伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

Take it easyのkeiaさん、カツさんJimnyのHPSF釣行記のJimnyさんと一緒に山中湖のワカサギ釣りに行って来ました。
keiaさん、上州屋の店員さんによると午後が風が吹く確率が
高く、午前中が勝負と聞いていましたが運良く夕方まで
楽しめました。
セブンイレブンに5:30位に集合してから
貸ボート屋ジュピターさんより出船。
山中湖の地理が微妙だった為ご面倒をお掛けしました。
Jimnyさんゴメンナサイm(_ _)mぺこり
バサーのkeiaさんとカツさんは魚探とエレキを持ってまして
心強い限り。山梨組と静岡組にそれぞれ別れてポイント探しへ
朝一、既にドーム船周辺に船団ができていました。
とりあえず近辺でちょっとやってみる。
・・・あんまりあたらない。あたっても乗らない。
しばらくすると原因がわかりました。
シラスのような小さいサイズ。これはイカン!
静岡ペアを見ると船団とは全然関係無い所で釣っている。
こちらも速攻で場所移動。カツさん・Jimnyさんペア付近に
移動。するとサイズアップ&アタリ多!(・∀・)イイ!!
この場所で頑張ってヤルです。
山中湖 ワカサギ
7cm~8cmがレギュラーサイズ

エサは赤虫と紅サシ。赤虫の方がこの日は反応が良かったです。
使用した針のサイズは0.5~3号の秋田狐と袖針の市販仕掛。
アベレージサイズが大きいので3号でも全く問題無いです。
棚はセオリー通りの底ベタでOK。
マヅメ時は喰いが立つので釣りやすいが日中はしっかり誘って、
しっかり合わせないと数は伸ばせない。

ワカサギ釣果
本日の私の釣果。大中サイズが328匹、小が83匹計411匹でした。

山中湖良い感じです。

ただ今、唐揚げにて賞味中です(*^-^*)
明日は南蛮漬けと塩焼きの予定です。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
Jimnyさんに献上した子ワカサギは18匹なので・・・
335匹ですた(⌒~⌒)

とったどおおおおおおおおおw
2006/10/09(月) 20:42 | URL | カツ #-[ 編集]
おぉ!危なかったw
Jimnyさんが252匹。
あとはkeiaさんが何匹釣ったか
が気になりまつね。
2006/10/09(月) 20:53 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ワカサギロッド・・・・

侮れませんな(^^;

次回はトラウトロッド2本で挑みますわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

1本のトラウトロッドが7割でしたから(⌒~⌒)

バスロッドはとち硬いですなw
2006/10/09(月) 21:13 | URL | カツ #-[ 編集]
皆さんお疲れ様でした~
カツさん一日船長更にお疲れ様でした!お蔭様で楽しい一日が過ごせました。メルアドと携帯番号交換忘れちゃいましたね(汗;
山梨さんから聞いてください。。
釣果は早上がりにも関わらず数で勝ったカツさんの圧勝ですねぇ(笑
やっぱり第2ラウンドの一家釣りの入れ食いが効きました!
P選択はサスガです!
トラウトロッドバッチリ行けますよ~、&ボンバーもね(爆
しかーし、釣果に関係なく次回もオイラは紅サシでヤルです・・・赤いアニサキスには参りましたぁ(超汗;
2006/10/09(月) 21:39 | URL | Jimny #-[ 編集]
げ!山梨さん411匹、、鬼でんなぁ
でもあのままやってたらカツさんもあと100匹は軽く行ってたような・・・
オイラでさえ最後の10分で
サシを総換えしてから一本で丁度20匹
釣れましたからねぇ(笑
しかし4人でかる~く1000匹超えてますね(爆
一週間連続でやってたら湖のワカサギが全部居なくなってしまう気がします(超汗;
2006/10/09(月) 21:52 | URL | Jimny #-[ 編集]
おはようございます。
皆さんワカサギ釣り堪能されたようでなによりです。

当方は仕事が残ってしまい出勤でしたが、仕事帰りにチョイとシャクったので後で報告します。
2006/10/10(火) 08:10 | URL | H.kumono #-[ 編集]
皆さん、お疲れ様でした♪

