伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

陸っぱりエギング釣行したいと思っています。
天気がやや心配ですが、行ったら釣果情報を載せます。
ジギング、キャスティング、フライロッドを愛用している
天龍マグナのHPにて2007年NEWモデルの更新が完了しました。
個人的には一応イカ釣りのページなのでまずショア用では
エギングロッドのブリゲイドにレギュラーテーパーモデルの追加。
チヌ・フラットフィッシュ専用モデルプレアデスの追加、
オフショアではジグザムスパイクTunaオーシャニアのモデル追加と
マダイ専用モデルのレッドフリップあたりが気になります。

詳しくは天龍HPへ(3/1の価格改定情報もあります。)
従来のPE-EGIが超高強力ハイグレードダイニーマ仕様に
アップグレードされて4月中旬発売予定。
SaltWater Special PE-EGI HG 最先端!細く、強く、より遠くへ!
0.4~1.5号で、120mと180mのラインナップ。
0.4-180mあたりをぜひ試してみたいと思いますが、
手持ちの買い貯めPEラインが無くなるまではまだまだ時間かかりそう。
それほど高い価格設定ではないですね。

詳しくはこちら
静岡県公報の第1867号に伊東市のイカ類採捕の禁止
について掲載されました。
採捕禁止期間は例年と同じ4/1~9/30迄詳しくは下記PDFファイルの
60~61ページをご覧ください。

静岡県公報 第1867号(231KB)PDF
水温の暖かい黒潮がだいぶ離れてしまいました。
東伊豆の水温が15度台にすっぽりはまってます。
しばらくは厳しい状態に戻りそうです。

一都三県漁海況速報
2007/3/26

ひと月前
2007/2/26
週末は予報が悪かったので、海(大荒れ)・渓流(濁流)とも諦めて管理釣り場に
行ってきました。
25日の午後には雨があがりましたので、何処に行こうか悩んだ末、
都留市にあるFISH ON 鹿留に行ってきました。

道中の桂川は真っ茶色でした。
[管理釣り場に行ってきました。]の続きを読む
シマノのシマノ2007年度新製品(リール、ロッド)がUPされました。
詳しくは↓
2007年新製品情報
イシグロ主催第1回ロックフィッシュダービー結果が発表されHP更新されました。
居るところにはいるモノですね。
<メバルの部>  第1位 草野 篤様 33.0cm
<カサゴの部>  第1位 鈴木真之様 32.0cm
<高級外道の部> 第1位 川村俊明様 40.0cm(クロソイ)

今シーズンは釣るつもりだったのにイカに走ってしまい
出番なしでした(´-ω-`)
「2007 シマノ釣具総合カタログ 」がアップされました。
ネットでいつでもカタログを見ることができます。

webカタログ【2007版】
本日更新されたイシグロ週間釣りニュースによると
先週、大爆釣だったジンドウの釣果が落ちてきた模様です。
前回釣行時、スーパー袋パンパンの人を何人か見かけたし、
エギのお兄さんにも話しを聞くと30上楽に言ってるとか・・・
この状態が少しの間続いてくれる事を期待していましたが、
やっぱり旬を逃すとダメですね。
しかし、この所の寒波の影響で寒くなったのが原因なら
まだまだ望みはあります。
今シーズンは珍しくシーズン始めに作った塩漬けのササミを
キレイに使い切れそうだ。
エギ王Q浅の追加カラー、エギ王Qのナチュラルカラーが
メーカーHPに掲載されました。

詳しくはヤマリアのページをご覧下さい。
エギ王Q浅
エギ王ナチュラルカラー
DUELサイトに同社製品をつかったエギング入門コラムが
掲載されました。

餌木の説明、シーズン、エギングの種類、釣り方の解説があります。
これから始めようとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

CLUB DUEL HOW TO FISHING
エギングをはじめよう!

ダイワのHPの中の釣魚考撮にアオリイカ再登場!

