今回はkeiaさんを含め釣友2人と小田原弘美丸さんよりカツオ・メジ狙い
金曜の深夜のうちにちょっと港内エギングしたらミニタコが釣れました。
朝4時位から周りが慌ただしくなり、寝て居られず起床。
タックル準備をみんなではじめる。
大きくても5kg位と聞いてたのでタックルは
PE2号+フロロリーダー12号に換装したタチタックル2セットと
キャスティングタックル1セットの計3セットを持ち込んだ。
出港
早川港を朝6時出船。

沖に向かって走ります。
朝からトリヤマ出来てましたがシイラでした。
次の流しではヒラソーダをキャッチ。
その後魚探にはもの凄い反応があるもののヒットせず
船団
沖に出来た船団
オオトモに乗船した唯一のエサのオジサン、中乗りさん、私達の後ろ(左舷ミヨシ)の
超ハイスピードジャークのお兄さんにポツポツメジが釣れるものの山梨軍団には
シイラと最初のヒラソーダのみ。このまま11時を過ぎピンチモード。
残り時間が少ないのでさらに真剣にジギングをする。
と何回目かのフォール時にアタってヒットするも痛恨のバラシ!その次にもハイピッチジャークにヒットするもバラシ。
50㍑クーラーにヒラソーダ一匹と寂しいまま帰る事になるかも・・・
と焦りながらスロージャーカーでハイピッチジャーク(笑)していると
3kg位の本カツオがヒット。なんとかゲットできた。
ケイアさんも後ろの人をコピーしたジャークをしているとヒット!
するもバラシ!惜しい

船団での釣りを終え帰港に向かう。そこでラストチャンスが
訪れようとは・・・・
キメジのハミがでている。他に船は全く居ないという大チャンスが
私キメジヒット→取り込み時バラシ、keiaさんも同時にヒット!
キメジゲット!直後また私にヒットしてキメジゲット!
どこからともなく船が集結してくると魚が散ってしまった。

再び帰港に向かう・・・とトリヤマが(笑)しかもサメ付き。
シイラに混じってカツオもいる!船中確変スタートのオマツリ状態。
イワシを掬ったりヒラソーダやカツオ、シイラを釣る。
船長・中乗りさんはミヨシで一本釣り5kg近いカツオを筆頭に数本ゲット。
私はここで1kg位のカツオとヒラソーダを4本ゲット。
掬ったイワシも貰って寂しかったクーラーがこのように!
釣果(ピンぼけ)
ピンぼけ(鬱 もの凄い数のイワシが入ってます。

結局15時位に帰港。同時期に帰港してくる他の船も!
駿河湾の遊漁船では最近経験した事の無い長時間釣行で9000円でした。
これはまたぜひ行きたい。

<本日のタックル>

ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 #2

リーダー共通:フロロ12号

使用ジグ
スキルジグ50g~77g各色、ジャークスライダー1.5oz~2oz、ディープスライダー3oz各色、ブギーウォーク・スメルトピンク1.5oz、ジャベリンジェット30g等

ヒットジグ
スキルジグ50gブルー、77gマイワシ、ブギーウォーク・スメルトピンク

アシスト1本で通しましたが、船長のアドバイスだとアシスト2本
付けないとダメだとの事でした。
弘美丸の若船長、熱血で好きになりました♪

開始早々、洗濯してパリパリのジギンググローブにラインが引っかかって
後ろに投げた形になってしまいました。同船者の反対側にいたルアーマンの方、
ビックリさせてスミマセンでしたm(_ _)mぺこり
一時はどうなるかと思いましたが(^^;
楽しかったですね♪

Kさんにも宜しくお伝え下さい。
また行きましょう(^^)/
2006/10/29(日) 18:29 | URL | keia #-[ 編集]
久しぶりに楽しいオフショアになりました。
イージーな釣りも良いですが
ああいうのも良いですねー。
また行きたくなったでしょ?
次はカツさんも連れていきましょう。
2006/10/29(日) 19:04 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
釣行記見させて頂きました。
本ガツオ、キメジゲット
さすがですねっ!
どちらもかなり引くんでしょうね~

僕もジギングはじめたくなっちゃいました~!
2006/10/29(日) 23:54 | URL | nori #qHI8YIeE[ 編集]
今回は伊豆半島より東側の洋上で楽しまれたのですね。
私は相変わらずイカ釣りに励んでます。
先週末から北東が吹き続けて出来なかったので、風が落ちた金曜の晩、から再開。

