伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

天気予報は風とお昼頃に弱い雨とのことであまりよろしくありませんでしたが、
会社のKさんと久しぶりに鯛・アジ狙いでボート釣りに行って来ました。
前日の雨の影響で、真っ茶色だったらどうしようかと心配
しましたが、そこまで酷い濁りでは無く緑色っぽい潮色でした。

朝一はアジ場へ向かい竿マキコボシ。前日の影響でゴミがとても多い(汗;
カツさんから早々メル受信。この状態では諦めモードと返信しました。
いつものマッタリとした立ち上がりで八時半位に中アジが掛かりましたが
その後はネンブツダイがびっしり!高い棚でも平気で喰ってきます。
メバルが2匹釣れたくらいで、テンヤも投げてみましたがお持ち帰り対象になるお魚は釣れませんでした。
今日は、活性が低いのか居ないからなのか、鯛のアタリが皆無・・・
魚探に映っているネンブツダイご一行様すら喰いが悪い状態でなんかもうダメ的な感じに・・・

その後、10時前頃から急に雲行きが怪しくなりそして大気の状態が不安定に。
そして、やや強めの風が吹き始め、暫くすると夕立の様な勢いでもの凄い雨に。。
しかも風のおまけ付きで最悪の状態でした。
こんな時にホーさんからメル受信で状況を返信。「チャンスは夕方」とのありがたい
お言葉を頂きました~!防水携帯で良かった(笑)

しかし、雨は強い状態で降り続き、濁りとゴミがますます酷くなり、移動する気もまったく
起きない位の雨でしたので雨足が弱くなるまでグッと辛抱していると、
お昼前くらいにやっと止んでくれました。カッパが染みこみ始めた頃に止んでくれてよかった。
漁師さんみたいなカッパじゃないとやっぱりダメかも。。
[濁りとゴミが酷い。]の続きを読む
寒い土曜日をパスして日曜日行って来ました!
今日はフィールダーテンヤマダイの試し振りをしたくなり、
またこの場所へ来てしまいました。
駐車場で支度をしているとホーさん到着。
ご挨拶してお話しながら、私の方が先に支度していたのに気がつくと同時に出船!
ホーさんは相変わらず準備がマッハです。
イカとマキコボシ用に深場と浅場のカワハギロッド仕様+テンヤロッドで朝一からデブアジPへ!

エサを解凍しながらtakeさん情報の噂の獲物をリサーチしてみると居らっしゃらない様子。
恒例のまったりスタートなので朝飯を食べながら竿マキコボシタックルのアタリを見ていると
それっぽいモタレアタリが何度か来ました。
「ついに回遊して来たのか~?」と魚探はないけどぁゃιぃ雰囲気というか気配を感じ、
仕掛けをセットして投入→タタキ→ストップでヌーッと乗ってきましたマルイカちゃん。
2杯目も順調に追加。「これは爆釣モード突入か~(嬉)」と思いましたが
なんだか抱きが悪い上に浅い感じ・・・しかも小さいw
マルイカ
ようやっと10杯・・・墨を洗い流しついでにパチリ。

マキコボシのオキアミには来るのにスッテにはパンチしてくるもののしっかり抱かない感じでした。
その後も、暫くの間叩いたり消したりしながらからかってみるものの、なかなか掛ける事ができない。。
諦めて竿マキコボシに集中することに。
[デブアジきました!]の続きを読む
手元に余っていたクレジット会社の商品券三万円分を手に
近所の上州屋とフィッシャーマンを回遊してみましたが、
お目当てのロッドはどこも在庫切れ(汗;
これは現金に換えるしかない。でも金券ショップは目減りする・・・

最後の手段、オイラの親父をたぶらかして現金にチェンジ!
そして、速攻でネットでゲッツ!
長さをどうするかとっても悩みましたが、無くなっても困るし
K君と同じでもツマラナイので2.4mにしてみました。
これで一つテンヤの釣果も(゚д゚)ウマ-となる予定です。

さらばカラマレッティw
4/10発売の小学館のアウトドア雑誌、BE-PAL5月号の中でイカを使った料理の
食材調達の所で取材協力をさせていただきました!
協力と言っても平日釣行の為、同行できずアドバイスと情報提供程度ですが、
「ひだまり手作り塾」という塩山奈央さんの連載記事で当初は「イカの塩辛を作りたい」
との事でしたが時期的に岸からはスルメイカの調達が今シーズンはヤリイカの外道で混じる事も
なく厳しそうでしたので、手堅くヤリイカかケンサキイカ狙いに変更して
塩辛からイカ飯のトマト煮というお料理になりました。
テーラ仕掛を使って、短時間ながら計5杯のケンサキイカとマアナゴとウツボを
仕留めて来てくれました。
雑誌の取材協力なんて初めての経験でしたが、メールの文字のやりとりで
初心者の方に釣り方を細かくアドバイスするのはなかなか難しく、
歯がゆい部分もありましたが、しっかりとイカを釣ってきていただけたので
とっても嬉しかったです♪女性陣のお二人さんGOOD JOBでした!

私も実際に記事を読みましたが、和風のイカ飯とはまた違って美味しそうです!
家でも今度やってみたいと思います♪

K君といつもの沼津に行って来ました。
日が長くなり朝は明るくなるのが早く、夕方は暗くなるのが
遅くなってきました。
今日は別船で「takepanic海希望」手巻きのtakeさん操船の岩崎船外機で
同級生のTake it Easykeiaさん、タミオの生活のタミオさんも便乗で登場するとの事で我々にしては素早い準備をして岸払い。
いつものイケスに行くと既に皆さん釣りを初めていらっしゃいました!
takeさん初めましてでしたー!

すぐ隣に付けて釣り開始しました。
2リップ目で中アジ確保!その後数回ワカサギの様なアタリがあるものの針掛かりせず、
K君もワカサギの様なアタリを掛けられず・・・・あっと言う間にかどこかへ行ってしまった様です。
[アジ苦戦。赤潮の影響!?]の続きを読む
黒潮の分流が良い感じで差してきています。
今週末は良い感じになりそうな予感です。

<参考リンク>
一都三県漁海況速報
今週は、会社の修理対応携帯電話当番だったので釣りはやめようかと
思いましたが、ムズムズしたので同僚のKさんとのんびり行って来ました。

内浦港の辺りはお祭りらしくもの凄い人出!漁船には大漁旗としめ飾りがしてあります。
メイン通り?も結構な渋滞で、お昼に現地到着予定で出発しましたが、
想定外のイベントにぶつかり、目標より少し遅れの12時半頃到着。

駐車場にはホーさんの車が停まっていました!
地区の任務を遂行した後、やはり出撃された様です!^^

今日は、黄色ボート二艘とも先約有りだったので、小さいボートで
出航、目の前のイケス群でやってきました。
近場のイケスに付けて、昼飯を食べながら金麦を飲みつつ
[午後から半日行って来ました。]の続きを読む