伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

フォキートウィッピーシリーズにタチウオジギング専用モデルと
2007年限定生産モデル“ジャッファ”がHPにUPされました。
Fokeeto Whippy
<HPより>
FB62-ZeroWhippy/FS62-Zero Whippy
ウィッピーコンセプトをライトモデルに継承した、
タチウオジギング専用モデルです。
ライトライン専用設計のガイドセッティングと
脇挟みが可能なグリップレングスで、
インチク、鯛ラバ、イカジグにも広く使えるロッドに仕上げました。
イシグロでロックフィッシュダービー開催決定!
期間は2006年12月1日(金)~2007年2月28日(水)
参加費は無料です。詳細はこちら
<HPより>
堤防周辺の岸釣り・船釣りでロックフィッシュを釣りまくれ!
あなたの釣り上げたビックフィッシュがこの未知なる世界を切り開く!
対象魚 クロソイ・ムラソイ・タケノコメバル・アイナメ・キジハタ・アズキマスの6種
来年2月に開催される二つのフィッシングショー。
詳細は下記リンクからどうぞ!

2007国際フィッシングショー
開催日:2007/2/10(土)~11(日)
開催地:みなとみらいパシフィコ横浜
横浜


フィッシングショーOSAKA
開催日:2007/2/3(土)~4(日)
開催地:インテックス大阪3号館・6号館
大阪


アングラーのためのエコロジー標語大募集
「フィッシングはエコロジーなスポーツなんだ!」をテーマに、
釣りファンの皆さんより「釣り場環境の保護」
「多様な魚種の保全」を目的に募集をおこないます。
フィッシングショーにて展示されます。締切は12/31(消印有効)まで。
斉藤知雄の「始めて楽しい!エギング入門」Part7
更新です。
アオリイカの習性と、甲イカ類のアタリの取り方のお勉強!

他にもエギング入門 part1~6公開中です。
これからエギングを始めてみよう!という方はぜひ読んでみてください。
初釣果への近道になりますよ。
週末は横浜旅行で、昼食に三崎港のまぐろ料理を食べに行った際
釣りはナシでしたがブラブラと堤防を見に行ってきました。
お昼だからか釣り人も少なく、エギをしゃくってる人は皆無。
ヘチ釣りと投げ釣りの方々が少し居たくらいでした。
おみやげ屋さんのある岸壁の両方の角に多数墨跡アリ。
海の色もベイトの量も良い感じでした。

大きい港なのでポイントが無数にありそうでしたが
食事時間が1時間程度しか無かったので他は見ることが
できませんでした。

機会があったら行ってみたいです。
ヤマリアHP更新です。
エギ王Q速シリーズに4.5号サイズが
追加されました。

エギ王Q速4.5号
ハッキリしない天気の中、タチ→メジ・カツオ狙いで
焼津から出船してきました。
雨は降りませんでしたが冷たい風が、お昼頃まで
やや強く吹き続いてました。
今回、シイラもメジも本カツオも釣れませんでした。
あんなにウザかったシイラも居ないとなると寂しいですね。
他、特に変わった事はありません・・・・(´-ω-`)

本日の私の釣果は、良型ヒラソーダとマルソーダ少々、
タチウオは指3.5~5本サイズが15匹と白髪サイズ(リリース)1でした。
ポイントは水深80m~110m位の所でした。
ジグロスト2個(内一つはでかいハモを掛け、水面で切られました)

G2GRAND GEAR
本日のクーラーボックス

おみやげ十分ですが、メジ・本カツオの型が見られず
ちょっと寂しいです。

本日は、同船した人の中にここを見てくださっている方が
いらっしゃいましてお声をかけていただきました。
また遊びにきてください。お疲れさまでした~!


2006チャーマス太刀魚チャンピオンシップが
来月の17日に開催予定です。  
賞金総額は30万円!(優勝20万円、準優勝5万円、大物賞5万円)
定員先着160名で参加費用は1万2千円です。
年末ジャンボよりは確率良い・・・かも(笑)

くわしくはコチラ
先週末のオフショア情報をみてみると、ヒラソーダが釣れている
くらいで、メジ・カツオの情報がありません。
駿河湾今シーズンは終了してしまったのか?
23日厳しそうですが、様子を見てきます。
また釣り業界の流行便乗作戦か~?
アンリパからもタチ専用ロッド発売です。
35000円前後と結構良いお値段しますね(笑)
カツさん金曜夜タチはリリース含め25本位だった模様です。

ベイサルバー
甲府バイパスの徳行立体脇(旧イエローハット近く)に
FISHING SHOP Good Fellowsさんが9月より営業してます。
バス用品、トラウト用品、ソルト用品等を取り扱っています。
他のショップでは入手しにくいルアーや小物などが入手可能です。
お近くの方は、是非一度お立ち寄り下さい。

このロゴが目印です。
Good_fellows.jpg
山梨県甲府市徳行5-13-22
TEL:055-237-7699

35/38/56.042,138/32/7.735
先月三浦半島で行われたエギ王決定戦の結果報告がUPされました。

エギ王決定戦 in 三浦 結果報告
コレからエギングをはじめる方の為に、
伊豆釣行で押さえておいて欲しい
マイフェイバリットエギ5種をご紹介。
最初は小さい餌木に走りがちですが小さすぎるエギは
サイトのコイカ相手位にしか使えません。
小さくても3寸。それより小さい餌木なんて不要です。
3.5寸は1年間通して使用でき、最も使いやすいサイズ。
今の時期でも問題なく釣れます!
では行ってみよう♪(入手難なオリカラは省きます)

ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ 大分布巻(S)ツネミ特注金テープ
ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ 大分布巻(S)ツネミ特注金テープ

スクイッドジグの頃よりずっとお気に入りカラーの松葉系ピンク。
おそらく一番多くのイカを釣っているであろうマイパイロットエギです。
過去、数々のピンチを救ってくれたオールラウンダー!こいつは釣れますヨ。


ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ 大分布巻(S)ツネミ特注金テープ
ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ 大分布巻(S)ツネミ特注金テープ

おなじく松葉系のオレンジ。
コイツは東伊豆方面と、良型に効くカラーです。
昼夜を問わずやはり出番は多いです。


ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ 大分布巻(S)
ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ 大分布巻(S)

これぞ元祖アオリーQ。赤テープピンク。
派手さこそありませんが昔から安定して釣れます。
釣友にこのカラーの信者が居るくらいですw


ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ 大分布巻(S)ツネミ特注金テープ
ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ 大分布巻(S)ツネミ特注金テープ

使ってる人がわりと少ない青系の中でも、かなり明るい水色です。
昼夜を問わず澄み潮に効きます。
信じて投げてみてください。お気に入りカラーが増えますよ。


ヨーヅリ(YO-ZURI) プレミアムアオリーQ
ヨーヅリ(YO-ZURI) プレミアムアオリーQ

群青+カラーテープの組合せ。コイツも結構釣ってます。
本当はトラ模様のブルーが好きだったりします。
日中と早朝に好釣果!

シマノのタチウオ専用シリーズ
サーベルシーカーのリンクを貼ってみます。
ロッド・リール・ジグ・フックと全て揃っています。
シマノ派な皆様は覗いてみてください。

それにしてもリール高ッ(笑)
今週の初めから情報は聞いていましたが、
海生丸の試し釣りでも爆釣状態です。
船長のコメントにあるとおり、夏タチではクーラーから
飛び出したタチに短パンだった為、素足をがぶりとやられました(笑)
まるでヘビの様に本当に出てきます。

夏タチに乗り遅れてしまった人、チャンスです!
今週末の18~19日に第17回狩野川シーバスダービーが開催されます。
開催会場は沼津市狩野川河川敷(黒瀬橋下流~河口)
18日PM2:00から受付開始です。詳細はこちら
参加費用は5,000円で、17日金曜日までが受付期間となってます。
優勝賞金は10万円!腕に覚えのある方はぜひ!
シーバスはエサでしか釣ったことないorz
DUELさんまたまた動画更新です。
シーズン真っ只中の秋のアオリをアオラ帝皇&フラッシュダンサー
の小さめなエギを使って攻略します。


