伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

釣友のカツさんと沼津へ行って来ました。
エギングやショアジキ、オフショアなどは、keiaさんも入れて3人で
一緒に釣りへ出掛けた事はありましたが、2人だけで行くのは今回が初めて。

夏だというのに肌寒い感じでしたが、朝5時過ぎに岸払い。
台風通過後ということで、濁りやゴミを心配していましたが全く問題なし!
カツさんの操船(手漕ぎですがw)で久しぶりにいつものアジ場へ向かいます。

My魚探をセットしてみると、中層から底付近にはまったく何も映らない状態が
続きました。(濁りやゴミは心配なしでしたが、水温が21℃とだいぶ低かったです)

マキコボシますが、付け餌がそのまま帰ってくるばかりでエサ取りも居ない様子
でしたので、そのままキスを狙います。

テンヤロッドにいつものパイプ天秤+1本針でエサはジャリメ
トラギスが多い中、『海の女王』『海の貴婦人』『海のあゆ』『砂浜の女王』
と呼ばれるシロギスが釣れますが、ここのキスは良型がおおく、「デブ」であります。

コレを見て、カツさんのキス魂に火がつきますが、数が少ないのでなかなかキスが釣れません。
何回か移動をしてやっとカツさんにもデブいキスが釣れました。
マキコボシでも婚礼マダイを一枚ずつ釣しか釣れず、私は15匹のキスを確保。
他にはアカヤガラやネンブツダイが釣れる程度でしたので、沖のイケスへ移動します。
[台風通過後の沼津へ行って来ました。]の続きを読む
今週末はnukky号に急遽便乗させていただく事に。
カツさん、しんさんに混ぜてもらい、釣りにいってきました。
古宇・立保沖で、マルイカ狙い→アジまたはキス→片浜沖の大アジ
という予定コースです。

マルイカは遊漁船が何隻か既に狙っていましたが、ダメダメの様で
すべてどこかへ行ってしまいました。
しばらくみんなで探ってみますが、反応がまったくナシ!
でちょっと移動してアジ狙い。

魚探の反応はイマイチでしたが、そのうち大サバ、アジ、マルソーダが
釣れ始めました。

今回は片浜沖用にキャスティングタックルを持ち込んでいたので、ジグで
大サバをゲット!
[nukky号partⅡ]の続きを読む
以前、お流れになった戸田の夜係留船にホーさんと行く
約束をしていた日がやって来ました。
いよいよ当日、夜までの時間をK君と共に西浦で
過ごしてきました。
長丁場なので前日入りは避けて、早朝に沼津入り。

6時過ぎ頃に岸払いをして、沖へ向かいます。
イケス周りは小サバだらけだろうと言うことで迷わず
そろそろ終わりかも知れないマルイカを集中して狙ってみます。

この日は色々な釣り仲間に遭遇しました。
(なるなるさん、ぐりさん、なおさん、うみさん、カツさん、keiaさん、nukkyさん)

みんなでマルイカリサーチで沖を探るもパッとしません。
風が強いので、何度かアンカリングを試みますが、良いポイントに
入れず、簡単には釣れません。
結局、何杯かバラシた末、4杯のマルイカが釣れただけに終わりました。

それじゃぁとキスを狙いに行きますが、こちらも渋い感じで外道ラッシュ!
本命が釣れないまま、いたずらにジャリメを消耗するばかりです。
[15h耐久釣り(汗;]の続きを読む