伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

連休の真ん中日曜日の朝6時より、ユードンさんとtakeさんとnukkyさんがアカムツ
狙いの中深場ジギングをするよっと言うことで、1席空いている所をnukkyさんに
お誘いいただき、即バイトしました。

日曜日だけではもったいないので、前日の夕方からいかがですかとお願いしたところ、
nukkyさんがお付き合いくださり、ユードンさんとtakeさんはお仕事で無理との事で
土曜日の16時近くにまずは先発隊で西浦へ来ているがまさん、会社の同僚KNさんと
もしかしたらカブラ-さんに挨拶がてら、アオリイカ狙いです。
(結局takeさんは、やっつけ仕事で23時頃合流w)

港を出港して程なくポイントに着くとがまさん、KNさん艇発見!カブさん艇は見あたらず。
様子を聞くと「たった今、KNさんが2杯釣った」との情報で、近くを流します。
風がなく船がいまいち流れなかった為、エギマル4.0Dをチョイス。
周辺を1時間程度流して、2杯のアオリイカをゲットしタチウオポイントへ。

タチウオポイントへ付くと暫くの間、まったりタイムが続きます。
今夜はダメかと思いきや、怒濤の入れ喰いモード突入。
そして先週から引き続き、小さいマルイカの回遊アリで、掬ったり釣ったり忙しい
時間をnukkyさんと一杯やりながら季節外れの花火を見ながら過ごします♪
二人共タチウオは充分釣り、潮の流れが速まりチビマルイカも居なくったので、
今度は土管アジでも狙いましょうって事で場所移動。

ポイントに到着すると魚探の反応がかなり良い感じ!速攻でnukkyさんが土管アジゲット!
コマセを買わなかった私も、いつかの残りオキアミ付け餌だけでゲットwまさに喰い喰い。
40cmオーバーのアジを抜き揚げながら、こちらでもチビマルイカを掬い、タチウオも釣れたりで
あっと言う間に時間が過ぎていき、早めにtakeさんをお迎えに一端帰港しました。
[nukky号に乗せていただきました(大漁)]の続きを読む
11/8、会社の同僚KNさんと釣友がまさん、そして私の3人で、伊東でアオリイカメイン企画を
決行しました。
本当は別の場所に行きたかったのですが、レンタル船外機がどこも塞がっていた為、
やっと確保できたのは、伊東でしたってことで金曜の夜から3人で前夜入りしました。

深夜からの陸っぱりエギングで私は500~200gを3杯、がまさんはタコ1杯ととりあえず獲物を確保し、
朝まで仮眠しますが、なんだが東寄りの風が強くウネリもありそうです。

明るくなって、船宿へ行くと「う~ん、今はまだなんとか出来そうだけどこれから悪くなる予報だし、やめた方がいいよ」
っと予想通りのお言葉に、「ですよね~」と西側へ。

亀石峠を越える途中で、西側のボート屋さんに電話しなんとか船外機船を一艘確保しました。
と言うことで結局いつもの西浦へ。ゆうさん、入浴中のお電話スミマセンでした(;´∀`)
予定通りアオリイカメインであちこち流しますが、曇天模様で寒いからか反応がイマイチ。
粘りに粘って、浅場でがまさんに1杯、ちょっと水深がある所で私に1杯乗ってきましたが、
何れも単発。

やむを得ず、いつものアジ場へ移動して、デブアジを狙って見ますがこちらも反応は今一つ。
[伊東の予定が沼津]の続きを読む
恒例のnukky号定例会に行って来ました。
今回は、nukkyさん、takeさん、keiaさん、私の4名で久しぶりにいつものメンバー。
2014年11月1日6時~2日2:00位までに日中はアカムツ、ワラサ、アオリイカ、
カイワリ、カワハギ、夜は太刀魚とヤリイカを狙う予定と盛りだくさん。
空模様は曇り時々雨とあいにくのお天気ですが、風はそよそよ。
一日中マヅメ状態。
本日のお天気を初おろしのForceMaster2000MKと共に。
レベルワインドが真ん中で止まるのがはなはだ疑問だが、確かに仕掛けの落下は早い。
ただ、スプールエッジにキッチリ巻くのは不得意の様だw
まぁ、ロープロ小型で軽く、音も静かで落下も早くとりあえず気に入りました。

まずはアカムツを狙って中深場を流します。
潮が動かずいまいちな感じで、チゴダラやギンメダイがたま~に喰う位。
だめな雰囲気ムンムンでしたが、今回片天秤で狙ってたtakeさんに
まず1匹、そして以降の流しでkeiaさんにも1匹アカムツが掛かる。
この後はシロムツやユメカサゴ等、船中2匹でアカムツ終了。
[11月定例会]の続きを読む