伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

K君と共に伊東へ行ってきました。
前日エギングは風が強かったのと会社の行事疲れもあって
早めに見切りをつけ就寝。。
早寝したおかげで今回はトップで岸払いできました。
天気予報では曇りの一日なので雨具は車に置いたまま
半袖短パンではやや涼しいかなと感じながらもエンジンはK君に
任せ、ハンディGPSに記録してある前回良かったPに朝から入ります。

開始早々、K君良型アジをポツポツと釣り上げます。
ショート仕掛け+小さい天秤+短いクッションが効果を
発揮したのか、私には全くアジが釣れませんが
K君はコンスタントに釣って行きます。
私の仕掛けにはアマダイが来るもののアジは来ません。
アマダイ
[伊東に行ってきました]の続きを読む
エメラルダスブランドでおなじみのダイワ精工より、真夏のエギングが
落ち着いた時用?にタコエギングロッド発売です。
その名もタコラルダス(笑)メーカー希望本体価格20,200円

詳しくはこちら
まずはシマノ電動丸3000XH。
一定の条件の下で自動車用バッテリーの様な高容量バッテリー(ただし釣用鉛バッテリー、ニッケル水素.リチウムバッテリー除く)をご使用されますと、デジタルカウンター部分が破損、カウンターレンズが飛び出る事があります。というもの。
修理依頼(プログラム書換え)にて修理可能との事です。

詳しくはこちら


続いてダイワミリオネアICVシリーズ。
こちらは使用中に液晶カウンター部の数字が欠けて表示されるというもの。

詳しくはこちら
左側下に主なボート店リンクを追加しました!
(釣果情報)表記のあるリンクは釣果情報ページに
リンクしています。
会社の同期のK君と伊東に行ってきました。
いつもより早めの前日入りを目論んでいましたが
道路が混んだり、スローペースの車にハマッて夕飯をすませたり
なんだかんだで着いたのは21時過ぎ。
地磯に行こうとも考えていましたが、体力温存の為にもいつもの
場所で前夜エギングでケンサキ狙い。あわよくばアオリを(^^)
状況はあまりよろしく無く前回より一回り小さなケンサキを2ハイ。
K君はテーラとエギの二刀流で3ハイキャッチしていつもより早めの就寝で
寝ようかと思っていたら後発のKeiaさん組到着!翌日に備えます。

朝二度目の目覚ましで起きるとkeiaさんの車はすでにありませんでした(汗;
食料調達、ボートの会計を済ませて6時前に岸払い。
オーシャンのオヤジさん一押しポイントの39m立ちはパスして
朝一から鯵ポイントである観測塔跡で釣り始めました。

即、タマガシラがビシ仕掛けに来ました。
K君も鯵を釣り、しばらくしてホンデックスが鰯の群れに反応して
ビシを入れつつ食べる分だけの鰯をサビキで確保。
餌取りが居るのでここならカワハギっぽいと、前シーズンのアサリの残りを
カワハギ仕掛けに変更して一発でまぁまぁサイズのカワハギを釣りました。
その後、似たような引きで上がってきたのはウミスズメでした・・・ (((´・ω・`)カックン
ウミスズメ
こやつです。

他、ここではアカヤガラも釣れました。
[伊東ボートに行ってきました!]の続きを読む
がまかつが提供している釣り番組「ACTY FISHING NET」がスタートしています。

視聴は無料ですが、現在Windows環境のみでMAC環境では視聴不可の様です。
春のデカイカムービー
手軽でスリリングなアジングゲーム
ピックアップムービー 沖
あたりがここに来てくれる方々にはオススメでしょうか(^^)


以下、がまかつHPより
フィッシングライフ 番組動画サイト 「ACTY FISHING NET」がスタート!
「最新の釣技を追求すると共に、楽しい釣りを目指す!」をテーマに、がまかつ新製品情報や他では見られない豊富な水中映像をご覧いただけます。
なお、番組は毎週更新の「インターネット動画配信」でご覧いただけます。

静岡県内の主な漁港等の水温が分かるサイト「静岡県水産技術研究所」を
お役立ちリンクに追加しました。
平日のみの更新となっていますが釣行の参考になると思います。
釣行前にチェックして当日のポイント攻略に活用ください。

静岡県内沿岸水温データMAP
T.Okamotoさんと久しぶりに浮かぶ予定だったのですが、木曜日の天気予報によると
荒天でダメだろうということでやむなく中止になりました。
しかし、金曜日夕方の天気予報を見てみるとそんなでも無い感じ。
そこへ同級生のM氏よりデカサバが釣れているぞ~という情報に
まんまと釣られ、3人でアオリイカ・デカサバ狙いで釣行してきました。

今回も彼らの釣りスタイルである「エギング大会以外、夕マヅメ一発勝負」
のスタイルで10時頃山梨を出発し途中食事をとりながら14時すぎ頃にポイント着。

ショアジギタックルとエギングタックルを持って大サバの回遊に備えながら
エギを投げたり、ジグを投げたりしながら夕方まで時間を潰しました。
[西伊豆に行ってきました。]の続きを読む
杉原さんがプロスタッフを務めるユニチカより
EGI S II(エギエスツー)にブルー系とグリーン系の新色が追加されました。
カラー2色に下布が4色の計8色。
エギマルとオモリ位置が微妙に違う所が私のお気に入り。
特にDEEPタイプは出番が多いです。ブルーグラシルバーはぜひ欲しいです(^^)

詳しくはこちら