伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

今年もボート釣りが殆どという年になりました
がイカもポツポツと釣ることができました。
昨年に比べるとなかなか良い魚に恵まれた様に思います。

さて、2009年も残りあと2日を残すだけとなりました。
釣り納めはもう済みましたでしょうか?
年末年始は交通事故も多くなりがちです。
体に無理な釣行は控え、無事新年を迎えられますように!

本年もありがとうございました。
来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
一夜明けて日曜日。風裏なのに風が良い感じで吹いています。
先週のアジが釣りたくてまた田子に向かいます。

まぁ・・・わかっては居ましたが道を下って行く途中から
見える大田子湾は、風ビュービューの波がざっぱんざっぱん!
「これはダメだ」と下りきる前にUターンして安良里へ。

餌も買い込んであったのでとりあえず釣りができて良かった。
いくら安良里でも湾外は強風波浪なので湾内の
ヨットハーバーで船の陰のブイに係留しての釣りです。
水深は浅めの17m前後。
[西伊豆ボートに行ってきました!]の続きを読む
金曜日は忘年会だったので、土曜はじっくり休んで今週も前回同様に
会社のK君と行ってきました。
12/20寒気で天候の悪い中、行き当たりバッタリでの釣行です。
予報は最悪の西風だったので、木負か安良里しかないなと!
向かう途中、何件か電話を入れてみましたが「天気が回復するまでやめておいた方がいいよ」
という当然のお答えでした。

でも空いていれば貸してくれるだろうと沼津か西伊豆かK君に決断を
ゆだねた所、「田子が良いです」と言うことで西伊豆に決定。
山梨ではたいした事無かった風も海が近づくにつれて強くなって
きて、気温もとても低く辛い状況でした。
[彷徨いながら西伊豆に行ってきました!]の続きを読む
前回ヒラメが釣れたテンヤを量産すべく、
水深10mで1号が基本らしいので、3号と4号のテンヤ錘と
テンヤ針(19号)のパーツ買ってきて自分で適当に作ってみました。

ヨリモドシと孫針(SASAMEヤイバX真鯛11号)、ヨリモドシの接続は手持ちの
ゼナックのアシストフック用ラインを使ってみました。
孫針のハリスはフロロ6号
完成品は600円前後しますが、手作りだと今回の場合は1個あたり100円台でできます。

豆テンヤ3号と4号
バイス、ボビンホルダー、ウィップフニッシュ等フライタイインググッズが役立ちました!
昨夜の夜更かしが祟ってしまい、K君の携帯と私の携帯の目覚ましを
共にブッチしてしまい、気がついたら7時まであと15分も無かったw
寝起きでボーッとしながらも田子のボート屋着、速攻で支度を済ませて
7時半前には岸払いしました。

オヤジさんの話ではこのところ凪が悪くてあまり出ていなかったけど
木曜日にはアジが沢山釣れたとの事らしい!
当日は12月とは思えない暖かい陽気と良い凪で前回の寒い釣りとは
打って変わって釣り良い1日でした。

雨の後なのに超澄み潮!ちょっとやばいかも?と思いながらもまず最初は別荘下に
アンカリングして、ビシを落としながらカワハギ狙いをしてみました。
アサリが綺麗になくなるカワハギの気配はするものの針掛かりしてくれない。
それもそのはず、苦労して掛けても5~10cmのワッペンサイズが結構いる感じでした。
多少サイズがマシなやつを三枚ひもの用にキープして、カワハギは見切り
前回、初めて挑戦した一つテンヤを試してみました!
静岡のマダイ乗合船では、専門船が無くまだまだチャレンジするには
難しい一つテンヤですが、自分の好きな釣り方が自由にできるのもボート釣りならでは!
[西伊豆ボートに行ってきました!]の続きを読む
約束していた会社の同僚K君と場所を悩んだ末、
久しぶりに西伊豆へボート釣行して来ました。
ご飯や釣具の買い物をしながら、西伊豆を目指します。

夜1時過ぎ位に一つ目のエギングPに到着。
1日降っていた雨も到着する頃にはすっかり上がり、
生暖かい風がそよそよとウネリが残っていて波がザッパンザッパンしていました。

とりあえず数投エギを投げるも、無反応だったのと波と風のコンビネーションで
とても釣りづらいのでとっとと移動、仮眠ポイントへ。

20分程で仮眠に最適な静かな漁港に到着!ここもアオリイカが釣れるので
晩酌に缶ビールを飲みながらエギを投げると一投目から私にヒット!!
300g位のアオリが乗ってきました。
[西伊豆に行ってきました!(前夜エギング)]の続きを読む
金~土曜日に激務から解放されたT.Okamotoさんと沼津に行ってきました。
深夜エギングでチビアオリとタコを2匹釣ったあと仮眠をとって
明るくなってきた6時過ぎにそそくさと支度をして出航しました。
今回は一つテンヤも試しにやってきました。

朝一からデブアジ狙いのイケスに向かいます。
水温はまだ高めな様子でした。
カワハギの餌も持ってきましたが今回は顔を見ることがまったくできず
にアサリには雑魚ばかり。

ビシの方にはウリ坊の猛攻で付け餌があっという間に無くなる状態
しかも針に掛かってきたりしました。NSもやってみましたが不発・・・
あきらめてちょっと深場へ移動してすぐに良いアタリがありました。
おそらくイナダ系かカンパチっぽいですが、ロープに巻かれたらしく
ハリス切れ。
その後、丸ソーダとチャリコを釣ってから現在流行の一つテンヤを
試してみました。
[沼津に行ってきました]の続きを読む
会社の同僚3人で沼津へ行ってきました。
(海釣りデビュー1年目いつものK君と先日伊東へ同行したKさん)
当初西伊豆のカワハギ狙いへ行こうと思っていましたが、3人だったので
一艘で乗れる沼津に変更。

デブアジを釣りたかったのですが、3人乗りボートは機動力が無く、風も
戻れない向きで吹いていたので、目の前のイケスに付けて釣り開始。

Kさん前回は船酔いしましたが今回は大丈夫の様子で一投目からアジを釣り
ご満悦。
私とK君もサクッとカワハギを釣ってボーズ脱出しました。
しかし、気温が低くとても寒い。。

防寒着を着て出ましたが下が薄着だったのもあってちょっと寒い感じでした。
そして釣果も寒い(;´∀`)
[沼津に行ってきました]の続きを読む