伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

先週末頃から寒波の影響で荒天の日々が続いていましたが、12/30は穏やかに
なりそうな予報だったので、釣り納めに行って来ました。

西浦に行ってプチデブを狙おうかと迷いましたが、お正月用にマダイと
先日釣って好評だったおつまみ用「小アジの南蛮漬」の材料を仕入れるべく
小アジが釣れ盛っている内浦湾から岸払い。

程なく魚探には小アジの反応とイワシの反応がでました。
サビキで2~4点掛けで釣れます!ある程度の数を確保してから
カワハギ狙いに切り替えてみましたが、アサリが残ったまま戻ってくる状況でした。
どうやらお留守の様です。で、久しぶりにアジを泳がせてみました。

泳がせは置き竿にして、マキコボシをしていると巻き解けて数分程度でジュポッと
ロッドがつきささり、塩焼きサイズのマダイが入れ喰いで釣れてきます。
時合だからか、暫く荒天続きだったからか、喰いが良い感じ♪
4匹確保したあとはリリース。
[2010釣り納めに行って来ました!]の続きを読む
会社の元上司で定年退職されたNさんと共に沼津へ行って来ました。
ボート釣りに連れて行く約束を以前からしていましたが、
なかなか同行することができず終いで、ここへ来てようやく
ボートデビューさせる日が来ました。
初めてなので道具はすべて私ので済ませる予定でしたが、
どうしてもロッドが一本欲しいとの事。
トージンでアマノの8×150を購入して西浦へ。
ボート釣りはまったくの初めてな上に、久しぶりの釣りと言うことで
Nさんのテンションは高い!ビシでやって頂こうかと思っていましたが、
今回はせっかくなので竿マキコボシを伝授します。

早速アジ場に到着!一連の流れをやって見せてから、いざ実践です。
初めのうちはラインの送り出し操作が上手く行かずに途中で
巻き解けたりしましたが、さすがにフライフィッシング経験者。

ロールキャストの要領ですよと説明するとだんだん上手く出来る様に
なりました。
[沼津に行って来ました。]の続きを読む
12/4、K君と沼津に行って来ました。
前日の天気予報では大荒れの後、朝方にはおさまると言う予報でしたので
行ってみないと分からない海の天気が回復する事を願って山梨を出発。
時折、強風で揺れる車の中で仮眠をとります。

翌朝、風は昨夜よりはかなりマシな感じになっていました。
普通に出来るものだと思っていましたが、店主「完全にダメだね~!」の判断。
コマセを6キロも買っていたK君、大ショックを受けてました。

待つかどうするか相談した結果、内浦方面へ移動します。
木負はお客さんが沢山いまして、当然ですがボート店2件共空き無し(´・ω・`)
内浦まで戻った所、こちらは全くの無風♪やっとボートを確保できタックルを積み込みました。
西伊豆に行かれたけんけんさんとも連絡を取り合ったのもこの頃でした。
同船お誘いのお気遣い大感謝でございます!ありがとうございました。

岸払いは8時近くになってしまいましたが、何とか釣りをすることができ、一安心です。
しかし、昨夜の大雨の影響か潮色はかなり悪く緑色。
ネンブツダイ以外まったく釣れません。

暫くガマンして釣って居ると魚探に魚群反応がでました。
その頃、朝の内ダメだった西浦の店主から携帯に電話が入ります。
「風がおさまったから出ボートOKです」ですって。
もうこっちで借りちゃったよ・・・(´・ω・`) ショボーン
[強風でやむなく場所変更!そして、風止んでいつもの場所へ。]の続きを読む