伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

明日、焼津よりマダイ・根魚狙いで出船します。
当初の思惑にあったタチウオ・ヤリイカは狙わない模様(´・ω・`)ショボーン
インチクと鯛ラバは準備完了。ロッドはGoodfellowsさんに
鯛ラバ専用ロッドをレンタルできました。
この辺では厳しいらしいですが、どうなることやら・・・
もちろん私じゃ~ありませんが(笑)
DUELのプロスタッフ苗木さんが小笠原村父島 二見港(青灯台)にて
4.2kg胴長51cmの陸っぱりアオリをゲットした模様。
・・・遠すぎてとても行けないorz

くわしくはこちら
来週の月曜日、流行中のインチク・鯛ラバを使用して
5人でマダイ・根魚狙いへ行ってきます。
伊東イカ情報のH.kumono氏とTake it easyのkeiaさんも
同行予定。

初めての事なので、いろいろ手探り状態・・・
経験者に聞いて見たところ、鯛ラバはソルティラバーの
80gが一番バランスが良くゲットしているらしい。
カラーはオレンジ系が良いとの事。
60g、80g、100gと持っていく予定。

あと、インチクはゴールドのタイプが良いらしい・・・
とりあえず110gと135gのタイプを購入する。
タコベイトはピンク、グロー系が良いとの事。

ベイトタックル2セットで行く予定ですが果たして釣れるか?(笑)
内外出版社のイカ釣り最強バイブルエギングファイルに
発売中のⅠ~ⅢにつづいてⅣが発売されました。
今回はHOW TO編、奄美大島・加計呂麻島釣行編の二本立て。
●製作:株式会社釣りビジョン 芦屋オフィス
●DVD-Video:150分

内外出版社 エギングファイルⅣ

楽天最安店 バスメイトインフィニティ
エギングファイル4

神奈川県川崎市のショップ釣り助主催で昨年開催された
エギングイベントを今年も開催するそうです。
ブリーデンの後援により、開催日は5/20(日)
集合場所は昨年と同様の土肥港にて参加費2000円也。
大会中はライジャケ着用義務あり。
そして昨年は設定無しであったキーパーサイズが
今回は500g~に設定されています。

当日の参加受付は不可となっています。

詳しくはこちらから

エバーグリーンのソルトウォーターブランド「ポセイドン」
シリーズからランディングツールが近日発売になります。
今使ってるギャフが壊れたり無くなったりしたらE.G SQUID CATCHER
位なら買ってもいいかな(^^)
・・・・と思ったら先っぽだけで7350円だったorz
やはり次も第一精工のに落ち着きそう(笑)


以下、HPより。
超軽量、高剛性を誇る国産ランディングシャフトに
オリジナル専用パーツを組み合わせることで、
ランディングネット、エギングギャフとして使用できる
最強ランディングシステムが登場。

エバグリフリークのエギンガー必見
くわしくはこちら
デジタル電化製品が抽選で総計5420名に当たる
オールシマノビッグチャンスフェア
4/14(土)から7/16(祝)の間で開催されてます。
シマノ釣り製品1品税込で5,000円以上か、
探見丸・NEWステラを購入された方が応募対象です。

応募方法など詳しくはこちら

シマノ

土曜の夜から天気回復を見越して出掛けてきましたが、反応はイマイチでした。
夜は夜光虫バリバリで釣れる気が全くしません。
明朝、明るくなって海みると海がタラコふりかけをかけたように赤い!
内浦~戸田までは赤潮が発生しています。だから夜になるとピカピカです。日中でもあれだけ赤いと釣れる気がしないので赤潮を避けて南下する。
戸田を過ぎると赤潮は無くなっていました。
水温・潮加減も良い感じ。人出が多いので二箇所でタコ粘りを決め込むも反応が全然ない。
見えイカすら居ません・・・であっと言う間に夕方になってしまいました。
潮目が発生して、チャンスとばかりにキャストを繰り返すも海藻ばっかり。
一軍エギを色々と変えても反応がないので、いにしえのお気に入りエギである
スクィッドジグブルー夜光ボディを装着して数投後、ラインに違和感。
ビシッと合わせるとドラグサウンドと共に来ましたなかなかのサイズ。
久しぶりの強めのジェット噴射・・・苦労しただけに嬉しい~!
最後はテトラを伝って波打ち際ハンドランディング!
今期初キロアップの1.2kg雄のアオリちゃんでした。
さっそく写真を撮ろうとしたら携帯を置いてきたらしく無い・・・。
取りに戻るには時間が勿体なかったので、シメてビニール袋の中へ。
次を狙ってしばらくしゃくりましたが反応が無く最後の移動。
辺りも暗くなり、雰囲気はすごい出そうなのにアオリは不発。
引ったくるような辺りは数回有りましたが乗せる事ができず(ムギか?)
ジンドウを二杯追加のみで撤収とした。
あー・・写真撮りたかったorz

<本日のヒットエギ>
ヨーヅリスクィッドジグ3.5ブルー鉛カット
アオリーQ3.5AT-2、GT-4
親イカシーズンに入り、アオリイカのイベントが目白押しです。
釣具のイシグロでは第4回イシグロアオリイカダービーが開催されます。
応募期間は平成19年4月12日(木)~6月24日(日)迄、参加費無料です。
釣り方はエギングのみに限定されています。

