伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

アオリーQのDUELブランドのメタルジグやエギにニューカラーのチャートや
追加サイズの仕様がHPにUPされています。

メタルジグでは安価でよく釣れる「ブランカ」やミノーライクな「アイルメタルCS&TB
エギでは「プレミアムアオリーQ」に続きまして、「アオリーQネオ」と「アオリーQ大分型」に新色追加です。

アオリーQ大分型の方は見た感じ夜光ボディかな。
陸っぱりヤリを予定していた当日の朝、急遽K氏の
お知り合いが2名予約済みの船に2人共行けなくなった
そうで、身代わりに行くことになりました。

今回は静浦港から15:30出港、ポイントはいつもと同じく
大瀬崎~戸田あたり。
前回の陸っぱりのデカヤリを想定してロッドを
スロージャーカーからジーダム・ジーン55Mに変更してきた。
これなら120号オモリの石花海でも全然平気なロッドなので
多点掛けをしても余裕との読みでした。
お約束のエギングタックルも持ち込みシングルカンナの
仕掛けを船上で作って準備万端。

まだまだ明るいウチに井田付近のポイントに到着。
暗くなるまでエギでも投げようかともくろんでいたが
数投した直後、ロープの張り方がなんか変!その上船の向きを変えるそうで
作業が終わるまで待っているとすっかり暗くなってヤリタイム突入(´・ω・`)ショボーン
[夜船ヤリイカに行ってきました。]の続きを読む
ハリミツさんのエギ「墨族シリーズ」に2008年ニューカラーがホームページにUPされています。
本年は以下の7色が追加されます(内、3色が墨族テスター名を背負ったスペシャルカラー)
EDN オレンジ/レインボー(増田スペシャルバージョン)
EPN ピンク/レインボー
EBR セピア/レッド(大伴スペシャルバージョン)
ERC レッド/クリア
EMC パープル/クリア
AC アジ/クリア
AR アジ/レッド(鳥田スペシャルバージョン)

3.5号の二月中旬発売を皮切りに各サイズの発売予定日も
決まっています。

詳しくはこちら

原材料の高騰で昨年中は各社値上げを決行されたのが記憶に新しいですが
シマノさんの昨日のHP更新情報に2008年2月1日より一部の商品につき
カタログ記載の本体価格を改定するとのアナウンス。

値上げがじわじわと懐に響いてきますね|ω・`)

詳しくはこちら
西伊豆方面へ陸っぱりヤリイカの様子を見に行ってきました。
天候が悪かったので写真なしですm(_ _)mぺこり

普段は3号の二段テーラにオスの一荷も余裕で抜けるごつい磯竿を使用していますが、
今回は、ここ数年間一荷は全くないので(泣)竿は磯竿2号-5.4mと柔らかい物にし、
2500番のリールにPE0.8とライトなタックル。軽くて楽ちん!
あとはオモリ4号+二灯式電気ウキ5号でやってきました。

ウキ下1本半にしていつものPへ。
しかし、冷たい風がビューで数投したものの飛ばないのと流されるのと、さらに極寒の環境に
耐えられず移動。

ここは深いのでウキ下を竿二本半くらいにする。
※底付近に棚を合わせるのが好みなので他の人よりも深め。竿一本って言う人が多いです。

ウキにアタリの出ないサイズの小さいヤツに何度もササミをダメにされ、
オモリを下にしてブランコ式に変更すると微妙なアタリがウキにでて
何回かのスカの後、何度かして小さいケンサキをゲット。
やはりお前が犯人だったか(^∀^ )

ケンサキのアタリが無くなって、まったりしているとスパッとウキが無くなった。
これはッ!とアワせると凄い重量感でオスヤリ確信!竿柔らかすぎたかも
ですが、ゆっくりゴボウ抜きでオスヤリゲット。船で釣るようなパラソルサイズでした。

再投入後、5分程して二灯式ウキが半分沈む。
アワせてみるとまた凄い重量感でオスヤリ確信!やはりオスのヤリイカでした。
どちらも胴長50cm近いサイズで2号の磯竿ではかなり楽しめました。
しばらくするとじいさんが超狭いスペースに割り込んで入ってきた。
他にも空いてる所あるのになぜわざわざここへ・・・(汗;

これで船の影のお気に入りコースに流せなくなってしまった。
しばらくするとまた自分のウキが消し込み→アワセ→ズシッ・・・・の後スカッ。
直後に隣のじいさんのウキが消し込み→アワセでメスヤリゲット。

もう1回、回収途中でグーングーンとジェット噴射の重量感。
「おお、回収で乗るの何年ぶりだろう」と喜んでいるとまたバラシ!なんでやねん・・・

その後、ヤリのアタリが遠のき小さいケンサキを1杯釣って終了としました。
どうやらオスの群れ、メスの群れと小型ケンサキの群れに
別れて回遊してくる様で、同じのが続くって感じでした。

陸っぱりでも夜ヤリ船が不調な時などはしばらく楽しめそうです。
散歩のジモティオジサンの話では前日の人はオスばかり8杯釣ったみたいです。

小さいのにかじられてダメになるので、エサは余裕を持って準備した方がいいです。
防寒対策も万全にして行きましょう。今夜はヤリイカしゃぶしゃぶです♪
アシストフック専門のアシスト工房より
アシストフック3種類&インチク2種類&タイカブラ1種類の
計6種類。
全てネット通販限定のお得な内容となってます。
価格は一律5,000円+送料200=計5200円です。
詳しくはこちらから

アシスト工房2008年度激アツ福袋
アシストフック専門のアシスト工房より
アシストフック3種類&インチク2種類&タイカブラ1種類の
計6種類。
全てネット通販限定のお得な内容となってます。
価格は一律5,000円+送料200=計5200円です。
詳しくはこちらから

アシスト工房2008年度激アツ福袋
遅ればせながら
明けましておめでとう御座います!
今年も宜しくお願いします。

初釣りは、かねてから予定していた船カワハギとワカサギの初釣りに
行ってきました。船カワハギの方は今回がデビュー!
しかし、状況はどちらも渋くカワハギ5枚・ワカサギ200匹
止まりでしたが「ボ」はかろうじてまぬがれたので良しとします。
また、新しい釣りを覚える事ができました。

原油価格が高騰し、車・遊漁船の油代が嵩む他釣具の価格改定など
もあり、しかし収入は変わらず非常に懐が厳しい現状ですが、
本年も釣りにでかけたいと思います