伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

大ヒット中のオリムピックのエギングロッド「カラマレッティ」
シリーズですが、プロトタイプにつづいて更に進化したモデル
ヌーボーカラマレッティ[NUOVO Calamaretti]が同社のWebサイトに
UPされました。

カラマファンの方は要チェック!
オリムピック
エギコーナー、バス用ハードルアーコーナーのセール中です!!
2007/08/08までの特別価格。

<3.5寸の税込価格>
墨族------850円
クリックス---788円
MDスクイッド--806円
アオリーQ---737円
エギ王Q----676円

アタック11インターネットストア
地すべりが原因で、国道136号(土肥新田地区)全面通行止の為
大きく迂回が必要です。
友人から聞いた情報ですが、土肥方面にお出かけの方はご注意を。

国道136号(土肥新田地区)全面通行止め

関連画像と迂回ルート

沼津土木事務所関連ページ
ポセイドンブランドより
タチウオ専用ロッドSABEL JERKER[サーベルジャーカー]が2タイプと
ショア・オフショア兼用エギングロッド
SQUIDLAW The Technicaljerk"[インペリアル・テクニカルジャーク]
が発売されます。

タチウオ専用ロッドはスロージャーカーみたいな感じになるのかな?
とりあえずタチ用はPSLJ-603-3で満足してます。
小田原港の弘美丸より三人でメジ・カツオ狙いで出船してきましたが、
週末の濁り潮がやっと回復したばかりらしく、ナブラらしいナブラを
打つことはできませんでした。

結局、潮目の流れ藻・流木でシイラを狙い3本キャッチ。
メジ・カツオのナブラはおろか、シイラの反応もかなり悪く
いつもはイージーに釣れてくるイメージの魚なのに船中5本位だった。

あとはおみやげ用のワカシ少々と大サバ多数を朝一に、
港をすぐ出た所で釣って帰ってきました。

「今日は沈んでしまっていてダメだけど、明日になれば良いと思う」と言う船長のお話どおり、今日はメジ・カツオ共獲れてますね。

う~ん・・・乗船する日失敗したー(爆)

<本日のヒットルアー>
[サバ・ワカシ]
ジャークスライダー 1.5oz

[シイラ]
トビペン 14cmF、レッドペッパーマグナムF、ジャークスライダー 2oz

最近のエギング用PEラインは120m巻が多く感じますが、0.6以下の
極細ラインを使用していると、流れ藻・流木・漁船等によりチョット
した傷が入ってしまうと高切れが起こりやすくなり、
ロングキャスト志向のアングラーでは最悪1回の高切れで
使い物にならなくなってしまうという様な長さだと思ってました。
ロケッティア仕様なエギだと1ozのジグくらいぶっ飛びますから。

[VARIVAS avani エギングミルキーに150m巻登場!]の続きを読む
私が通販でよく利用している長崎県の坂下釣具が10周年を記念するセールを
7/13-7/22の期間にて開催中です。
これに伴い、ネットショップ METAL WAVEでも店舗協賛セールが行われています。

ユニチカエギS2 ハヤブサ乱舞 定価の半額
kanji クリックス 777円
GL工房 ロングバーチカル 100g-300g 777円、888円、999円

タチ用の激安ジグDRAG JIG 刀もア○マのRoっぽくていいですね!
田子の浦港の晴丸(旧山浩丸)で連休最終日の昨日午後、
2kg前後のカツオが沢山上がったみたいです。船中36本

台風が青物を連れてきてくれたのでしょうか?
本日は昨日と比べると寂しい結果に終わっていますが
これから期待できますね。

ダイワ製インターラインエギングロッドの
クリーニングサービスが7月1日(日)~9月30日(金)で
実施されます(有料)

超撥水タイプが2000円、スーパーインターラインタイプが1500円と
所有ロッドにより、金額が違います。
特典として特製ステッカープレゼント付き!

詳細はこちら
釣具店の人がエギで釣ったとは噂で聞いていましたが、
ヒットエギはアオリーQネオ3.5号(ホロマーブルベイトピンク)
だったみたいです。

5kgUPとは超デカイですねー。
私はとりあえず3kgUPを釣ってみたいです(願)

詳細はこちら
KUREHAのシーガーシリーズの一部において、従来の製品と
比べて、外観上異なる製品が含まれていることが判明したとの事。
強度・水中での見えにくさ等、釣糸としての性能を損なうものでは
無い様ですが、対象製品を自主回収する模様です。

ここを見てくださっている皆様に関係あると思われる製品は
シーガーグランドマックスシーガーグランドマックスFX
シーガーリアルFX(ここまでリニューアルパッケージ版)、
リバージR18フロロリミテッドです。(シーガーエース、シーガーは対象外)

送付先・問い合わせ窓口など詳しくはこちらを参照してください。

弓削さんのエギ クリックスのkanji-internationalより
クリックスプロスペックが発売されます。
一部HP更新されました。
カラーチャートは近日公開予定との事です。
アオリーQとエギマルが合体したみたいな形状ですね。

<クリックスHPより>
クリクスプロスペックは、エギに求められるあらゆる性能を追求し、
数々の記録を打ち出してきたスタッフ達の経験をフィードバックして
作成しました。
性能、使用感、デザイン…全ての答えがここにあります。

クリックスプロスペック
土曜日に西伊豆にエギング釣行へ行ってきました。
朝から雨が降っていたので午後から真剣に
シャクルもアオリイカのアタリはありませんでした。
見えてる個体は少しいましたが、本物のベイトを
追っていて餌木を抱いてきませんでした。
ジンドウのみ12杯で終了。
ヒット餌木はエギマル3.5Dスギピンク/金、エギS23.5Dオレンジ/イエロー
アオリーQ3.5 GT-2でした。

所々青物の気配があり、ジグをなげては見たもののヒットには至りませんでした。
DUELプロスタッフ苗木さんのエギングテクニック
がHOW TO FISHINGコーナーに掲載されました。
エギングにおける要点的なモノが8項目に分けて解説されており、
中でも、同社製エギのカラーセレクトや状況による使い分けなど
は特に詳しく解説されています。

笛木展雄のエギングテクニック!
ダイワさんでこんなの受注開始されました。
ルアースタイルとかフライスタイルのi-dollが欲しいかも?

料金前払制でi-doll(イメージ人形)が35000円、
魚タペ(タペストリー兼タオル)が5500円(税・送料込)です。
大サバの回遊は伊豆半島の各所で見られましたが、
いよいよ、ソーダ・ワカシが釣れ始めた模様です。

これからはロッドをショアジギ用に持ち替えて
青物狙いで行きたいと思います。

エギも持っていきますけどね(^^)