伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

2014/5/24(土)釣友のtakeさんと一緒に伊東へ行って来ました。
本当はnukky号でムギイカとかアカムツとかやりたかったのですが、
nukkyさんの都合が悪い上、西浦園も予約一杯でしたので、先週まで
カイワリが好調だった伊東へ行くことにしました。
伊東は私がボート釣りデビューし、良く通った思い出の釣り場。
ポイント選定と漕ぎ手は私に任せて貰い、朝6時すぎ岸払い。

狙いはカイワリ→アジ→シロギスのコース。
本日の予報では昼頃から強い南西の風が吹く予報でしたので、
アジは無理かもしれないと思われましたが、思いの外
風が吹いたり止んだりな感じでしたので、予定通りの釣りができました。
まずは39mダチ周辺へ向かいます。
[伊東に行って来ました!]の続きを読む
<我が家で一番人気!ホーさん直伝のデブアジ干物>

とりあえず2匹
①鱗をとり、内臓を取ってから3枚におろします。

半身おろし
②半身をお好みで3~4切れか6~8切れに切りわけます。

飽和食塩水に40分♪
③②の切り身を飽和食塩水に40分漬け込む(たまに混ぜ混ぜする)

④③の切り身の水分をよく拭き取り、干し網に一晩干す。(夏場は扇風機強をあてる)

⑤翌朝には回収。干しが足りないって思われる場合は皿にならべてそのまま冷蔵庫干し

⑥ラップに一つずつ包んで冷凍庫へ入れて完成

⑦食べる時は、焼いた後、大根おろしと共に→(゚д゚)ウマ-
[デブアジレシピ♪]の続きを読む
5/10の土曜日が仕事だったので、5/11の日曜日は渓流に行こうか海に行こうか
モヤモヤと悩んでいましたが、いぴすさんが出撃可能との事でしたので、
一緒にいつもの沼津に行って来ました。

早朝3時待合わせのお約束でしたが、私が目覚し時計のセット時刻を
待合わせ時間の30分後に誤って設定してしまった為、結果的に
寝坊&遅刻してしまい、4時前山梨出発となりました。

こちらからお誘いしておきながら寝坊&遅刻をしてしまい、
申し訳ありませんでした…いぴすさんごめんなさい。。
お詫びにエギ2個と鉛スッテで許して?頂きましたw

早朝マックを食べながら西浦を目指し、無事到着♪
準備して6時前に岸払い。
今日は、いぴすさんと一緒なので2HP船外機仕様!
移動も楽ちん♪晴天ベタ凪でナイスな釣り日和です。

でも、急な水温上昇の為なのか、海の色はあまりよろしく無く菜っ葉潮っぽい色。
そして赤潮っぽいのが出ているわクラゲもたくさん見えているわで、
なんかいや~な予感がムンムンと漂っていましたが、早速釣り開始です。

出航早々、私はハンドルネーム通りイカ狙いのスパ釣で、
いぴすさんはお得意の一つテンヤと遅刻のお詫びに献上したエギで
ボート屋のすぐ沖を流してみます。
で、程なく私のロッドにアタリが出て、アオリイカでは無かったですが、
マルイカが釣れました。
あっさり釣れたので、まだまだ釣れるかと思いきや、
その後の反応はありませんでした。
エギ以外に鉛スッテも試したりしてみましたが、
やっぱり反応がないので、いつもの海域へ向かいます。
[沼津に行って来ました!]の続きを読む
行って来ましたぬっきぃ号。
メンバーは、nukkyさん、takeさん、keiaさんの代わりにがまさん。
そして私の4名で5/2の22時~5/3の12時頃まで、ムギイカ、アジ、中深場を
流す。
今回はkeiaさん欠の為、素材を沢山撮ろうと思いちゃんとデジカメを
持ってきました。

西浦から
まだ穏やかな海。
西浦
古宇から

そして古宇でまったりしていると風が強まり、上陸して昼食と仮眠で中休み。

nukkyさんオススメのラーメン屋さん「自家製中華そば 麺まる井」に
連れていって貰いました。
100x100_square_15954959.jpg

店の前はなかなかの行列と駐車場満車!並んで待つ事、40分程。
やっと店内にIN 醤油の半チャーシュー麺大盛りを発注。
麺もスープもチャーシューも旨し!味噌とつけ麺も今度食べてみたい。
腹一杯になって、港に戻り風がおさまるまで仮眠します。
[5月定例会に行って来ました!]の続きを読む
今年も富士のいのまた釣具店主催のエギング大会が
下記の通り開催されます。

大 会 日:2014年5月31日(土)~6月1日(日)

参 加 費:1,500円(5/31の当日受付時にお支払いください)

審査方法:アオリイカ1パイの重量

賞  品:優勝3万円分いのまた釣具店商品券、2位・3位1万円分いのまた釣具店商品券

参加方法:【店頭申込】または【インターネット申込フォーム

参加締切:2014年5月30日(金)20時迄


くわしくはこちら