秋イカ攻略動画
仕事の都合もあり、予報の悪い金土エギング敢行。
予想以上に悪い天気で朝の良い時間はまったり
寝ていました。
金曜深夜土肥着。まだ雨は降っていないのでとりあえず
2時位までやってみました。
しかし、釣れたのは↓のミニミニタコと同行者のミニアオリだけ。
土肥タコ
ちっちぇ~!さっさとお帰りいただく。

朝マヅメに掛けて就寝するも朝から雷+集中豪雨。
釣りできましぇ~ん。
6時に起きたけどそのまま二度寝。

10時30分位になってくると雷と雨は収まってきた。
雨足が弱くなったので、カッパを着込んでそのまま土肥で
しゃくり続けるとポツポツと反応があります。
300g~400gサイズを2杯キャッチ!他リリースサイズ少々。
同行者もキャッチ&バラシ。
[西伊豆に行って来ました。]の続きを読む
大月市の国道20号線でリン酸を積載していたタンクローリーが
横転して川に流れ込んでしまったというニュースが山梨日日新聞に
掲載されていた。
釣られずに残った魚はほぼ全滅だそうで、来年の解禁に向けて
悪影響がありそう。

産経新聞
近所のルアーショップレインドロップスにて
「エギ秋の特別セール」開催中です。
5,000円以上の購入で手数料等一切サービス。
10,000円以上の購入だと手数料一切サービスの他、さらに
総額より5%値引となります。

セール期間は11月1日~11月30日迄です。
大型のエギの在庫もまだあったので来シーズン用を買ってもよし!
数釣り用を小型サイズを買うのもよし!です。
H.kumonoさんより提案があり、Goo Blog時代の
ムラソイ・アオリ以来全然やってないのでそろそろ
OFF会みたいな事をやろうと言うことに。
年末も近づき、遅いと行事予定も入ってしまうので
12月の第一週の2日(土)あたりが良いのでは?と言うことで
エギングとメバリングなどを一緒にやりたいと思いますが
とりあえず都合とか希望場所とか参加表明など
コメント下さいですm(_ _)m
毎年、もう少し遅い時期から始まるのですが、
沼津でもう堤防ヤリイカの釣果が出ているようです。
いい人は10杯より上とか。

まだ水温が高く沖ではシイラ祭なのに何か変な感じです。
今後のヤリイカ情報に期待しましょう。
ササミの準備をしておかねば・・・。
金曜日の夜に山梨を出発、途中かめやに寄ってただ様子を
見るだけのつもりが買い物したり店員さんとお話したりで
1時間くらい経ってしまった(´-ω-`)
翌朝、焼津より4時にエサ・ルアー混合で出船しました。
ルアー3名の他はオールエサ釣りでした。
暗いウチはタチウオ狙い。
いつものタチPだと現在のメジカツオがいるエリアとは方向が
逆になってしまうそうで、港のすぐ外とちょっと沖目のPを
探りました。小規模ながらも船団はできている・・・・
しかし、数回流してもルアーには無反応、エサも激渋でした。
全体で3本くらい捕ったくらいで見切り、沖のメジ・カツオPに向かって移動。

朝から鳥山とナブラがたくさん出ているが全部シイラ。
その下に混じってカツオ・メジが居る状態です。
ジグも早めに沈めないと速攻でシイラの餌食に!
シイラを目いっぱい釣りたいなら、今行けばもう爆釣間違いナシです。
[タチウオ・メジカツオリレーに乗ってきました]の続きを読む
チャットに先に書かれてますが、
西伊豆でカツさんがキロアップゲット。
ヒット餌木はロデオのピンクマーブルだそうです。
久しぶりにキロアップ情報が届きました。

というわけでカツさんキロアップおめでとうです。
グラファイトリーダーシリーズにメバルロッド登場です。
超軽量、超高感度のロックフィッシュロッド。
その名はFINEZZA(フィネッツァ)
カラマレッティもコストパフォーマンス最高だったので
このロックフィッシュロッドも期待できそう。
スペックはこちら
定価からすると実売2万円前後だとと思います。
