伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

餌木猿 松SP ミドリテープ

限定で購入し、箱に入ったまま全然開けてもなかった
ハヤシの餌木猿 松SP ミドリテープ。
釣れてる情報も届いてきてそろそろ出番がやってきたかな~と。
見てみると下地のミドリテープが新鮮です。
特にミドリ/ミドリの餌木猿は釣れそう~♪
イカ釣り師なのにイカを釣ってる釣行記が少ないので
そろそろ行きたいです。

こんなにいっぱい買ったっけナ?(汗)
またまたデュエルのソルトラバージグ「ソルティラバー」の
動画が追加配信されました。
今回は松岡豪之×ソルティーラバー 実践編 Part2がON AIR。
5kgオーバーのマダイ捕獲の瞬間!です。
※Quicktime動画です。

誕生日プレゼントにシャウトのアンサーをいただいたので
いつか釣ってみたいです。
今回はkeiaさんを含め釣友2人と小田原弘美丸さんよりカツオ・メジ狙い
金曜の深夜のうちにちょっと港内エギングしたらミニタコが釣れました。
朝4時位から周りが慌ただしくなり、寝て居られず起床。
タックル準備をみんなではじめる。
大きくても5kg位と聞いてたのでタックルは
PE2号+フロロリーダー12号に換装したタチタックル2セットと
キャスティングタックル1セットの計3セットを持ち込んだ。
出港
早川港を朝6時出船。

沖に向かって走ります。
[オフショアに行ってきました。]の続きを読む
テレビやメディアで活躍中の児島玲子さん
が来店するイベントが10/29にあります。

開催内容は児島玲子さんエギングトークショー&サイン会。
日時は10/29 11時~12時イシグロ沼津店にて。
会ってみたい人、沼津釣行予定な人、お暇な人?はぜひ行ってみては。

イシグロイベント情報
私がエギに使用しているロッドのウチの一つ
カラマレッティの892Hが抽選に登場してます。
一番固いモデルですが、意外としなやかで
年間通して使用できます。
オリムピック(OLYMPIC) グラファイトリーダー カラマレッティー GOCS-892H
オリムピック(OLYMPIC) グラファイトリーダー カラマレッティー GOCS-892H

32%OFF+ポイント20%還元=実質45%OFF
先程、抽選しましたが見事にハズレました(´・ω・`)ションボリ
デュエルのソルトラバージグ「ソルティラバー」の
動画が追加配信されました。
今回は松岡豪之×ソルティーラバー 実践編がON AIR。
5kgオーバーのマダイ捕獲の瞬間!が近日公開予定です。
※Quicktime動画です。
ロッドが買えそうなお値段のシャウトボビンノッターに
細いPEライン用(0.8~2号クラス)に重さを改良したライト版
ライトボビンノッター」がリリース。
PRノットは早い!楽!強い!と3拍子揃ったノットですねー。
私はお金が無いので、フライタイイングに使ってた
TMCセラミックボビンにスレッドの空糸巻き(鉛詰め)
を使ってます。
MCWorksのボビンだけでも買いたい・・・(´-ω-`)
2日続けて動画ネタです。
シマノのHPでエギ専用ブランドセフィアの動画が配信されています。
ロッド編とリール編の2本で、出演は釣りロマンを求めてや雑誌などに
登場する佐々木洋三氏です。
メディアプレイヤーにて閲覧可能です。
デュエルのソルトラバージグ「ソルティラバー」の
動画が配信されています。
風が強くて音声が聞き取りにくいですが、タックル解説から
動かし方まで実釣しながら解説されています。
今回は松岡豪之×ソルティーラバー 解説編がON AIR。
実践編は近日公開予定です。

興味のある方はぜひ見てみてください。
※Quicktime動画です。
今回は、帰港時に衝撃的な出来事があったので簡潔モードです。
具合が悪くなるので光景をあまり思い出したくないです。

焼津の港より朝3時出船が遅刻した人が居たため3時40分くらいに。
棚は60m前後でグロー系のジグ80g~120gに反応が良かったです。
サイズは4f以上の良型揃いで楽しめます。
6時位には沖へメジ・カツオ狙い。
ハミ上げは無くジギングのみで狙いました。
ペンペンシイラが多く喰う中で、小型のカツオとメジがポツポツと
いった感じでしたが、バラシ・オマツリラインブレークに泣き
シイラとソーダのみでした。
Fish Upのコラムにも登場していました。
タダ巻きが基本のこの釣り、タチウオと同じタックルを
使用できるので、鯛カブラさえ購入すれば試してみる材料が
揃って居ますが、駿河湾ではなかなか釣れないとも聞いています。
陸っぱりからは狙えないのでしょうかねー・・・?

