伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

今年も残すところあと数時間となりました。
ダイワのロッドキーパーが欲しいので物色中~♪
イシグロ釣り情報

イカが好調の様ですので、初釣りは
イカか根魚で行きたいと思います。
みなさま良いお年をお迎えください~。
2006年も今日で終わりです。
来月でgooBlog時代から数えてやっと二周年になりますが
我ながら、良く続いてきました。
来年も情報交換や釣果報告、新製品情報などを
UPしていきたいと思いますので
よろしくお願い致します。

タチジギタックル、GAME3500に続き、
今年最後にオークションで落札しちゃった一品
ハイパータナコン500Fe
ダイワ ハイパータナコン500Fe
金額的に落ちないかと思っていたら、落ちちゃった。(´ー`)
昨日届いて、車のバッテリーに接続して各設定とラインを巻きました。
ラインは余ってたウルトラキャストマン4号-300m(ぉ
来年はコレでもう一回ヤリイカに行くデス。早く使いたい~♪

初釣りは3~4日、伊東家族旅行時の予定です。
「笛木展雄×喜平治丸 東京湾の船アオリ」
Part3が追加UPされています。
興味のある方はぜひ!

DUEL MOVIE
古谷さんがタチウオの必殺メソッドを突き詰めたらしい。
岸からは普通にやってる事だけど、船では見たことないかも。
特に悪天候や夜には効きそうな予感!

NEVER END
船からアオリをするつもりはありませんが、
デュエルのHPに「笛木展雄×喜平治丸 東京湾の船アオリ」
Part1、Part2がUPされています。
興味のある方はぜひ!

DUEL MOVIE
小川港橋安丸さんから、タチ&ヤリイカリレーに行ってきました。
朝一、早出で焼津沖でタチジギング
タナが20~40mと浅くとても楽な釣りでした。
ジグはグローカラーのスピードジグVR100gオンリーで通しました。
型はイマイチでしたが、1時間で12本のタチウオをゲット!
6時10分に石花海を目指し、沖に向かいます。
石花海船団
到着すると既に船団ができてました。
[オフショアに行ってきました。]の続きを読む
シャウトからライトウェイトボビンノッターが出ましたが
本家からもライトウェイトが発売されるみたいです。
同時に昔ザウルスから発売されていたノット締め具も
発売予定との事。詳細は最後のリンクをクリック。

カタログには載っていない新製品で、来春発売予定のもの
をご紹介します。
先ずPRボビンのライトウェイトタイプです。これは
08-3号位を使用するライトジギング用のPRノットを
作りやすくするためのボビンです。PRノットはライン
テンションだけではなく、ボビンの重量が適正でなければ
巧く作れません。最適なウェイトと直径を求めて10
パターンの試作を行い、最適な物を発売します。
御期待ください。

LATEST NEWS
12/17ヤリイカ釣りに行ってた時、
大井川港ではタチウオ釣り大会が行われ、
結果報告がUPされています。
3匹の総重量で競われ、トップ2.8kg!
詳細は↓
結果発表
タチウオ&ヤリイカのリレー船に行く予定ですが
一人枠が余っています。
チャレンジしてみたい方いませんか?
今回乗る船は投入器のレンタルはありませんが
電動リール+ロッド+ロッドキーパーのレンタルは
あります。

焼津から出船です。

【追記】12/21希望者見つかりました~♪
刺身、塩焼きも美味しかったですが、今夜は同行したK氏
オススメのしゃぶしゃぶを堪能しました。
水菜、薄切りにした大根とにんじん、メインの
削ぎ切りにしたヤリイカを昆布で出汁をとった
湯でしゃぶしゃぶ。
聞いた通りにポン酢と大根おろしにお好みで七味
ゆずの絞り汁でいただきました。

