伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

グラファイトリーダーシリーズにメバルロッド登場です。
超軽量、超高感度のロックフィッシュロッド。
その名はFINEZZA(フィネッツァ)
カラマレッティもコストパフォーマンス最高だったので
このロックフィッシュロッドも期待できそう。
スペックはこちら
定価からすると実売2万円前後だとと思います。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ついに9ft台のメバルロッドが出てきましたね。
私が何年も前から考えていたスペック、この価格なら手が出る範囲ですね。
しかし、ブランクにする華厳も手に入っているし、チタンフレームのガイドも購入済み。リールシートは一寸お洒落な奴は以外に高価なんで古いロッドから外して現在コルク部分を桐に変えるリペア中です。
毎晩の様にイカ釣りに行ってて本格メバルシーズンに間に合うのだろうか。

尺メバルのポイント幾つか教えてもらってます。12月にメバル&アオリイカパーティーやりませんか。
2006/11/01(水) 12:54 | URL | H.kumono #-[ 編集]
もうソロソロですかねー?
前シーズンはほとんど狙わなかったので
たいして数もサイズも釣りませんでしたが
今年はもう少しやるかなって感じでいます。
tamさんの所みたくいっぱい居れば
良いんですけど数が少ないッスね。
そうは言ってもヤリイカの時の暇つぶしには最高です。
しかし、エギを投げてしまう事が多いのが
現実ですが(笑)
2006/11/01(水) 13:36 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
私も元々メバリングが苦手で尚かつ昨シーズンは誰かさんにエギングを仕込まれたおかげでシャクってばかりいたので、殆どメバってませんでした。
今シーズンは新しいメバルロッドも製作してるので真剣にやって是非とも苦手を克服したいと思っているのです。
エギングにはまる前は一応メバって交通事故的な尺メバルの引きを味わっているので是非また味わいたいと思いますが、tamさん所みたいに数がいれば良いけど伊豆では寒くて結構辛い釣りですよね。
その点エギングは絶えずシャクってるので釣れなくても比較的耐えれたりするんですよね。良い釣りを教えて頂きました。
2006/11/02(木) 18:37 | URL | H.kumono #-[ 編集]
土曜の晩は食事会に招待されているので、イカ釣りには行けません。そこで金曜の晩に釣行。勤務先を異例の17:15退社、即帰宅、身仕度、タックルセットで18:00には伊東港に着きました。
人多い、実績ポイントには全て先行者、白堤だけで泳がせ、エギンガー合わせてざっと30人、私も含めポイントに入れずうろうろしている人も含めてですが、3連休初日の夜とはいえそれにしても多くないですか。

3日(文化の日) 伊東港白堤 18:00~21:00
混み混みで入るところが無い、それでも何とか足場は良くないが間隔が空いているところで左右の人のキャスト方向、流れなどタイミングを計りながらスタート。しかし、全然音沙汰が無い。
先端、電気浮きがずらーと浮いている。ダメ。
唯一入れるのは、新テトラの所、足場が非常に悪いので誰も居ない。幸い月夜なので気を付けながら下りていくと、下の方の古いテトラが滑る、何とかキャスト出来そうな所で再開。しかし、バックがまともに取れない、変な感じのキャストで数投、距離が出ない、ついつい力が入ってしまい、やってしまいました、ラインがガイドに絡むトラブル。パチーンの音と共にエギがラインをたなびかせながら飛んで行ってしまいました。
ラインシステムを組み直して再開、でも入る場所無し。堤防を2往復しちゃいました。仕方なく新テトラの所に再度入り、今度は飛距離は諦めて再開、でも根掛かり頻発で大変、何とかロストは免れたもののストレス。
やっとお立ち台Ⅰ,Ⅱで粘っていた2人組が何処かへ移動して空いたのでいそいそと移動。潮は下げ一杯で潮止まり、上げ潮が動き始める時がチャンスだななんて考えながらシャクリ続けたが、潮が動き始めても全く音沙汰がない。諦めて撤収です。
秋イカシーズン突入から初の「ボ」が付いてしまいました。

周りの人も釣れている様子が無いので人的プレッシャーでイカが沖に退避しているのでしょうか、知る限りで唯一キャッチしていたのは周りに人が入れない、新テトラ際根元側で泳がせをやっていた人が3バイ位捕れていたようです。
エギが幾つも跳ねてればイカだって流石に怪しいと思って近づきませんよね。
2006/11/04(土) 10:05 | URL | H.kumono #-[ 編集]
三連休ですので陸っぱりも凄い人出でしょうね。
西伊豆も凄い人出だったみたいッス。
でもキッチリキロ捕ってましたよー。
2006/11/04(土) 17:37 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/125-84f94014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
