伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

takepanic海希望のtakeさん、先日タコ釣りにて同行したうみさんと共に
船外機にて、いつもの沼津に行って来ました。
ポイントに向かう途中潮目流し~異常なし^^;ちょっと潮色悪い感じ。

ちょっと走ってポイントに付くと、既にけんけんさんとご友人艇、
しんさん&なるなるさん艇、keiaさんとカツさんのマブダチな地元の
オジサマ三人組の3艘がアジ場にて釣りをしていました。
みなさんにごあいさつ♪

私の場合(うみさんも)、通常は竿マキコボシで鯛やアジを狙っていますが、
今回は手巻きのtakeさんを講師に迎え、沼津伝統釣法である
「手巻きこぼし」をご教授していただきました。

takeさん流の手巻きこぼしと、自分の竿マキコボシと比べると
1.手返しがメチャ速い。
2.道糸ナイロン、ハリスはかなり短くガン玉デフォ。
3.掛けた後のやりとりが早い。
4.よそ見をしていても小さなアタリを取り、即アワセ可能。
5.竿もリールも要らない。
などなど、なかなか魅力的な参考になる項目もあります♪
と言うことで手巻き初歩の基本を親切に教えていただきました。

手釣りだとアタリがすごく良く分かります。
人生初手巻きで釣った魚はウリ坊君でした。その後もネンブツダイが釣れ続きますが
メインターゲットのアジが良い時間にも関わらず、ぜんぜん来ない。。
この釣りに少し慣れてきた頃、ネンブツダイとは違うコンッという感じの小さいアタリを
反射的にガッチリ合わせると、なんかデッカイ奴が私の手巻きに来ました!
[手巻きこぼし教室を受講しました♪]の続きを読む
会社の同僚KNさんと共に沼津に行って来ました!
仮眠から起きると既にカツさんの車が隣にあり、既に岸払いする所でした。
朝、5時前に岸払いして、タミオさんも居るアジ場へ向かいます。
私は竿マキコボシ、KNさんはビシとサビキ、お隣のタミオさんは手巻きオンリーのスタイル。

大量に居た子サバの姿は無く、代わりにウルメイワシの群れが時々中層付近を通過していきます。
サバが居ないので私もサビキを下ろしながら、マキコボシで高いタナでデカイ奴を
ガマンして狙い、手返ししました。
開始からまもなく底付近で普通のアジが喰ってきます。
タミオさん手巻きで順調にアジを釣っています。
KNさんと私のサビキにもポツポツとノーマルアジが喰いますが、活性は今ひとつ。
高棚狙いのマキコボシにはノーマルアジが1匹来たのみでプチデブと奴のアタリは
ありませんでした。
しばらくして、某掲示板にて有名なバナメイエビのなるなるさん登場(初めましてでした!)
軽くご挨拶をした後、しばらく釣りをしてシマアジの釣り方と仕掛けを惜しみなく
教えていただきました。
[魚の反応あり!でも口を使わず苦戦。]の続きを読む
どうやらSNS「mixi」が、8月10日午後5時20分頃からアクセスしづらい状態らしい。

ログインすると・・・

!ただいま、アクセスしにくい状況です。
復旧作業をおこなっております。
申し訳ございませんが、しばらく時間をおいてから再度アクセスをお試しください。

と表示されなーんにもできない・・・携帯でも同じ。
21時を過ぎても未だに、つながらないと言う┐(´∀`)┌ヤレヤレ
風呂行って寝ますかなノシ

21:42追記 ログインできたけど超重々です。

運営より
障害のご報告・メンテナンスのお知らせ
2010年08月10日(火)
アクセス障害のお詫び
mixi運営事務局です。

8月10日午後5時頃から、mixiにアクセスしづらい状況が発生しております。現在復旧作業中です。

なお、本障害によるユーザーの皆さまのデータへの影響はございません。

ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
先週は会社の緊急電話当番だったので、釣りはお休みにしようと思っていました。
しかし、土曜日まで着信ゼロだったので、これは大丈夫そうかな~とか衝動買いした
へらパラソル試したいなーなんて考えているとなんだかムズムズしてきたので、
急遽会社のKさん改めKNさんに(K君とまぎらわしいので改名;)勧誘電話をすると
運良く予定が空いているらしくオッケーをいただきました!と言うことで日曜日沼津に行って来ました!

take it easyのkeiaさんが釣行予告していたので、keiaさんの釣友と共に現地で合流!
5時過ぎに岸払いし、朝一番はアジポイントへ一直線!すぐ隣にボートを付けて釣り開始です。
薄曇りで雨が舞ったりしてさほど暑くないし、真夏の釣りには好条件かと
思いましたが、だいぶ渋~い時間が続きました。
朝一は婚礼マダイが来ただけで、まれに小サバが釣れる程度というマッタリ感。
開始から3時間が過ぎた頃ようやくプチデブが回遊してきたらしく
ロッドが海面につきささり!その後はワカサギの様なアタリを送り込みで喰わせて
35~38cm級を立て続けに3匹、垂らして置いたサビキのみにオマケで1匹来ました。

KNさんのサビキにも同サイズが来たと思われますが、ロッドキーパーや尻手をつけておらず
あっという間にサビキタックル一式を海中に引き釣り込まれてしまいました。
[拾い釣りモードながらもデブアジゲット♪]の続きを読む
K君と沼津に行って来ました。
前日の天気予報で一日中曇りとの事で、快適な釣り日になるのかと
思いきや、良い?天気になりました。

朝4時にセットした目覚ましをK君がブッチして(私はまったく気付かず)そのまま
寝てしまい、一時間以上遅れの5時過ぎに起床。
前日までの雨の影響かだいぶ濁りとゴミが。。ぼちぼち支度をしているとホエール師匠登場。
そしていつもの様に光速で支度から積み込みまで完了して岸払いしてしまいました(汗;
準備が速すぎです^^;

遅れて岸払いして古宇方面へ!
ホーさんは沖側のイケスに付けていましたので、隣に行こうかと考えましたが
とりあえず岸寄りのイケスで釣り開始!しばらくして、アジが釣れ始めました。

朝からアジの時合い突入で、良い感じに喰ってきます。
しかし、長くは続かずだんだん渋いアタリになってきました。
K君はアワセがうまく行かず数が伸び悩みましたが5匹のアジを確保。
私の方は、ワカサギの様なアタリをアワセてコンスタントに追加し、
さらに婚礼マダイや良型カワハギも追加してもうだいぶ満足な感じに!

9時を過ぎた頃、サバばっかりになってしまったので、ホーさんの隣に移動します♪
けんけんさんとよしさんが船外機にていらっしゃいました!3艘ならんで釣りします。
[ジギング不発(´・ω・`) やっぱりアジはいいなぁ~♪]の続きを読む