アオリイカをターゲットにしている方はご一読を。
考撮30:アオリイカ いまやソルトのNo.1ターゲット アオリイカ

アオリイカのハンティングは下手くそといった内容。
エサ釣り時代に泳力の弱いネンブツダイを使って周りのアジ餌の人達より
釣果が出たのも頷けました。
(この他にもマッチ・ザ・ベイト的考えもありました)

過去のアオリイカ考撮はこちら
考撮9:アオリイカ 世界各地にいる好ターゲット
たびたびお世話になってる江の浦港の伊勝丸さんで
この度、一回り大きな船が就航されたとの事。
価格体系はまだ未定でただいま検討中らしいですが、
かなり楽しみです。
アタック11で弓削和夫氏の長年の経験全てをフィードバックしたクリックスが
お試し価格で販売されてます。
お一人様一個限り3.5寸ピンクシャッドパープルストライプのみですが
210円です。

売り場へ行く

同店ではアオラ、アオラ帝王も3/21まで特価中です。
土曜日夕マヅメ狙いで伊東方面へ新しく仕入れたプロトの墨付け
に行ってきました。
波風も無く絶好のエギング日和。
向かう途中、渋滞に巻き込まれて釣り始めは予定より遅い14時過ぎ頃。
早速、カラマレッティプロトタイプ892Hをセッティングして使ってみる。
カラマレッティプロト892H
ノーマルタイプよりも固めな感じ。

レギュラーテーパー+クワトログラファイトクロス
ノーマルカラマレッティとはキャスト・シャクリフィーリングが違います。高級感も!
具合良いのでしばらくメインロッドになりそうです。
[伊東に行ってきました。]の続きを読む
シマノのBB-X EV3000アオリイカは既に生産終了しており、部品の生産も終了している?
らしいのですが、このリールに付いているアオリスタンドが
ダイワのリールにも簡単に付いちゃう(キャップのネジ径がφ11mmのリールに装着可能)と
聞いていましたが最近品薄になって入手困難になってきたらしい・・・
オークションでも倍くらいの千円前後で取引されてるとか。
となると何となく欲しくなり、525円で売っていたので数個仕入れ完了。
トーナメントZ 2500SCに装着し、先日の釣行で使用してみました。
ブリーデンのダブルハンドルに加え、このスタンドを装着すると
リール袋に入れにくさMAX!
しかし、実釣では重さも感じず傷も防げるとありなかなか(・∀・)イイ!!感じ!
写真を撮るにもハンドルを上にした方がカッコイイしハンドルの傷も
防ぐ事ができ、これからも活躍してくれそうです。
カラー豊富で軽めのあまえん棒を1本買うよりはコレを3本買った方がお得!?

プロショップウインズさんで購入可能ですよん。
金曜夜~土曜日にかけてエギングに行ってきました。
6箇所を回って深夜~早朝はジンドウ、朝~マヅメでは
アオリイカが釣れました。

キロは出ませんでしたが風もなく波も穏やかで楽しく
釣りをする事ができ、同行者もボウズなし。

エギは3.5寸一本で釣りましたが、3寸くらいを使うと
さらに釣果は伸びると思われます。
特に、ジンドウのアタリは多数ありましたが
小さいサイズが多く、なかなかカンナに掛かりませんでした。

<今回の釣果>
アオリ 9杯 300~600g
ジンドウ 5杯

エギ・餌釣りともまずまず釣れていました。
キロアップも釣れているみたいですので
これからも期待できます。
引き一杯の時が良い反応でした。

>Jimnyさん
情報メルありがとうございました。
またご一緒してください。

>T.Okamotoさん
メールだけで失礼しました。
次は同行しましょう!
国土交通省沼津河川国道事務所に情報がUPされています。
進入禁止区域の確認にどうぞ。

こちら

海岸堤防上の通路への一般車両進入禁止について(おしらせ)PDFファイル
墨族NEWカラー7色追加されます。
3月中旬より3.5号をはじめ各モデルに順次追加発売されます。

ハリミツHPへは画像をクリック!
墨族新色

発売当時から気に入って使用しているカラマレッティの892Hを
このたび、プロトタイプにバージョンアップしました。
アクションは同じ892H。
まだ手元に届いていないですが、実釣が楽しみです。

今週末は渓流解禁も気になりますが、天気も良さそうなので
とりあえず陸っぱりからエギング釣行に行きたいと思います。
タチウオ専用カラーで構成された定番ブランカタチ魚SPに
新色が追加されました。
効果的なオールブラックカラーに近い色も。
オールピンク、オールチャートリュース、オールダークパープルなんか
とっても良さげです。

くわしくはこちら

個人的には80gより上のモデルにはセンターアイとかつけて欲しいですね。
ブリーデン、エバーグリーンと人気を分けるゼナックのエギングロッド!
その中でエスペルトシリーズに2007年期間限定,受注生産モデル
“ジャッファ”の受注が開始されました。
オレンジ一色のデザインでブリーデンに対抗か?
エスペルト全機種+エスペルトランディングフック18fが設定機種です。

詳しくはこちら
