伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

週末の大潮を狙って、いま釣れている旬な冬ヤリイカを
狙いに行って来ました。
最初は沼津周辺で竿を出そうかと考えていましたが、イカ人気の凄さが
分かる程に釣人が多く、なかなか入れる場所が無い感じです。

先週、K君がヤリイカを釣った小場所のポイントにも先行者が居て、
なかなか釣りを開始できないまま場所探しの移動が続きました。

[テーラでヤリイカ釣りに行って来ました!]の続きを読む
エギがお安く買えるアタック11で期間限定にてエギ祭開催中です。

ヤマシタ エギ王Qナチュラルカラー 3.5 定価:1,155円→特価:602円
[アタック11Yahoo!店でエギ祭!]の続きを読む
一夜明けて翌朝、七時過ぎに岸払い。
今日は私達の他には一組しかいないらしく、3艘のボートが空いていました。
今回はマイアンカーを持参してきましたが、とりあえずは古宇のイケス群へ
行ってみました。

今年に入って私も、takeさんもケンサキを釣っているので、朝一から
直ブラ仕掛けをつけて、底立ちを取りタタキ→ステイでイカチェックしてみると・・・
いました!ケンサキちゃん。朝からイカパンチは激しいけれどノリが浅くバレも多かったのですが、
暫く入れノリで釣れ続き船釣りの様な釣れっぷりでした。

ビシの仕掛けも作らずひたすらイカを釣り2時間程でアタリが遠くなりました。
ケンサキイカ
水面が近いので水鉄砲を喰らいながら、大小たくさん釣れました♪

その後、ビシやテンヤを落として見ましたが魚の反応は今回も無く
2箇所ほど移動してからイケスを離れて沖へ出ました。
[また沼津に行って来ました!]の続きを読む
新年会の飲酒をセーブして同行してくれたK君とまた沼津へ行って来ました。
いつもより遅めの出発でしたが、到着後テーラを2箇所で投げてみました。
1箇所目は風が強く、K君のウキ下が深かった為、タコが来たのみで移動。
2箇所目は初めての場所でしたが、風裏になり無風で良い感じ♪
水深も良い感じでありそうな感じです。

投入後暫くして、K君の電気ウキを消し込むアタリがありましたがアワセ損ね。
イカは居る!とテンションがちょっとUPしましたがその後ウキに変化は現れず、
「明日に備えて寝よう」と仕掛けを回収するとK君が「なにか釣れてます」と^^;
オスのヤリイカでした~。

明日もあるのでそのまま仮眠しました。

<K君の釣果>
タコ×1、ヤリイカ×1
一夜明けて今度はボート釣り。
先週は魚ボウズを喰らってしまったのでちょっと今回は場所を
変えたいとも思いましたが、K君のリクエストで懲りずに再挑戦しました。
K君は、先週単独で伊東に釣行して恐い思いをしたらしく、穏やかなイケス周りを熱望(^^)

私達よりも後から来てマッハで準備を終えた段取りの良い方♪
この時はわかりませんでしたが、後でホエールさんと分かりました!
私がお金を払って車に戻ると既に岸払いされていました。
(初めましてでした~しっかりご挨拶できずスミマセン)
[沼津に行って来ました]の続きを読む
会社の同僚K君と沼津に行って来ました!

今回は陸っぱりの長細いイカとタチウオ好調情報を元に
テーラ仕掛けも準備して陸っぱりを長めにしようと前夜いつもよりも
早めに山梨を出発しました。
タチウオの様子見をするべく海に付いてみると昼の様に明るい。
ものすごい数の船と等間隔に並んだ陸っぱり釣り師を見て期待しましたが、
時間がダメだったのか全く反応がなく、そそくさと先週ケンサキが釣れたポイントに移動。

こちらもすごい人で良い場所はすべてエギング・エサ釣りの先行者がおり
仕方なく釣りにくい場所でお手軽にエギの竿を出してみました。
しかし、しばらく探ってみましたがこちらも人出の割には周囲も自分たちも無反応。

ここから南下して空いていた場所を見つけてテーラを出しながらエギを投げましたが
気持ちよく撃沈!イカは釣れませんでした。

いつもなら前夜フィッシング真っ最中の1時には沼津に戻り仮眠しました(汗;
T.Okamotoさんと共に沼津に行ってきました。
夜ケンサキイカが釣れているらしいので
前夜エギングをしましたが、T.Okamotoさんが1杯釣った後
長い沈黙時間に入り、プチ移動した時にちょっとした時合が来て
トータル私が5杯、T.Okamotoさんが4杯釣って仮眠。

翌朝は立保のイケスで釣りはじめましたが全く反応が無く、
たまに餌がとられるだけでしたので、古宇のイケス群に移動。

魚探にデブアジらしき反応が三回程ありましたが、私達の付けエサは
食べて貰えませんでした。
[本年初海ボートに行ってきました。]の続きを読む
オリムピック(OLYMPIC) オリムピック G/Lカラマレッティ エギ3.5号
オリムピック(OLYMPIC) オリムピック G/Lカラマレッティ エギ3.5号

このリンクはナチュラムですが定価 1260円が
398円とデフレエギ並の価格になっています。
他フィッシング遊さんでもお安く売ってますね。なぜでしょうか(;´∀`)
私はイワシカラーを買ってみました♪

フィッシング遊さんでは490円~
新年明けましておめでとうございます。
とても寒い元日となりましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
これから寒さも厳しさを増してきますので、インフルエンザの予防と
防寒対策はしっかりとおこなってください。

本年も爆釣と衝動買い控え(これ重要)を目標に頑張りたいと思います♪

駿河富士