詳しくはこちら

イシグロアオリイカダービー

エギ王Qのヤマシタより同シリーズのナチュラルカラー発売を
記念して2007年4月16日(月)AM9:00~2007年7月2日(月)AM9:00の期間にて
フォトダービーを開催するとの事。
参加資格はエギ王Qナチュラルカラーを購入すれば誰でもOK。

参加方法の詳しい情報はフォトダービー告知ページをご覧ください。
DIVタグを使って対応してみました。
今日からFireFoxでも正しく表示されると思います。
田子の浦港、熱血遠藤船長の山浩丸ですが数ヶ月前から
営業を休止しており、動向が色々噂されて居たようですが、
昨日、山浩丸HPに正式にコメントが載せられました。
ゴールデンウィークには復活するみたいです。
船名は山浩丸改め、晴丸になる様です。

山浩丸HP
富士のいのまた釣具店で恒例となっております
第5回エギング大会が開催されます。
日程は平成19年5月26日(土)~27日(日)の二日間、参加費用は\1,000です。
大会終了後、ユニチカフィールドテスターの杉原さんのセミナー付!

また、いのまた釣具店エギングダービーも例年通り開催されます。
平成19年5月1日(火)~6月30日(土)の二ヶ月間、参加費は\1,500です。
アオリイカを釣ってからのダービー参加は、記録に残りません。

詳しくはいのまた釣具店HP
最近、当Blogの日記が読めなくなったという貴重なコメント
をいただき、ありがとうございました。

私の環境では会社と自宅で普通に見えてます。
いつもコメント下さる常連の方からもご指摘が無いので読めてるとは
思っていますが、他にも読めない方っていらっしゃいますか?
今までと特に設定は変えたつもりはございませんが、
もし、正常に表示されない方がいらっしゃいましたら
OSとブラウザの環境を教えていただけますと何らか原因が
見えてくるかもしれません。
ご協力お願い致します。

<管理人確認環境>
OS:Windowsxp、2000、98SE
ブラウザ:IE7、IE6、IE5.5、sleipnir、Firefoxにて確認しました。
解 像 度:1280*1024、1152*864、1024*768までは正しく表示されました。
※800*600では配置が乱れますが読む事は問題なくできました。
接続回線:光、Yahoo!BB12M
JINGOのぶっ飛び餌木ロケッティアのWebカタログに
2007年新色追加されました。

ロケッティアサブマリン
ロケッティアサブマリン
ロケッティアスラップ
ロケッティアスラップ
先日、H.kumono氏とシャクリ方の話がでたので、
ちょっと自分なりに思い返してみると一番多くやってるのは
時間差の二段のスラックジャーク+フリーフォールです。
特に日中はシャクリが入るとき以外は常にラインがふけてますね。
夜はウェットフライの様な張らず緩めず状態がアタリを取りたいが
為にベースになってますが、ラインが見える状況では日中と
同じスタイルです。

Deepタイプのエギではテンション掛けたりしますが、ノーマルタイプ
のフォールは、フリーフォールが一番乗って来ると確信しています。

みなさんのエギの動かし方はどんな感じでしょうか?

ヒュンヒュンロッドが鳴ってる人もスラックが入った状態でないと
なかなか音が鳴らせないと思いますのでそうだろうとは思いますが
実際どうなのでしょうね?
DUELのソルティラバーを使用しての外房大原沖マダイ攻略動画
先日のPart1に引き続き、Part2がUPされました。

DUEL MOVIE
今すぐ観たい方はこちら
※再生にはQuickTime Playerが必要です。
伊東のHOTなイカ情報をいつもいただいております
H.kumono氏のBlogが開設されました。
タイトルは

伊豆の渓流の釣行報告を書き留める。
Fishing club HUSLER 伊豆前戦基地
伊豆の渓流を考える日々

です。ぜひ巡回ルートに加えてください。

左のBlogリンクにも追加させていただきました。
これからもよろしくお願い致します。m(_ _)m
DUELのソルティラバーを使用しての外房大原沖マダイ攻略動画Part1

UPされました。
Part2も近日公開予定。

DUEL MOVIE
今すぐ観たい方はこちら
※再生にはQuickTime Playerが必要です。
3/31の深夜からイカ釣りに出掛けてきました。
何カ所か覗きながら場所選定しましたがかなりの人出でした。
H.kumono氏と合流して一緒にジンドウ狙い。
振出ロッドを伸ばすだけの餌巻テーラ仕掛を投入し、
今シーズンも出番の無かったメバルのタックルをセットする。
とウキを見ると半沈みになってるので、聞き合わせをすると
既に乗ってました。
一投目から幸先良いスタートでジンドウゲット。

次いでH.kumono氏のエギにもジンドウが乗り、コレは
沢山釣れるかなと期待しましたが、その後はウキの変化も乏しくまったり。
メバル狙いも来るのはネンブツダイばかりなので、エギに切替えて
イカ釣りに集中する。
ジンドウが足元まで追い掛けて抱いてくるが、小粒なのか
なかなかカンナに掛からない。掛け損ね苦戦しながらも二杯追加する。
同行者にデカイアオリと思われる強烈な引きがありましたが
無理をして身切れしてしまいました。
明るくなってきたので南下する。
[沼津~西伊豆~伊東へ行ってきました。]の続きを読む
