伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

takepanic海希望のtakeさん、take it easyのkeiaさんと共に
takeさん操船のレンタル船外機にてメジ・ワラサ狙いに行ってきました。
今回はカワハギロッドに電動リール+ビシ竿、ルアーロッド2本(ベイトとスピニング)
そして思わぬテンヤエビモニターのお願いが釣具屋さんからありまして
やるつもりの無かったテンヤロッド自宅待機な為、エギングロッド
を積み込み、6時過ぎ頃takeさんの新調したロランスも装備して
気合いバリバリでいざ出船です!

「今日はアジ場には逃げたくないねー」とtakeさん。
ポイントについてメジ・ワラサの回遊待ち。
ここ最近の湾内とは違って良い感じな潮色に期待が膨らみます♪
まずはルアータックルで探りを入れるとお約束なエソw
keiaさんのキャスティングジグにはペンペン。
takeさんのライトビシにはマルソーダと本命の気配がありません。

しばらくするとけんけんさんから鯛ラバで大ダイゲットメール入電。
マネして鯛ラバを落とすと何故かマルソーダがヒットw
マルソーダでしたが人生初の鯛ラバでのヒットにちょっと嬉しい♪
[ワラサ・メジ狙い!・・・不発(´・ω・`) ]の続きを読む
西伊豆カワハギ調査にkeiaさんと行く予定でしたが、
朝起きるとあいにくの天気・・・風が強い(´・ω・`)

ボート屋のご主人としばし、雑談して結局出船を断念し、いつもの
沼津へ行って来ました。

今日は雨が降るのは重々承知の上でしたので、夏場活躍したパラソル持参。
濡れるのが最小限に抑えられ、わりと快適に釣りをすることができました。

カワハギはとても小さい個体(7cm~MAX20cm位)が多く、いまいち気が入りませんでしたが
マキコボシの反応がすこぶる悪く、途中からカワハギメインに切り替え
まして、2点・3点掛けも交えてカワハギの良い練習になりました。

リリースとキープ半々くらいで、外道にカゴカキダイやサンバソウ、キタマクラ、
キュウセン、トラフグ、チャリコなど楽しい小物釣りになりましたw
他にトリック仕掛けを使って豆あじ、バリコなど。

<本日のクーラーBOX>
カワハギ・豆アジ・サンバソウ他

釣り終了後は木負の食堂「あかね」にてOFF会。
よしさん、けんけんさんとkeiaさんと私の4名にて開始しまして、
飲み食いしているウチに、nukkyさんなるなるさん、しんさん、ぐりさんと
次々にご登場!計8名にて楽しいひとときを過ごすことができました。

悪天候と欠席者多数で、少々不安でしたが有意義な会となりました。
また次回も予定が合いましたら参加させていただきたいと思います♪