伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

2014年もあと半日ほどで終わり、新年を迎えます。
本日、釣り納め釣行中の皆様!
くれぐれも安全第一で良い釣り納めにしてください。

年末に残念ながら風邪を引かれてしまった皆様、
早く治して初釣りに行きましょう。

今年1年、趣味の釣りにお付き合いしていただいた皆様、
本当にありがとうございました。
そして、豊かな伊豆の海と大自然に感謝すると共に、
来年もまた安全第一で、良い魚と出逢えます様、
お祈り申し上げます^^

平沢
(写真は背景に設定中の平沢港冬の朝です)
渓流釣りメインな神奈川勤務の会社同僚NMB君が、マキコボシ釣りを学ぶべく
「ボート釣りに同行したい」と言う事で、今回はいつもの西浦へ。
先週、ワラサとイナダ等を釣ったボート屋を予約していたのですが、
朝方は強風とウネリが入って断念、風裏となるいつものホームグランドへ
行って来ました。

沖はなかなかの強風で白波が立つ程ですが、こちらの湾内はうってかわって、凪。
NMB君、渓流釣りメインと言いつつも、オフシーズンはカワハギの遊漁船に
何回か乗るくらいカワハギ釣りが好きらしく、朝からずっとカワハギ狙いで
コンスタントにカワハギをあげていきます。
私もマキコボシをしつつ、エギングロッドでカワハギを釣りますが、型が今一つ。
そして、マキコボシの方は全くと言っていい程アタリがありません。
魚探の水温計で水温17℃。そろそろ釣り物が少なくなってくる状況です。
[沼津に行って来ました。]の続きを読む
今回は、がまさん都合付かずで久しぶりの手漕ぎ。
会社の同僚KNさんと一緒に西浦へ行って来ました。
土曜日は天気予報が悪かったので、日曜日に釣行です。

朝一はアオリイカ狙いで実績ポイントを流しますが、
アタリは二回のみでしたが、1杯獲れました。
なんとなくエソが多くなった気がします(汗;

このメンツでは珍しく早めにアオリイカを切り上げて、
ボートを固定し、マキコボシとカワハギを釣ります。
少し沖を見ると結構な船団ができていますが、手漕ぎな私達には
たどり着くまでかなりの時間と労力を要すため、狙いは何かな~なんて
会話しながら、現実的な釣りw。

カワハギは普通に釣れますが、マキコボシはまったく反応なし。
魚探的には良い感じだったのですが、口を使わずな状況。
そこそこカワハギを確保した所で、暇つぶしにエギをしていると、
回収時にワラサが追いかけてきました。
[沼津に行って来ました]の続きを読む