ソルティガGAME3500が日曜の午前中に届いた。
早速ULTRAJIGMANx8-#2を300m巻いてみる。
スペック通りジャストの糸巻き量だった。
リーダーを付け終わったらやっぱり使ってみたい。
と言うことで午後から1人浜に出撃。

新規開拓をかねてNSの浜に行ってみる。
西側は泳いでる人や甲羅干ししている人達がイッパイです。
3時チョイ前に到着、ルチアピンク45gをつけて一投目から
フルキャスト!う~ん良い感じ(自己満足)
着底させてジャカジャカ巻きをしてくると手前あたりで
グンッとアタリがきた。
カンパチ
今シーズン初ショゴでした。

こりゃ、イッパイ釣れそうという淡い期待も虚しくずっと無反応。
ジグ・ジャークパターン・深度を変えても音沙汰なし。
仕方なくMNにプチ異動して再開するも反応なし。撤収とした。

ここでkeiaさんカツさんと遭遇。
今週は「釣りに行けない」とBlogに書いてあったのに
来てたのね(笑)Jimnyさんにも連絡してみれば良かったか・・・
ニアミスでした。
ダイワのエギングブランドエメラルダス
新製品が追加されました。

アウトガイド
STX-EG922MHX-SV/832MH-SV
インターライン
STX-EG84M-HD
STX-EG78H/84H/710TM-HD

SVFコンパイル-Xモデルはお高いですね。(´-ω-`)
その他小物にも新製品が追加されています。
バッグ・ケース
エギ
ライン
沼津近辺にやっとソーダが接岸したみたいです。
堤防・浜とも釣果確認されました。
釣り物が増え、ますます面白くなりそうです。
ヤマシタのHPがやっと更新。
まったく新しいエギの詳細が公開されました!!
エギ王JP

縦シャクリの動きに特化したエギだそうです。
チェックしてみてください。
バスディより今夏発売のバンジーメタルⅡ期間限定広告が
UPされています。
意外と人気があり、私も旧タイプを何本か持っています。
よく釣れて安いのでチェックしてみてください。
剥がれやすいホロが改善されていれば嬉しい!

バンジーメタルⅡ期間限定広告
私が愛用中の最強おすすめ保冷剤です。
・缶コーヒーもマジで凍る-16℃ビールもキンキンに冷えます。
・釣った魚は冷凍焼けに注意しましょう。
・使用に際しては凍結に時間が掛かる為、釣行回数が多い方は2セットの購入をお勧めします。
・ペットボトル氷や普通の保冷剤との併用で保冷力アップ!
・保冷力2倍・3倍等の表示があるクーラーBOXで使うとさらに◎

ロゴス(LOGOS) 氷点下パックGT-16度
ロゴス(LOGOS) 氷点下パックGT-16度

コチラはナチュラムへのリンクです。1200gで1050円です。




ロゴス(LOGOS) 氷点下パックGT-16度
ロゴス(LOGOS) 氷点下パックGT-16度

コチラは楽天ショップへのリンクです。1200gで999円です。
サバ狙いで深い方に行ってきました。
暗い内にタチ&イカ異常なし。
明るくなって青物狙い・・・まったくアタリ無し。
グンッときたと思ったらフグがスレがかり(´-ω-`)
反応が無いので浅い方に行ってみる。
届かない所でナブラが立ったくらいで反応なし。
それにしても潮色が悪い。
トドメに三保へ移動・・・・潮色は浜よりは良い。
しかし、反応なし。

ボーズでしたorz
駿河湾内、御前崎でメジ5kgクラス、カツオ3kgクラスが
釣り上げられたみたいです。
田子の浦港山浩丸さんや静浦港勘栄丸さんの釣果情報を
チェックしてみてください。
シマノのHPにNEWエギングスペシャルシリーズセフィア
がUPされました。
セフィアオシア・ゲーム・ソルティーショット(アウトガイド)
インターラインロッドセフィアオシア・ゲーム(並継)

