伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

私の定番エギであるアオリーQシリーズに新しいアイテムが加わります。
アオリーQネオと同様リーズナブル価格に抑えつつ、
過去のエギチューン記事でも書いたダイヤカットのアワビシートのおまけ付き
DUELのHPにUPされています。
ホログラム+スケルトンが4色、スケルトンが2色、インナーシートボディが6色、
全面テープボディ8色の全20色となります。
ウェイトは3.5号で+1gされて20g。ノーマルより1g重くなっています。
3月上旬発売です。

アオリーQエース
クリックで拡大

詳しくはこちら

ダイワフィッシングムービーのHPにエギングの新しいリグ
「アゴリグ」が動画にて公開されました。
埋め込みフラッシュムービーがありましたのでエギチューンとまでは
言えないかもしれませんがこちらのカテゴリにしました。
ロケッティア仕様にすればかなりぶっ飛びそうですね(^^)

アゴリグのススメ1 アゴリグとは?

全部で4つありますのでちょいと重いです(^^;)
[アゴリグ]の続きを読む
2/10の深夜から2/11の夕マヅメにかけて陸っぱりヤリイカ狙いで
いつものT.Okamotoさんとイカ連敗中の昨年海釣りデビューを果たした
会社のK君と共に西伊豆へテーラでのヤリイカ狙いに行ってきました。

現地に0時近くに到着。
時間的には遅いかもしれませんが、今年爆った時もこの時間から
だったので、ヤリが回らなくともスルメかケンサキ位は釣れるだろうと
軽~い気持ちで釣行しましたが、厳しい釣りになりました。
[陸っぱりヤリイカに行ってきました。]の続きを読む
ヤマリアの新製品で2009/1月以降に販売された センターバランスジグ
”メタルフリッカー”が一部リコールみたいです。

<マリアHPより>
弊社より2009年1月以降に販売いたしました「メタルフリッカー」に、
塗装が剥がれている不良品が混入していることが判明しました。
対象商品をご購入のお客様には、大変お手数をお掛けいたしますが、
ご購入いただきました販売店様までお持ち込みいただきますようお願い申し上げます。

との事です。詳しくはこちら
T.Okamotoさんと共に伊東へ2009年初ボート釣りに行ってきました。
いつもの様に現地へ前夜入りし、テーラでイカを狙ったものの不発。
うねりの為か風の為かアタリはありませんでした。
明日のボートも危うい様な風とうねりっぷりでした。
天気の心配をしつつ車で仮眠し、ゆっくり目の7時くらいにボート屋へ。
海は昨夜とは全然違う無風・で凪いでいました。

この所釣れているアジポイントの山立てレクチャーを受けてから岸払い。
いつもの39mダチへ向かう。

携帯GPSに登録してある付近にアンカリングして実釣開始!
T.Okamotoさんと以前考えていた偽まきこぼし釣りを試そうと
思ったが、まずはT.Okamotoさんのを見守る事にした。
50号ビシ+7m2本針仕掛けでやってみる。
[初ボートに行ってきました。]の続きを読む
インフルエンザが家族で交代に感染して、すっかり更新をサボって
しまいましたがたまには更新です(^^;
土曜の夜、K氏と共に出撃してきましたが、雨と風によるうねりの為
21時から1時半くらいまでの短時間でしたが四時間程テーラーを投げてきました。
2週間前には余裕でツ抜けたナイスサイズのヤリイカは沈黙・・・
デカスルメ3杯とジンドウ1杯でした。
戸田の夜イカもそうですが、スルメが回るとヤリイカはだめですな(´・ω・`)ショボーン

うねりと風を避ける為、2ヶ所ほど移動をしましたが何処も轟々で
心が折れました。

キッチンしっぽ弥次喜多戸田漁協直売所、原田釣具店、東京さくらい
ショッピング&グルメの釣行となってしまった。