うーん、ウマイ!
またヤリイカ釣りに行きたくなってしまった。
清水港の公翔丸さんから石花海へ出船してきました。
公翔丸
嵐の前の静けさな公翔丸

イカサビキを購入してウキウキしながら当日を迎えましたが
天気はあまり良くありませんでした。
船宿によっては、途中で引き返した船もあったみたいですが、
本船は規定の13時まで釣り続ける事ができました。
朝一から風&小雨。
しかし、ヤリイカの方はノリノリモード!しかもデカイのばっかり。
なれない投入器にとまどいつつも何とか2点、3点掛けと
次々と乗せる事ができ、レンタルタックルの電動リールが
良型ヤリの重さに悲鳴を上げてました。
[船ヤリイカに行ってきました。]の続きを読む
ダイワのHP釣魚考察「コウイカ」UPされました。
伊豆でも所々で釣れるポイントがありますので
アオリだけでなくコウイカの読み物もエギングターゲットの
一つとして読んでおきましょ!
砂地のマジシャンスミイカ

また、ここに遊びに来て下さる人に役立ちそうな
大塚さんの沖釣り講座「カワハギ」編も本日UPです。
大塚貴汪沖釣り講座
タチウオ&ヤリイカリレーに初挑戦。
レンタルタックルのロッドは柔らか過ぎだそうで
ダイワのヒラマサでヤリイカを釣ったそうです。
釣果は竿頭の50杯越え!5点掛けもあって楽しめたとの事。
初挑戦でこれだけ釣れれば良いですねぇ。
エギの動かし方をイメージしてシャクリを入れたそうです。
タチウオジギングの釣果も短時間で15本となかなか良かった
みたいです。
週末まで続いてくれるのを祈るのみ。(-人-)
先日、ご紹介したイシグロ主催第一回ロックフィッシュダービー
賞品が決定し、HP更新されました。
参加無料のダービーのわりには豪華な賞品です。
詳細はこちら
いよいよ今度の日曜日は、18年振りに好漁が続いている
オフショアのヤリイカに行く為、5人で予約。
道具はルアー用しかないのでレンタルですが、仕掛と
オモリは買って行かないと。
色々調べましたが、プラヅノ11cm(カンナはダブル)、
5本針の仕掛にオモリは120号が定番の様です。
あたらしい釣りの準備をするのはとっても楽しい。

今から楽しみです(*^-^*)
PEとリーダーの結束がラクラク! ピシーズ「クイックノッター」発売されています。
「テキーラバイブル」に登場するポッキンノットはこれを使用してますね。
三種類の網付け方があるみたいです。
税込定価1575円。この位なら買ってみてもいいかな♪

OFTクイックノッター

クイックノッターの動画はこちら
富士のいのまた釣具店で毎年恒例の
年末決算大売出しが開催されます。
期間は12/10~19迄、店内商品が通常価格より10%OFF!!(除外品あり)
近くを通ったら寄ってみては。
今年のヤリイカは駿河湾内から石花海にかけ絶好調みたいです。
平均釣果50-60杯って所で日に依っては束越えもかなり
でてるみたいです。
レンタルタックルで近々挑戦してみたいと思います。

船のイカ釣りってのを一度経験してみようと思います。
職人タイカブラ・職人のインチクなど一部が
ネット販売開始予定です。

職人鯛カブラ

職人のインチクは準備中(^^;

更新が待ち遠しいですね。
Good fellowsさんにも取り扱いして欲しい・・・。
オフ会はみなさんの都合があわなかったので
先週好調だったイナダ狙いへ小田原に行ってきました。
金曜日頃から釣果が落ちて来ていましたが、やはり
思っていた通りの喰い渋い状況でした。
当日はピンク系のジグ以外アタリ無しでした。
また、早朝~10時位までが勝負でした。
他はマルソーダ、根魚混じる。
ルアーもですが、餌釣りでもボウズがでてしまうツライ状況でした。
土曜日に引き続き本日も渋かった様ですね。
釣る人と釣らない人で差が付いてしまう難しい状況でした。
アシストフックは二本付けておくのがオススメです。
両方のアシストにダブルヒットあります。
PEラインは2~3号を使用しましたが、もっと細くした方が良いです。

釣果(ピンぼけ)
本日のクーラー。かろうじて6本。

<本日のタックル>
スピニング
リール:ソルティガZ4000H
ロッド:SAURUS PE-60L
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 #3

ベイト
リール:ミリオネアベイスペ200LBB+ソルティガハンドル
ロッド:ポセイドン スロージャーカー 3
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 #2

ヒットルアー:ジャークスライダー 2oz、ハオリジグ50g
リーダー:船用フロロハリス6号
