伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

恒例の家族一泊海水浴での翌朝、早起きして早朝ジギングをしてきました。
朝4時起きをして、ポイントへ。
昨年はとても混雑していて、となりの港まで出稼ぎに行きましたが、今年は先客2名のみ。
まだ薄暗い中、イカでも居ないかな~とエギを投げてしばらく探ってみるも無反応。

そしてだいぶ明るくなってきた5時チョット前頃、そろそろかな~とエギから
メタルジグに変えると1投目から来ましたマルソーダ!
ソーダじゃ無い奴を狙って、なるべく底付近にジグを通してみても釣れてくるのは
マルソーダばかりで、もう爆釣です!(気持ち良くすべてマルでしたが;)
手抜きでエギ用スナップにアシストとジグを付けて釣っては抜き上げを繰り返していた所、
何本目かのやりとり中にとうとうスナップが破損・・ジャークスライダー1本ロストして
しまいました。(´・ω・`)
BBスイベル+スプリットリングに付け替えて、7時まで引きを堪能しました。

毎年、狙いはショゴ、ワカシ、大サバ、シイラなのですが、すべて不発でした。
ショゴはジグを追いかけて来るのを目視できましたが、とってもミニでまだまだです(汗;

今回は帰り道早めに帰着しようとしたら、上の娘が「釣りしたい~・・」と
涙ぐんでしまったので、途中の港で二時間程夕マヅメのチョイ釣りと磯遊び。
こちらでもマルソーダ爆釣!餌でもジグでも弓ヅノでも関係なく釣れ釣れ状態でした。
掛けた後、娘達にもやりとりさせてあげ、だいぶ満足な様子でした!
ソーダの他にカマスがまだ小さめですが2匹ヒットしました。
しつこくイカも合間に狙ってみましたが音沙汰なし!5cm位の子アオリの群れは居ましたけどw

数多く釣れるのと、なかなかの引きを見せてくれますので、ショアジギングの練習には
ソーダはもってこいです。
特にエギングタックル等ライトな道具でやるととっても面白いです。
朝、夕マヅメ時が一番良く釣れます。
※1~1.5ozのメタルジグを使用しました。

オカズ用に3本お持ち帰り♪
20100725西伊豆
日曜日、同じ勤務先のKさんと沼津に行って来ました!
4時に一度起きましたが眠かったのでもう一時間睡眠追加で5時過ぎに岸払い。
本日は、ボートのお客さまもいっぱいいらっしゃいました。

潮色は立保の方が◎。他のお客さまも目の前のイケス群で
釣り始めていましたが、朝一はやっぱりデブアジポイントへ!
私は、スッテを置き竿にして竿マキコボシ時々テンヤ。
Kさんはビシとサビキ、時々テンヤというスタイル。

まずはサバのチェックでコマセをちょっと撒いてみます。
しかし、いつもどこからともなく沸いてくる小サバ達が皆無。
代わりに子メジナと子スズメダイの群れが来ました。

中層から底にもサバの姿はなく、大量小サバは終息したのかな~てな感じでした(夕方になるまではw)
魚探の反応もとっても静かで、中層から下までほとんどなにも映りませんでした。
[沼津に行って来ました!]の続きを読む
土曜日の夜、K君とまたもや沼津に行って来ました。
道中は激しい雨、到着してからも激しい雨が
降っていました。

そんな天候でしたので、翌朝は予想どおりゴミと
濁りが凄かったですが、かまわずマスターのお心使いで
ブルーの大きめの船体にて岸払い。
今回は、古宇に行くのをやめて朝一から沖根へ向かいました。
[濁りとゴミ!]の続きを読む