オールラウンダーからエギングカテゴリを抜き取り
エメラルダスっぽい展開になって来ました。
あと餌木も追加。セフィア キーン
シマノ派の皆様はHPを一読してみてください。

にほんブログ村 釣りブログへ週刊ブログランキング人気blogランキングへ
8/15Take it easyの管理人keiaさんと浜&午後船ライトジギングに行ってきました。
カツさんは事情によりお休みの為、水深のある浜ポイントに二人並んで入る。
盆休みの真っ只中、先日は4時位から混み始めたのに
今回は3時半頃から続々と人が。
明るくなるまで、タチ&イカを狙うも異常なし。
潮は左から右へ流れる。
頃合いを見計らって、ピンクのジャークスライダー1ozに変えると
一投目からフォール中にヒット!ゴマサバちゃん。
この後も沖目で連続ヒットの爆釣モード。
エギロッドだとやはり面白い。けど疲れる(´-ω-`)
今回はエメラルダス93H+カルディア2500の組合せ。
28gが使い易いですが、40gのジグも遠投できました。

サバ
ゴマサバ(ピンボケorz)

とりあえず3本キープしてあとはリリース。
ぞくぞくと人が来る。右隣に地元風弓ヅノおじさん。
左隣に都会風エサ釣師が狭い中竿を出す。
[ショアジギ&午後船ライトジギング]の続きを読む
8/15浜に出没予定ですが、下見を兼ねて8/13に行ってきました。
さすがはお盆休み!もの凄~い人出です。
場所取りも兼ねて4時ちょい前に浜入り。
明るくなるまで夜光ジグでタチを狙ってみる・・・・異常なし(^^;
しばらくして明るくなってきたので青物狙いに切り替える。
センターバランスタイプのジグ28g&40gピンク系でキャスト
を繰り返すも異常なし。ナブラもなし。周りも異常なし。
ただ隣の隣のルアーオジサンがポツポツとワカシかショゴを
3匹程釣り上げている。掛けた数はもう少し多いみたい。
1人だけ良く釣るな~と思って観察していたら、6:30頃オジサン撤収。
なんとかしなくては・・・・。
[こっそり浜に行ってきました。]の続きを読む
フラッシュダンサーに3.25号が追加。
また、アオラに3.0号が追加となりHPにアップされました。

価格は変わらずです。
駿河湾内にカツオの群れが入ったという情報が来ました。
今後のオフショア釣果を要チェックです。
よつあみ(YGK) ニトロンSW PEスリムタイプ ゲソX 80m
よつあみ(YGK) ニトロンSW PEスリムタイプ ゲソX 80m


いま、私のトーナメントにも0.8号140mが巻いてありますが
ナチュラムで80m-1号に限り、66%OFFの999円で販売中です!
シマノのHPにNEWエギングスペシャルシリーズセフィア
がUPされました。
ツインパワーMgベースのツインパワーMg セフィア
振出インターラインロッドセフィアゲーム

共にツーアイテム。
エメラルダスの後追い感は否めませんが、
シマノ派の皆様はHPを一読してみてください。

にほんブログ村 釣りブログへ週刊ブログランキング人気blogランキングへ


台風7号(アジア名 MARIA[マリア])と某ルアーメーカーと
同じ名前のヤツが通過中ですが、
下田市あたりはかなり降ったみたいですね。
山梨は特に問題なく、もう雨は上がっています。
例年、台風通過後は海が好転する事が多いです。
逆の時もありますが・・・(´-ω-`)
季節の進行が遅れ気味の海の活力となることを願っています。
カツオ・メジの群れを連れてきてくれるといいな。
先週末、土肥の民宿へ家族で海水浴へ行ってきました。
毎年恒例となっている夜と早朝のプチ釣行を今年も決行
してきました。

<土曜の夜>
夕食を食べ、少し休憩していたら、TVでHERO'Sが始まって
しまい、所選手の試合を見てからいつものPへ。誰も居ない・・・(-_-;
ここで会社の後輩Fと合流。二人でシャクリます。
しばらくマッタリモード・・・30分程すると潮が動きだしました。
ジンドウ
ジンドウゲッツ!ボウズ脱出。

続けて次のキャストにもジンドウが乗り、連チャンモード突入かと
思いきや、しばらく反応なし。隣の堤防へ移動。
ここで後輩Fがジンドウゲッツ。なんか赤い松葉のアオリーQを使って
いました。いつの間にどこで買ったんだ?この色見たこと無かった。
その後、22時半位までシャクリましたが反応なく夜の部終了!