餌木から始まって、鯛玉鉛やインチクと日本古来の漁具を改良し
ルアー市場に取り込もうという動きが最近は流行りなんですかね。
ダイワHPに超極細PEラインを使った高感度なメバルゲームの提案
とスプーンを使ったロックフィッシュの攻略法コラムがUPされました。

月下美人的新釣法
昨日、今日とカツオ・メジが爆釣状態です。
小粒とはいえこれだけ釣れれば楽しいですね。
詳しくは山浩丸HPまたはあめさんのエギバカBlogや
いのまた釣具店釣れてる情報をご覧下さい。

小粒でも脂が乗っておいしいみたいです。
船に乗りたかったのですが、天候に邪魔されて陸っぱりに。
道具まで準備したのに行けなかったので不完全燃焼の為、サクッと釣果情報。
木負、戸田、土肥、安良里、宇久須、田子、仁科、雲見もどって浜と
周り、アオリが~300gまで10杯とゲソ1、午後の浜ではシイラを波打ち際でバラシのみでした。
土肥港アオリ

エギングではH.kumonoさん、urazumiさんと
ショアジギではJimnyさん、カツさんと一緒に釣りが出来ました。
またご一緒しましょう!お疲れ様でした。
ヒットエギはアオリーQ3.5、ピンクアワビチューン、ピンク松葉、ブルー銀テープ、餌木猿3.5ミドリなど。小型が多いので小さいエギを使えば更に数は延ばせるでしょう。
使用したジグはムーチョルチア45g各色、ジャークスライダー、ブランカ40gでした。
白身でフライなどにするととても美味。
特に、高血圧防止にもききめがあるという
タウリンを多く含み、その量はヒラメやマサバを上回ります。
ビタミンEもたくさん含まれていて栄養たっぷり。

だとか・・・。ブラックバスは食べた事ありますが
ブルーギルはちょっと・・・(笑)

毎日新聞
餌木などが通販にしては安価なリバースで
ナチュラムの様なポイントサービスが開始されました。
HPより
リバースポイントは、リバースインターネット本店でショッピングを
したときに貰える 『ショッピングポイント』 や、タックル
インプレッションやアンケートに答えて抽選で貰える
『ボーナスポイント』 をためるサービスで、リバース会員であれば
誰でもこのサービスを受ける事ができます。

1ポイント=1円の割引に。
私も近くの釣具店では入手できないエギやジグなどを
購入する時に良く利用しています。
今年も各地で行われます。
時間のある方は参加してみてください。

日本釣振興会
Take it easyのkeiaさん、カツさんJimnyのHPSF釣行記のJimnyさんと一緒に山中湖のワカサギ釣りに行って来ました。
keiaさん、上州屋の店員さんによると午後が風が吹く確率が
高く、午前中が勝負と聞いていましたが運良く夕方まで
楽しめました。
セブンイレブンに5:30位に集合してから
貸ボート屋ジュピターさんより出船。
山中湖の地理が微妙だった為ご面倒をお掛けしました。
Jimnyさんゴメンナサイm(_ _)mぺこり
バサーのkeiaさんとカツさんは魚探とエレキを持ってまして
心強い限り。山梨組と静岡組にそれぞれ別れてポイント探しへ
[ワカサギ釣りに行って来ました。]の続きを読む
7日に初冠雪を記録した模様です。
明日の山中湖、防寒対策を考えねば!
今現在、甲府市内も風が冷たく肌寒い感じです。
ダイワのロックフィッシュ用ロッドに追加モデル掲載です。

月下美人に追加モデル2種
STX-RF 733T(振出しモバイルロッド)
STX-RF 75-PE(PE釣法専用ロッド)

インフィートにも追加モデル1種
インフィート RF76-T(チューブラートップ)

ダイワ精工

私は、谷山の月光で充分なのでこのまま使い倒すです。
今シーズンから初めてみたい方にはリンクページ上部にある
コラムが参考になるかと思います。
釣りロマンを求めてに出演されている
児島玲子さんの名前が付いたエギングDVD発売中です。
ヤマリアスタッフでもありますね。

詳しくはこちら↓
児島玲子 エギング・パーフェクトガイド
せっかくの連休ですが、半期連結決算の為
一日休めるかどうかです。
オークションでカツオ・メジ用のジグを落札したり
不要なジグを出品したりしていますが、いいサイズの
魚がまだ入って来ないですね。
なのでとりあえず9日は山中湖のワカサギに集中するデス。
エサ以外は準備万端です。
keiaさん、カツさんの魚探が頼りです。
私とJimnyさんを釣れるPに誘導してくださいね。
流行の兆しをみせているタグリ鉛+タコベイトの
リグ「インチク」。
これも着底後、ゆっくり巻くだけ。
作り方や釣り方などがDUELのHPに掲載されています。
インチクの作り方と釣り方
いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
右側に月の様子とミニチャットを追加しました。
とりあえず試験設置です。

よろしくお願いします。m(_ _)mぺこり
このサイトで利用しているFC2ブログサービスが
日本一のアクセス数を記録しているらしい。
記念に指定されたURLにトラックバックすると
100万円を先着2000人に割って(1人500円分)
プレゼントしてくれる模様。
トラフィックが重なってストレスとならない様に
これからも頑張って欲しいです。

FC2サポート
定員100名です。
参加したい方、申し込みはお早めに!

申込方法は、HPに掲載の開催要項を熟読し大会参加申込専用
メールフォームに必要事項を記入の上、申し込みください。
(パソコンのみ可。電話や携帯からの申し込みは不可)

エギ王決定戦in三浦
駿河湾にまた豆サイズのカツオとメジが入ってきた模様です。
1-2kgとミニミニなのでソーダみたいなサイズでしょう。
山浩丸勘栄丸の釣果(船中52本!)で確認しました。
反対側の由五郎丸を見ると、まあまあサイズのメジが1本上がってます。
一昨年の様に駿河湾・相模湾にデカイカツオが入ってくるのは
いつ頃になるんでしょう・・・(^-^;せめて5~6kg位ある奴を釣りたい!

今週は娘のイベント事の為、釣りはお休みです(´-ω-`)