伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

ダイワHPに超極細PEラインを使った高感度なメバルゲームの提案
とスプーンを使ったロックフィッシュの攻略法コラムがUPされました。

月下美人的新釣法
関連記事
コメント
この記事へのコメント
先週末釣行の疲れや、新しい現場の書類やらでアフターエギングを控えていましたが、昨晩やってきました。

昨晩の伊東は北東風が結構吹いていて海は荒れていました。北東風でも以外とやれる宇佐美港の赤堤防からスタート

宇佐美港赤堤防 19:30~21:00
風は背からでロングキャストが出来る。しかし、海はうねりが押し寄せてガシャガシャ。貸し切り状態なんで粘るも音沙汰無し。途中、エギンガーカップル(おそらく夫婦)が立ち寄るが数投で移動していきました。海藻だらけの海底の為、根掛かり頻発、ハードにシャクって外していましたが、ついに異音と共にラインブレイク、ふけたラインがガイドに絡んだみたいです。ガイドにラインが絡み付いていたのでエギは無事回収、しかしラインは30m程ロス。ロッドが折れたかと思いましたが何とか無事でした。システムを組み直して再開、それでも音沙汰無しで移動。

伊東港東防波堤先端 21:00~22:00
ここは伊東港で北東風が吹いていても唯一シャクれる処で、スタート時に様子を見たところ先行者が居たのでパスしましたが、今度は空いていました。灯台横のテトラに乗り扇状に探ります。対岸正面30m位に根有り、今回も1度軽く根掛かりしました。その根がキーポイントで私が良くやる白堤付け根の小堤から狙うポイントを対岸から狙う感じです。
2投目と6投目にヒット有り、それぞれ200g位のコロッケちょいキャッチ&リリース。ヒットエギは伊東港定番アオQ3.5寸GT-4でした。

その後、風によりラインがガイドに絡むトラブル、絡みを外しているスキに手前の沈みテトラに根掛かり、どうしても外れずロスト。
このエギは使用頻度が高いにも関わらず約1年にわたりキロ上数ハイキロ下多数と良い仕事をしてくれたヒットエギだったのですが残念。補充するのですが伊東港の人気カラーなんで在庫が有るかが心配です。
 
2006/10/19(木) 10:05 | URL | H.kumono #-[ 編集]
お疲れ様です。
伊東ではGT-4良く効きますねー。
パイロットカラーもしくは自信があるカラーは
やはり二~三本ストックしておくのが
よろしいかと。
GT-4やGT-2は常に五本ずつ控えが待機して居ます(笑)
2006/10/19(木) 10:28 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/113-0df27da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック