伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

11/26
今回はT.Okamotoさんと同船です。
他、カツさんしんさん艇と近所のおじさん艇がお知り合い。

前日電話で、カツさんは「朝はアジ場に行かない」と言っていたのに
すっかり騙されましたw

おかげて小アジのおみやを沢山確保できました。
電話して良かったw

タタキ、刺身、サンガ焼き、干物で美味しくいただきましたよ♪
また、何度かポイント案内をしていただき、ありがとうございました。

この日はT.Okamotoさん絶好釣!デブアジ1、甘鯛3、イナワカ、カワハギ、小アジ多数と
クーラーBOXの中が、大変賑やかでありました。

私はと言うと、小アジ19、良型カワハギ2、良型サンバソウ2とカマス2のみ。
良型の鯛と思われる魚にはアジ釣りで使ったままのフックを曲げられ、
テンヤで、良型の根魚を掛けるもフックアウトで良い所なし!
そして、一張羅のビシと夢の天秤セットを根掛かりで失ってしまい
かなりションボリ不完全燃焼(;´Д`)でしたので、釣行記もショートで失礼します。

ということで今週末、リベンジに行かないとだな(`・ω・´)ゝ
増水後の渓流釣りはエキスパートですが、海釣りは
初心者な会社の大先輩Sさんと沼津へ出かけて来ました。

Sさんのリクエストは「まずはマダイを釣ってみたい。出来ればアジも」と言うことで
タックルはとりあえず私のをレンタル、ビシよりは可能性が高い
竿マキコボシをしていただき、なんとかマダイを釣っていただく事が目標です。
途中、釣具屋武士にて1.2mのソリッドロッド+スピニングリールセットで
\1480が売っていましたので、Sさんのサブタックルとして購入。

天気は薄曇り無風ベタ凪と絶好の釣り日和^^朝一、アジ場へ漕ぎ出し釣り開始です。
竿マキコボシの一連動作の流れをSさんに指導しながら、竿マキコボシで
マダイとアジを狙います。
合間にカワハギを狙うと、釣れるには釣れますが細かいサイズばかりでした。
魚探にはなにも映っていませんでしたが、そのうちぁゃιぃ反応が!

しかし、投入する度に上下するような動き。。付け餌が一瞬にして無くなります。
Sさんのサブタックルにサビキを付けて落とすと程なくアタリ!
エサ取りの犯人はアイゴでしたー(´・ω・`)サビキで釣ると簡単に釣れてきます。

アイゴパラダイスでマメに手返しをしているとちょっとした鯛時合いが来た様で、
1kgくらいの養鯛、チャリコ、Sさんにも片目のジャックが釣れ、その後に
食べ頃サイズの綺麗なマダイが釣れました。
午前中で第一目標であったマダイを釣るを達成できたので、ホッと一安心
しながら深場へ移動して、別の魚を狙います。
[沼津に行って来ました!]の続きを読む
今週末は、久々に西浦へ行って来ますv(・_・) ブイッ
会社の海釣り初めてな大先輩と同行予定。

予約無事完了♪

天気が良いといいな~。