今年も各地で行われます。
時間のある方は参加してみてください。

日本釣振興会
またまた行ってきました。仕事帰りのエギング。昨晩は伊東港白堤です。

伊東港 白堤 18:00~20:30
夜雨が降る予報があったのですが、降り始めるまでか息子のピックアップの時間までと仕事帰りにチョイとで、先ずはいつものテトラ帯お立ち台です。比較的流れがおだやかでこれはと思いつつも当たりが無い。扇状に探りつつ一寸流れ方が変わったぞと言うところで出ました。200弱のハンバーグサイズ。正面初島方向よりチョイ左の丁度アマモが生えてる辺りです。
その後は続かずで移動。先端角に潮目が出ているので行ったものの先端のヒラ場は先行のエギンガーさん5人、シャクれず。少し戻ってテトラ帯中程、正面にキャスト、結構沖に向かう流れがある。底に根が有るので流れに乗せながら程々にラインを出し、止めてラインを張ったところで当たり、イカが引っぱってます。一呼吸おいて合わせるもすっぽ抜け、すかさずショートジャークを入れてホールで今度はしっかり乗りました。305gカレーパンサイズ。
息子のピックアップの時間が迫り、そろそろと思いつつ、昨年チビを結構キャッチした白堤付け根の小堤、禁漁エリア解除に伴い出来るように成ったので様子見のつもりでキャスト、1投目で流れがを読み、左から右へ流れている。チョイ沖の根を流れに乗せて迂回するように2投目、丁度根を迂回した辺りでヒットです。335gカレーパンサイズ。
読み通りに事が運んで実に気持ちの良い終了で、丁度雨も降り出し、ピックアップの時間もぴったりで良い感じでした。

伊東港に関しては私の僅かな経験から感じるに沈み根の潮下でのヒットが多い様に思います。
2006/10/12(木) 17:41 | URL | H.kumono #-[ 編集]
例のお立ち台前付近の根ですかね?
あそこに釣果が集中している事自体
なにか理由がありますよね。
陸からはどこも同じ様に見えますが
海の中は違うんでしょうね。

300gクラスがアベレージですね。
今まで県条例で禁漁だった港の
釣果も気になります。
2006/10/12(木) 22:54 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
例のお立ち台の前には確かに何かありますね。私の様に定点観測的にシャクっていると色々感じるところが有ります。何しろ幾たびに微妙に流れが違い、非常に複雑に流れています。きっと色々な要素が折り重なっての高確立なのか、それとも良く行くからなのかなんですが、イカ釣り師さんもしとめてるし、他の方々がキャッチしているのを良く目撃するのできっと良いポイントなんですね。初島方向を中心に流れによって左右を探るこんな感じです。
もう一つ付け根の小堤中程、こちらも一番外側のテトラの足が海に張り出しているお立ち台の様に成っています。春夏イカシーズンは禁漁エリア内なんですが解禁のこれからが狙い目、サンハトヤ方向30m位沖に根(沈みテトラ?)が有ます。私は存在を理解できるまでに幾つものエギを奉納しました。対岸の堤防からも射程に入るので頭に入れておくと有利です。ここも流れを読んで潮下にエギを通すのがキャッチへの近道かと思います。
2006/10/13(金) 08:49 | URL | H.kumono #-[ 編集]
昨晩も秋イカ捜索に出かけました。
先ずは熱海多賀地区の戸又港から

多賀戸又港 19:00~20:30
先ずは港中央の常夜灯、チビイカ狙い、いつものパターンは水深が浅いのでキャストしてHPSJ、チョイホールの繰り返しで見える所まで子イカを集めてサイトで楽しむなんですが昨晩は最初の1セット目で乗っちゃいました。コロッケチョイのおちびちゃん。その後は続かず。
外側狙いに変更、伊東側の小さい堤防から外側、何バイかの実績は有りますが今回は1回の当たりのみ。
防波堤外側にも良いポイントが有るのですが、足場の悪いテトラを登らなければ成らないので今回はパス。
この港は小さくマイナーなんですが、もう少し寒くなるとメバルも楽しめるばかりでなく浅い港の中をキロクラスのアオリが何バイも泳ぎ回るのが常夜灯の明かりに照らされて目撃できるビックリな港です。地元の釣り人は竿下を泳がせで狙っています。

網代港 20:40~22:00
こちらはイカ釣りメジャーポイントなので釣り人が多い、ざっと数えて10人位のエギンガーと泳がせ師が数名。激戦区です。外側は凄い流れ、前回3.5ディープでも沈めきらなかったので、本日のライトな仕様では駄目でした。一番南側の港の中を狙う、底を取ったら根掛かり幸い他の釣り人が居なかったので90゜回り込んで回避。その場でキャスト、着底からHPSJ2セットめで乗りました。230gハンバーグ位です。その後はエギサイズを落としたり、スローシンキングにしたりあの手この手で攻めましたが、後は続かずででした。
網代はメジャーでいつ行っても混んでいるのであまり行かないのでよく解らないのですが、今度は潮が動かない時を狙って行ってみようと思います。
2006/10/13(金) 09:43 | URL | H.kumono #-[ 編集]
連日ですねー。
網代は先週末良かったみたいですよー。
混んでますが、昔と比べると新堤もあって
収容量は多くなりましたよね。
しかし、H.kumonoさんと同様に混んでるので
どうしても足が遠のき、良い思いを
したのは数回くらいしかないです。
メバル狙いには良く行きますね。
2006/10/13(金) 09:46 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]