伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

会社の同期、K君と共に沼津に行って来ました。
前夜は雨だったのでチョイと仮眠した後、朝方4時に山梨出発。
この時点ではまだ雨降ってました!予報通りならば後2時間も
すれば止むはず^^;と信じながら沼津を目指します。

海が見える頃には雨は止んで曇り空、6時半位から明るくなりました。
雨が残る中での釣りにならなくて良かったです。

海は濁りもなく無風のベタ凪。空気も暖かく人間様には
とても良い感じ♪ゆっくりと準備をして、
先に到着された釣り人の後に続き、7時前には岸払い。

まだ奴を仕留める事が出来てないK君の強い希望でアジ場へ
デブアジ狙いに向かいます(定番パターン)

私はtakeさん秘伝の手マキで、K君は竿マキで釣り開始!
2~3回手返しして程なく、朝のアジタイムが始まりました。
[やっぱりアジは(・∀・)イイ!!]の続きを読む
もう11月になったので久しぶりに西浦へシマシマ調査に
今回は会社の同僚KNさんと共に行って来ました。

今回は諸事情により夕マヅメは無しの短期決戦。
久しぶりにお会いした園長さんに話しを聞くと
「カワハギ以外は夕方にならないと釣れないよ」という
厳しいお言葉(´・ω・`)

どうやら夕マヅメの時合いでアジが釣れているらしい。
今日は短期決戦なのでどうにもできませんが、いつもの
アジポイントで様子見をしてみます。

私はマキコボシとカワハギ、KNさんはサビキとカワハギで
デビュー間もないKNさんにカワハギの釣り方を教えながら釣り開始!

予想はしていましたが、カワハギは普通に釣れるもののやっぱりサイズがいまいち。
マキコボシにはネンブツダイがたまにかかる程度でマキコは良い所が
まったくありません。
テンヤもやりましたが、カワハギが多いらしく一投すると
手元に戻ってくる時にはエビが跡形もありません(´・ω・`)
[シマシマ調査に行って来ました!]の続きを読む
