伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

K君が土曜日に園に予約を入れてあるとの事で、便乗すると決めた
週の初めでしたが、土曜日は間違いなく1日中雨の予報。

夏の日除けに活躍したヘラパラソルを持って沼津へ行って来ました。
私とK君の他、takeさん、カツさんも出船!
ゆうさん、まがたさんも木負から出船予定だったみたいですが、
キャンセルされたみたいです。(普通そうですよね;)

朝から雨模様でしたが、風と波はなくべた凪な海です。

朝一は、アジ場はネンブツダイとサバのみで×。

鯛場でやっと、一つテンヤとマキコボシで婚礼マダイとチャリコが
釣れました。
しかし、あまりにも釣れない・・・(小サバは表層に一杯いるのでいつでも釣れますw)
あまりの釣れなさっぷりにK君、飽きと便意が湧いてきたらしい(;´∀`)
いったん戻る事になりましたので、カツさん・takeさん艇に電話をしてみました。
[雨の中沼津へ行って来ました。]の続きを読む
午後から時間が空いたので、CDCパターン4本を
久しぶりにタイイングして、芦川へ行って来ました!

今日は、上流から強めな風が吹き下ろしており、#3タックル
は失敗した感じ・・・。
そうは言ってもせっかく来たのでとりあえず釣り開始!
イブニングまでの時間をドライで釣り上がります。
風に翻弄され、とてもキャスト・ドリフトしにくい(汗;
ドラグが掛かり気味のドライに2回でたもののフッキングすることが
出来ず・・・だいぶ遡行してノーフィッシュのまま良い感じのトロ場にでました。

今日作ってきたばかりのCDCバリアントパターンを結んで一流しするとドラグが
かかったフライを見に来た魚影を確認!
ここで0.4のティペットつないでちょっとシステムを長くして、再キャスト&ナチュラルドリフト
してあげたらゆっくりと出てくれました。

20110515芦川アマゴ
ピンシャンの綺麗なアマゴでした!来て良かった^^

20110515芦川アマゴストマック
こいつのストマック。

とりあえず1本獲れたのでイブニングに備えてライズポイントへ車で大移動します。

到着すると既にライズが始まっていました。
フライをそのままキャストするとアッサリでましたが、型が小さいです。
同じ場所に何匹か定位して捕食を繰り返していますが、大きいのが
何匹かいる様です。

さすがに同じフライでは出ないので、ミッジパターンに変更すると、
コンスタントに出てくれました。

20110515芦川アマゴイブニングストマック
一応ストマックを取ってみました。
前出のアマゴも今回のアマゴもテレストリアル系の捕食物を
結構喰っているみたいです。

その後、小さいアマゴを5匹程釣って撤収としました。


会社の同僚KNさんと沼津に行って来ました。
5/7の深夜入りで、ちょっとエギング。
KNさん早々にムギイカを乗せ、私も続きます。
幸先良し♪でしたが、小タコが追加されたのみで
アタリは感じるものの、カンナに掛ける事ができず次第に
アタリも感じられなくなってしまったので、仮眠タイム。

翌朝、風もなく穏やかな天気です!
他の人の予約状況を確認すると聞き覚えのある名字の方が(;゚д゚)
でも、園長いわく山梨の人ですよと聞いていたので、
やっぱり分からない人だなぁーなんて思いながら駐車場にもどると
なるなるさん登場! 山梨の人じゃないじゃんw
でかいの釣りましょう!的なご挨拶をしてから岸払い。

KNさんは本日、記念すべき竿マキコボシデビューの日なので、
なんとアマゾンで購入したLIPを持参してきましたw
二箱買うと送料もかからないらしい^^

とりあえずと言うか、まずはアジ場へ向かいます。
[喰い激渋!さらに強風!なんとか1枚。]の続きを読む