ワカサギも真剣にやると面白いもんですね♪
ハマりました( ̄ー ̄)
ちなみに釣果は188匹(-_-;何をやっても不器用です orz

また行きましょう(^^)/
2006/10/10(火) 09:33 | URL | keia #vc78mGbg[ 編集]
山梨艇 599匹
静岡艇 607匹

それにしても凄い数、これがワカサギ釣りですか。
2006/10/10(火) 12:27 | URL | H.kumono #-[ 編集]
昨晩仕事帰りにチョイとシャクっちゃいました。

伊東港白堤 18:00~19:00
秋アオリシーズンインのはずなのにエギンガーが殆ど居ない、なぜ?
いつものお立ち台からスタートです。エギンガー居無い訳です。全然釣れません。チビの当たりも
皆無でした。先端もチェックしましたが全然でした。潮が沖に向かってガンガン流れていて緩む気配が無かったのが原因かも。もう少し時間が有るので移動です。

宇佐美港 赤堤防外側 19:30~20:30
こちらは先行エギンガー2人。堤防中程からスタート、一寸油断すると海藻に引っ掛かる。こちらもガンガン流れている当たり無し。一寸怖いけ巨大な消波ブロックに乗り、再開。扇状に探っていると沖に海藻が着いた根(流れ出したブロック?)を発見し、それの左右を集中的にシャクルと根の潮下側に投入、あれ流れが少し変わったかなと感じた途端に当たりが出ました。340gカレーパンサイズのアオリイカでした。

久しぶりなので当然キープしました。1日冷蔵庫で寝かせて今晩食します。久々のアオリです。
2006/10/10(火) 12:50 | URL | H.kumono #-[ 編集]
知人から頂いたブリーデンのロッドでメバって来ましたのでちょこっと

硬さはメバリングロッドにしてはちょい固め
軽量化とブランクの特性を出すためなのかガイドがめっちゃちっこいので夜間にライントラブルすると大変かも

これにツインパワー1000のローギア仕様にチタブレ0.4号+フロロ0.8号+コブラ0.6gで試してみたところ 思ったより飛びます

肝心の魚信はビビルくらいに感じます
あとフッと抜けるような魚心も拾えるのが凄い
30分ぐらいで18cmクラスですが20匹はGETできました(単に魚の活性が高かった?
これからのシーズンのメインロッドはこれに決まりです
2006/10/10(火) 18:46 | URL | tam #RqWBMyRA[ 編集]
集計&イカ情報ありがとうございます。
微妙に足し算が違ってるみたいですが(汗)
仕事のしすぎですかな(笑)
そろそろアオリも行きたい所ですが
その前にオフショアメジ・カツオに
行っておきたいッス。
あまり釣りすぎない様に私の分も
取っておいてください。

>>tamさん
そちらはメバルの魚影濃いですね。
先日の書き込みのロッドですね。
H.kumonoさんの触腕が伸びて
抱きついちゃうかも!?
2006/10/10(火) 22:43 | URL | 山梨のイカ釣り師 #mQQEfdr.[ 編集]
足し算間違ってますね確かに、山梨艇の勝ちですね。
土木屋としてはこんな事やってると曲がった道路作ってしまいそうです。

>>tamさん
Bのロックフィッシュロッドのインプレどうもです。出来れば型番教えて下さいな。
当方としてはメバルロッドはあくまでハンドメイドにこだわろうかと、目下「伊東港スベⅡ」構想中で今冬デビューの予定です。

>>イカ釣り師さん
Bのロッドは是非欲しいのですが、私としては価格もさることながらカラーリングが気に入らないのです。昔の人なんで竹竿みたいにクリアーで仕上げてブランクの繊維の模様なんかが微妙に見えるのがしっくりくるのですよ。でも欲しいです。イカパンチ位に触手を伸ばそうかとも思いましたが間違って掛かってしまうと土壺ですから抑えてます。
前の記事にダイワの新作の事が・・・。見ましたよモバ・メバルロッドやっぱメーカーさんの作りは素晴らしいですね。
2006/10/11(水) 09:53 | URL | H.kumono #-[ 編集]
kumonoさん
REが遅くなってしまいましたが型番を。。。
GRF-TR68 Strange
ってやつです
2006/10/16(月) 16:05 | URL | tam #RqWBMyRA[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/107-2ac067e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