27日(金) 伊東港 各所
先ずは白堤お立ち台Ⅱに先行者、有にすぐ隣のお気に入りには入れず、仕方なく新テトラとの境目でスタート。何とかコロッケ1つキャッチ。
その後東風が吹き出し移動、付け根の小堤、反応無し。更に東が強くなり今度は東防波堤先端内側、こちらも反応無し、私には珍しくかなり手前までシャクって、やっぱり根掛かりでロストです。

28日(土) 白堤テトラ帯
この日は午後から仕事を抜け出してイシグロ伊東店のエギングのイベントに注文してあったガイドセットの受け取り、前日のロストエギの補充を兼ねて行き、思いの外時間がかかり帰社したのは17:30結局、早退届け出すハメに。釣友のOkamotさんが前夜から伊東港に来ていたのでイベント会場で待ち合わせ、アンケート(質問記入)で2人共エギエスツーを頂きました。(最後まで居た人全員)。急いで帰社し、一寸打合せして職場を出まして、そのまま伊東港へ、でも釣れねー。何とか最後の最後にハンバーグサイズを1つキャッチ。

29日は伊豆の渓流解禁期間最終の休日、当然行きましたが、全くダメで今シーズンの渓流は終了。
癒しを求めてイカ釣りに走ったのですがなかなか厳しい状況でしたが、最後に何とか成りました。

29日(日)昼 汚水処理場裏
釣り人が居ない、しめしめ、しかしイカも居ない、何とかコロッケ1つ捕れました。

29日(日)午後 伊東港
ぼさぼさの頭を整えに床屋へ混んでいる様なので、そのまま伊東港、白堤をうろうろ釣れね。頃合いを見て床屋、夕方に先ずは東防波堤付け根外側、反応無し。先端内側こちらも同じ。白堤付け根の小堤ここもダメ。白堤テトラ帯お気に入りのお立ち台Ⅰ,Ⅱ共に先行者で新テトラ際で再開、辺りが暗くなった辺りから当たりが出始め、お立ち台の2人はハンバーグ、コロッケを2人で10パイ位捕ってました。私はと言うと当たりは有るものの掛からずで、苦戦、何とかコロッケ1パイ。その後息子の後輩が居る先端へ、こちらはお隣の方が極小を捕った位で全然ダメ。テトラ帯に戻るがお立ち台は未だ空かず、息子の後輩は新テトラ際に私は中程に入り、1投目で当たりしかし乗らず、2投目で捕れました。ハンバーグサイズ、その後は続かず、少し先端側に移動で今度は1投目の着底間際で明確な当たり、がっちり抱いて居ました。ジャンボカレーパンサイズ。少ししてお立ち台の2人が撤収したので後輩がⅡに入っている、私も当たりが無いのでⅠに移動。当たりが有るものの乗らず、後輩は2ハイキャッチ。で撤収。彼と別れた後、帰りがけに小堤で少し、反応無し。ふとお立ち台方向を見ると潮目らしき感じがうっすらと見える。気になって今一度お立ち台でシャクルと、やっぱりね。立て続けにハンバーグ2ハイ追加で満足。これで心置きなく撤収。21:00でした。

今回の釣行で少し感じる事有り、これはイカ釣り師さんにも色々と教えて頂きたいので、後日改めてコメント入れさせて頂きます。
今回はかなり長文に成ってしまいましたが釣行報告です。
2006/10/30(月) 10:45 | URL | H.kumono #-[ 編集]
お疲れさまでした。

魚の活性、あまり良くなかったですか。。

でもラストチャンスのキメジ、良かったですねー!

こちらもやはり土曜日に出船して、ポイントが城ヶ島沖だったのですが餌にはあまり反応良くなかったのですが、ルアーにはバッチシでした。

しかし、15時までとはお得ですね~!

2006/10/30(月) 11:39 | URL | サイバーおじさん #-[ 編集]
>>noriさん
持久力を鍛えておいてくださいね。
結構ツライっす。

>>H.kumonoさん
小さいながらもポツポツ釣れてますね。
聞いた話ではサイズがUPしてきたそうな・・・。
それと伊東周辺、そろそろイナダ回ってないですか?

>>サイバーおじさんさん
エサ・ルアー共にかなり苦戦しました。
朝一のヒラソーダ釣った時は今日は良さそう♪
なんて思ってましたがとんでも無かったです。
また情報みさせてくださいね。
2006/10/30(月) 15:34 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
白堤の常連さん達からは未だイナダの釣果は聞いてません。ぼつぼつ揚がるソウダガツオが今の所メインの様です。ソウダガツオも爆とは行かない様ですけどね。
2006/10/30(月) 17:33 | URL | H.kumono #-[ 編集]
釣りたいでつ(T_T)
2006/10/31(火) 05:49 | URL | カツ #-[ 編集]