[プチエギングとプチジギング]の続きを読む
土曜の夜と、日曜の早朝に土肥で釣りしてきました。
帰り道があまりにも渋滞していて、力尽きて寝てしまい
写真をUPする間もなく熟睡してしまいました。
今夜には更新予定です。
2005年の秋、エギングだけを追い求める「エメラルダス」が登場!
2006年の「エメラルダス」もトータルブランドとして魅力溢れる
ロッドの登場、シリコンコーティングをプラスしたPEラインにも
注目だろう。また、ターミナルタックルもエギング独自の利便性を追求!
(HPより抜粋)
ロッド、ライン、バッグなどエメラルダス2006年
新製品公開されました。

最新エギ攻略メソッド も読んでみてください。

ダイワエギングブランドエメラルダス
エメラルダス

昨年同様、駿河湾内に湧いているようです。
接岸すれば陸っぱりからも狙えると思います。
でも食味が・・・・(^^;
いのまた釣具店、幸松丸、伊勝丸の情報です。

少人数で仕立てられる伊勝丸さんですが
さらにお手軽に半日のさらに半分(3時間)の
夏休み特別企画発動中です。料金も半分(*^-^*)

料金 3時間 3人まで \12,000 (1名増しプラス\4,000)
ミヨシのポール付け提案して、付いてから行ってないなぁ・・・
小型の和船ですが、低額で仕立てられるのが良いところですね。
「買うは易し、飼うは難し」
誰かが放流したガーが甲府の千代田湖で
バスルアーにスレ掛かりで釣れた模様。
買った時は小さくても、すぐにメーターオーバーくらい
育ってしまう魚なので手に負えなくなった飼い主が
放流したものでしょう。

体長は60cmとの事です。
不正放流はイカンですな・・・・
流行の兆しをみせているマダイのジギング。
ラバージグのようなラバーテールジグも
各社から発売されはじめています。

STAYやクダコフックでおなじみのShout!からも
ラバーテールジグ[アンサー]登場です。
なんか値段高い(^^;

シャウト!ANSWER

DUELのHPからはカスタムパーツを使用して
マダイジグの作り方が掲載されています。

今月もヒラジグラを始め、色々復活し店頭に並ぶようです。

2006/8 発売製品 (2006年8月中旬・一部商品8月末 店頭販売開始予定)
チャグバンプ
アンクルスミス
シコトゥイッチャー・シーバスシュート 7cm/10cm
トビペンシル 11cm/14cm (八重山グルクン)
ヒラジグラ センターバランス
ヴィブラ-SW
CDレックス-SW

詳しくはザウルストレインHPのプロダクツページへ。

先月のシイラ釣行でトビペンが破壊されてしまったので
また仕入れないと・・・(´-ω-`)
餌木サマーセールのご案内が来ました。
セール期間8月31日までで
特典として
●1本でも、2本でも(送料+代引き手数料は0円)
●10,000円以上お買い上げのお客様は通常価格より5%OFFサービス。
とのです。
実店舗での販売は、特典がどうなるのかな・・・?

レインドロップス
ママワームのバリエーションとして
カニタイプとヤドカリタイプが追加されました。
ママワーム(クラブ&シェルクロー)

ヤドカリタイプはザリガニみたい・・・
流行りのチヌにも使えそうですね。

今年は、イカばかり追い掛けてメバルをほとんど
狙わなかったのでカサゴくらいしか釣っていませんが、
来シーズンにはまた狙ってみたいと思います。