伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

毎年恒例となってきた富士のいのまた釣具店主催の春と秋のエギング大会。
2009年も開催されます。
インターネット申込み9/29より開始されています。
詳しくは下のバナーをクリック。

2009エギングフェスタ

私の方はというと山梨のイカ釣り師なのに最近は、
魚ばっかり真剣に釣っていてエギングからかなり
遠ざかってしまっています(汗;
会社のK君と出社日返上の有給をとって沼津へ行ってきました。
朝一から向かうはもっとでっかいデブアジを求めて古宇イケス群へ一直線!

前回と同じイケスで同じタナでしばらくコマセを振りましたが
まったくアタリなし。
ビシのロッドにはな~んにも来ません(汗;

小一時間くらいしてやっとこさ私のロッドにアタリ!引きが・・・アジに似ているような
でもなんか重すぎるような。。
上げたらでっかいフグでした(笑)ホシフグってやつかな。
水玉模様がキモイやつです。歯で5号ハリスが台無しに・・・

その後、アタリがないので仕方なくビシを出しながらカワハギをからかいました。
[また沼津に行ってきました]の続きを読む
最近すっかりイカ釣りを真剣にやらなくなりましたが、新しいエギが
2種登場するのでご紹介

アジングワームで有名なレインからイカヅチと言うエギがデビュー。
<主な特長>
・激流エリアでも抜群に動く「激切れイカズチダート」
・引き抵抗を軽減する「スリムフェイス&シャープシンカー」
・ビッグスクイッドも逃さない「高強金属圧着カンナ」
・アワビシートチューン対応「フラットバックエリア」
3号と3.5号のラインナップでカラーは下地金が6色、下地赤が4色、
下地クリアーが5色、下地ホログラムが1色。税別小売価格は1900円~1100円

もう一つは業界初となる味とニオイの付のエギです。
[新エギデビュー!2社から。]の続きを読む
人気エギ、定番エギ、マニアックエギ、新作エギの水中でのフォールアクションやダートアクションが、丸見えのDVDが名光通信社から発売されました。
エギは、3.5号でサイズが統一されています!アオリーQ、アオリーQエース、エギ番長、墨族、エギ王Q、海煙ダート狂など全31種類。

名光通信社 エギング水中マニアックス






名光通信社 エギング水中マニアックス2,980円 (税込)


ダイジェスト版PV LureNews.tv
T.Okamotoさんと久しぶりに同行していただき、沼津へ行ってきました。
前の日に少し夜更かし(なにも釣れませんでした汗;)をしてしまい、
ちょっと寝坊して、6時すぎの岸払い。

天気予報はあやしい感じでしたが、小雨がパラつく程度で風は無く、
途中からは晴れ間も顔をのぞかせる感じで暑くも寒くもなく良い釣り日和でした。

朝一から古宇のイケス群を目指し、アジを狙います。
ここのアジはメタボ体型で有名なアジで、1回は釣ってみたいと思っていました。
アジの場所が分からないので適当なイケスに付け、ビシとカワハギタックルで
アジとカワハギ狙い。
私はこの他に沈むPEラインを使ってNS釣法ライクな仕掛けを落としてみます。

ホンデックスには底付近にびっしりと反応がでている。
しかし、アタリはなくエサが取られる感じがしばらく続きました。
[沼津に行ってきました。]の続きを読む
時間が経ってしまったのでボート釣り情報の結果のみ。
8/22 伊東にkeiaさん、K君、Fちゃんと行ってきました。
午後から強風の為早上がり!アジ、サバ、ヒラソーダ、カイワリなど
詳しくはKeia Blog

090822アジ
こんなアジが三匹来ました。携帯でうまく写真が撮れず尻尾ぎれ(汗;
さらに荒天の為、携帯が濡れてイカれてしまいました。

8/26 立保へ行ってきました
アカエイ2;、マルソーダ多数、マダイ、チャリコ、カワハギが釣れました。
090829マダイ

9/5 伊東へ行ってきました。
サバ、マル&ヒラソーダ、カワハギ、ソコイトヨリが釣れました。
K君がジギングとビシでもうすぐイナダなワカシを3本釣り、
一本分けてもらいました(^^;
ヒラソーダはサイズダウン・・・群れも小さい感じでした。