伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

2008年も残すところあと1日とちょっとになりました。
今年は、ハンドルネームにそぐわないボート釣りに
釣友を巻き込み、超熱くなった一年となりました。

今年最後の衝動買いに、今秋以降、たくさん釣ったカワハギ用に
スマックシステム搭載のダイワスマック100Lを
自分のクリスマスプレゼントに購入しました。
以前jimnyさんにタックルを借りたときに自分にはマッチした
機構なので前から欲しいと思っていましたが、ついにわが手中に。

来年も引き続きボート釣りに熱くなると思います。
なんとか50cmUPの真鯛をボートから釣りたいです。
というわけでみなさま良いお年を!
Take it easyのkeiaさん、T.Okamotoさん、カツさん、久々に同行のK氏と
総勢5名にて焼津の橋安丸さんからタチウオ・ヤリイカのリレー釣りに行ってきました。
石花海(せのうみ)のヤリイカの遊漁時間は朝7時~午後13時までとなっており、ヤリイカのみならば
もう少し遅い時間で間に合いますが、この日は3時半出船して明け方まで
タチウオ狙いをしてからヤリイカのポイントへ向かいました。
最近はヤリイカもボチボチな感じなので目標を20杯に設定しました。
あとはタチウオをおみやげに釣ろうと思ってました・・・がそうはうまくいきません。

いつもは簡単に釣れるタチウオなんですが、この日は激渋モード。
餌釣りの方に分があり、ルアー組みの私たちには厳しい釣りとなりました。
T.Okamotoさん、keiaさん、私がなんとか一匹ずつという結果に終わりました。
百戦錬磨の若船長さんでさえノーヒット・・・アタリが殆ど無かったので仕方ない;
明るくなり始めた頃、タチウオを切り上げ沖を目指します。
タチウオ・ヤリイカリレー釣り2
ツレツレを想像していたタチウオは痛い結果に・・・
[ルアータチウオ・ヤリイカリレーに行ってきました。]の続きを読む
イシグロ主催によるロックフィッシュダービーが今年も開催されます。
今年で3回目!エサ釣り・ルアー釣りどちらでも可。
応募期間は2008年12月4日(木) ~ 2009年2月22日(日)で
参加費は無料となっています。
対象魚は定番メバル・カサゴの他、外道賞として6種です。
(クロソイ・ムラソイ・タケノコメバル・アイナメ・キジハタ・アズキマス)

詳しくはこちら
Big Field 臭いがえるティッシュで
おなじみの大原商事(株)より新製品「Big Field 塩分分解、洗浄ティッシュ」
が発売されています。

素材・・・コットン100% 不織布10枚入り
サイズ・・200mm×200mm
主成分・・アルカリ性水、フェノアルキルクロライド

ロッドやリール、クーラーボックスやバッカンはもちろんウキやエギ・ルアー等に
使ってから車に積めば、帰宅後の手間が省けるだけでなくベトベト感や潮ふき状態、
嫌な臭いも分解・解消されて車内が異臭騒ぎになったり、ガイドが錆びつくなんて事は
少なくなりそうです。

塩分分解・洗浄ティッシュ


海釣りデビュー間もない会社の同期K氏、T.Okamotoさんと共に
内浦方面ボートに行ってきました。

恒例の前夜エギングはT.Okamotoさんにスルメ1が来たのみで
ちょい粘りましたが無反応だった為、詳しくは省略してとっとと就寝。

翌朝、ボート屋の駐車場で待っているとすでに
沢山の車が駐まっていて、あとからもぞくぞくと来る。

受付の電気が付いたので予約の確認に行くと
「今日は入ってないよ!」とおばちゃん
なんと日曜の予約扱いになっていた。( ゚Д゚)ハァ?
ちゃんと29日土曜日に3名と電話したのに・・・(´・ω・`)
これでボート難民二度目だ。

無い物はどうにもならないし、時間も勿体ないので
とっとと別のボート屋を探す。
[内浦に行ってきました]の続きを読む