伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

(今回はあえて画像なしです)
お盆休みを利用して、夜釣りと係留船に行ってきました。
夜釣りは昔よく通った西伊豆の小さい港へ。
古き良き港町な感じの雰囲気が好きで、釣友のらっきょさんと
毎週の様に足繁く通っていましたが、ボート釣りや沖釣りをするようになり、
近年はなかなか訪れる機会がありませんでした。

街並みは昔とあまり変わった様子はありませんでしたが、港はと言うと
2017年8月頃に行われた岸壁工事により、足場がきれいになり、
高さも30cm程上がっていました。
これならこの季節の大潮満潮でもあふれることはないかな。
さらに奥のトンネル工事も終わっており、通ってみました。
昔はたぶん船に乗らなければ行けなかった灯台の所まで車で行ける様に
なっており、ずいぶん変わった印象を受けました。(夜釣り禁止の看板あり)
でもやっぱり懐かしい。
エギでイカを狙ってみましたが、釣れずに飲み会ののち就寝。

翌朝からは、戸田まで戻って係留船でマキコボシ釣り。
大物は釣れなかったものの、マルソーダ、イナワカ、マダイ、マルアジが
マアジ交じりでそこそこ釣れたので、お土産充分。
シーズンに活躍するイカ釣り船仕様に乗せてもらえたので屋根付きで日差しも小雨も
気にすることなく、快適でした。
戸田に来た時はだいたい買っている塩辛を帰りに買って帰宅です。

久々に懐かしいゆったりした釣りタイムを過ごしました。
またいつかあの港へ出掛けたいと思います。
トリック仕掛で小物釣りからの泳がせ釣りとかやりたいな♪