伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気付いたら自分が所有するリールはすべてダイワ製のみに
なってました(汗
2007秋の新作リールがダイワHPにUPされました。

自分のジャンルに関連するのはこの三機種かな。
ブラストの後継 キャタリナ4000&4500&H 発売中

生まれ変わった Newルビアス 2007年10月発売

ソルティストの廉価版 インフィート月下美人 2007年11月発売

スポンサーサイト
GT-RのAPPLAUDブランドからエギング専用のPEラインとフロロリーダーが
新発売されてます!詳しくは下記リンクよりメーカーHPをどうぞ。

APPLAUD SALTMAX EGING PE
0.6号~1.2号迄4アイテム120m巻。フロートタイプのPEです。

APPLAUD SALTMAX EGING 単層フロロリーダー
1.5号~3号迄5アイテム50m巻。単層フロロカーボン採用でPEと結び易いみたい。

現在、PEラインの方は売れすぎて入手困難となっている様です。
早速買って試してみたい所ですが140m巻にして欲しかった。
餌木の種類がものすごく置いてある富士市のいのまた釣具店
春に開催される恒例のエギング大会につづき、今年は
2007年11月11日(日)にも秋の大会が開催決定だそうです。

まだ詳細情報はありませんが告知されています。

詳しくはこちら
なんか-ingを付けたおきまりのネーミングでありますが、
エビングというのは、テンビン仕掛けを使ったワーム釣り。
コマセについた青物に太刀打ちするべく研究考案された
釣り方だ。
そのままエサ釣り用の天秤を使った方が手っ取り早い様な気もするが
ルアーマンにも入りやすくオモリの替わりにジグを使い、
天秤もオリジナルの直線タイプを使用。

DRスティック推奨となってはいますが、普通の小型ワームや
釣具店に売ってるエサ釣り用のエビ形ワームも使えそう。
プラグに付ければシラスナブラにも対応できそうな予感。

今までにカブラをリーダーに付けてヒラソーダやイナダを狙った事は
有りますが、ワームは使った事無かったから試してみたいかもです。

エサ釣りに同船した時、ボウズ逃れの最終ウェポンとなるのか!
100g(30号相当)セットが2000円(対イナダ用)
150g(40号相当)セットが2300円
200g(50号相当)セットが2800円
が数量限定で発売されました。

詳しくは村越さんのダイアリーブログまたは、村越正海ダイアリー

ダイワのHPのコラム NEVER END内でも沖縄のエビングが話題になってます。
今回は稲取の由五郎丸からK氏と共に4時半出航。
1時間40分ほどの航程でポイントに着く。
予報とは裏腹にとても良い天気・凪で絶好の釣り日和。
移動中も鳥が多く飛んでいる。
早速ジギング開始で何度かお会いしたことがある常連さんに
カンパチがヒット。
このあと何回か流すも反応なしで先ほどから
水持ちで鳥が飛んでいる方をからかいに行くと
メジの群れでした。
スレていないらしく簡単に釣れる。3匹ほどゲットして
下処理をしているとK氏に強烈なアタリ!
堅牢なヒラマサ60Bがいい具合に曲がってフルドラグ設定の
ソルティガZ30からどんどんラインが出て行く。
しかし、数分後にフックアウト!
のばされたアシスト。小さく見えても7/0サイズ
フックが伸びてしまった(汗
[ヒラマサ・カンパチ狙いにいってきました。]の続きを読む
エギ王のヤマシタHPが更新されました。
私も好んでよく使っている松葉カラーの登場です。

エギ王Q NeoTrad Color

3.0~4.5寸の3サイズ8色。
魅力的なカラーが揃っています。コレは買いでしょう!
シマノ製インチク「炎月ボトムシップ」が製品情報に掲載されました。
重さは90g~160g、カラー全6色です。
元祖インチクと比べるとちょいと高めの価格設定ですね。
10/21にPEエギングの第一人者で、ユニチカのフィールドテスターでも
ある杉原正浩氏の来店イベントが開催されます。
時刻は同日のPM14:00~17:00迄の予定で入場料は無料となってます。

くわしくはこちら
DUELの海用タコ頭ラバージグ「ソルティーラバー」に
ツーピースの専用ベイトロッドが登場!

ソルティーラバー 6.3ft

また、まうすりんの様な陸っぱりロックフィッシュ用に5g~15gの
軽量キャスティングモデルも発売されます。

ソルティラバーキャスト
ソルティラバーキャスト

ダイワ精工が創立50周年を迎えるのを記念してのキャンペーン。
同社製品を5,000円買って応募すれば、抽選で
合計1500名に豪華賞品が当たる!

期間は2007/9/1~11/20迄で、抽選は期間中2回行われます。

応募要領等詳しくはこちら
9/1AM3:00より焼津小川港の橋安丸より4名にて出船してきました。
今回のメンバーは、学生時代の同級生M氏とkeiaさん・カツさんの
バス仲間であるノリさんのタチジギ初心者二人とカツさんと私。

タチウオは前回の由比のモヤモヤを吹き飛ばすサイズと数が釣れました。
平均4本サイズで私が釣った中でも6本サイズが数本混じり、
スロージャーカー3をよくシメ込んでいただきました。
特に、明け方の明るくなる時は喰い喰いでフォール中または、
数ジャーク目には喰ってくる高活性でした。

これでお腹いっぱいのまま、青物狙いに行く。
天気は曇りで涼しいのは良かったのですが、ベイトが見えずに
ナブラは皆無でした。
ジギングでなんとかヨコワを4本掛けたのみで熱くなる場面なく終了。
他、船内ではワラサ、カツオがほんの少し混じるのみで青物は撃沈!
すっかりタチウオ祭で終わってしまいました。

[本日の釣果]
本日の釣果

本日のヒットルアー
[タチウオ]
Ro 100g-120g 紫ピンク、グリーンゴールド、西紫改等
プライアルジグ 80g-120g FLピンク×ブラックホロ、オールグロー等

[ヨコワ]
ジャークスライダー 1-2oz ピンク
2007/10/1~2007/11/30の二ヶ月間で開催されます。
台紙を送って豪華賞品ゲットとイカのキャラクター名を考えて送るという物。

応募要領など詳しくはこちら
JINGO

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。