チャットに先に書かれてますが、
西伊豆でカツさんがキロアップゲット。
ヒット餌木はロデオのピンクマーブルだそうです。
久しぶりにキロアップ情報が届きました。

というわけでカツさんキロアップおめでとうです。
朝、4時くらいに捕りましたw
潮は下げ直後で、着底後の3ジャークで乗りました(⌒~⌒)
その後にも300gゲッツw
しかし、その後はイカンですわ(^-^;
全く釣れず ( ´,_ゝ`) プッ
どこも人多しでした orz
平日に行きたいもんですなw
2006/11/04(土) 18:09 | URL | カツ #-[ 編集]
西側でキロUP! カツさんおめでとうございます。

東側もまずまずでしたよ。

日曜日は午前中息子と彼の友達を沼津に送っていくプチな用事。そのまま私的には殆どやらない西浦界隈の様子でも、その前に久々にアマノさんにお立ち寄り。
別に買う物も無いけどガイドスレッド購入。その後エギングロッド見て店長さんとお話し、カラマの79-sjは置いてなかった。店長さんにカラマ良く折れるらしいけどどんなですか?と聞くと、販売した本数と折修理の比率の高いことに驚きでした。
同じロッドスタンドにブリのニューロッド、イタリアンレッドのど派手なのが私を誘惑しています。
ちょっとばかし臨時収入が有って懐が温かかったので誘惑に負けそう、店長さんに「この色あまりにも派手だよね。」なんて言って必至に抵抗したものの前から欲しかったカラマ79-sjと同じ様なコンセプト・・・。 誘惑に負けました。

お買上!SWG-RD79F(ちょっと派手色のシャー専用)

早速、おニューに墨付けです。

先ずは沼津から南に走り西浦足保漁港、駐車料金を払いスタート。堤防先端から内向きでコロッケがエギにじゃれ付いてきた以外は全然釣れる気がしない。しかし、伊東港も昼間はと考え駐車料金も払ったし、少し粘るが、やっぱりダメでした。東側は北東風。しかし、15:30を過ぎる辺りから西よりの風が吹いてきた。即、伊東に戻ることを決断。

伊東市下水処理場裏 16:30~17:00
取り合えず処理水放流口から右側を転々とするが反応無し、放流口辺りの水面がざわついたので見ると、テトラ際にベイトを追い詰めて何かがバシャバシャ。自分の足元に向かってくる。ジグもミノーも持ち合わせが無い。指をくわえてました。その後、マリンタウンの防波堤の角付近に巨大なナブラが立ちました。

伊東港白堤 17:30~21:00
風は西風しめしめ。しかし、今日も人が多い、付け根小堤にエギ2人。幸い新テトラ際陸側に入れました。ここは最近のお気に入りの場所。2投目で来ました。カレーパンサイズでヒットエギはエギ王Q-JP3寸オレンジ金テープ。ニューロッドに無事墨付け完了でホッとしました。その後は続かず先端側に移動。
お立ち台は2人組のエギンガーさんがⅠ,Ⅱに・・・移動の気配無し何故だろう。
一寸前まで北東風が当たっていたのでしょう、テトラの結構高い所まで濡れている。ぬかりなくスパイクを履いてきたのでOK。先行者を避けながら転々とするが反応無し、一度堤防付け根小堤に戻ると誰も居なかったのでいつもの立ち位置で再開。コロッケヒット、立て続けにカレーパン。その後は反応無し。ここで粘ると根掛かりロスの悪いパターンにハマルので一度車に戻り一休み。何台か車が帰っていったので車ごと先端に移動して再開です。お立ち台の2人組は未だ粘っている。新テトラ際陸側には電気浮きが、仕方なくお立ち台横の先端側で再開。しかしこれが良かったみたい。
1投目、2回目のジャーク後のホールでヌーと重くなる。半信半疑で合わせるとズシッと重く、直後にドラグを出すジェット噴射。いつものより大きい感触で寄せてくるとやっぱり大きい。がっちり掛かっているし、たっぷり水と墨を吐かせたがおニーのロッドどこまで抜上げが出来るか未知。怖くて抜けない、タモもギャフも無い、幸いスパイクブーツだったのでテトラを水際まで下りて、無事キャッチ出来ました。ヒ
ットエギはエギ王Q-JP3寸ピンク金テープ、最初の当たりが判らず横をがっちりかじられてしまいました。最近小さいのばかりだったのでキロ上に感じましたが検量の結果は1.7Lb(×0.453592=0.77㎏)でしたが帰宅後キッチン量りでの再検量では830g有りました。
自分としては満足でしたが、時間がもう少し有るので再開。其処は反応が無くなったので、今度はお立ち台を挟んだ反対側の新テトラ際先端側。2投目でまた来ちゃいました。300g、エギ王Q-JP3寸オレンジ金テープでした。

満月の夜、干潮潮止まり良い思いが出来ました。ニューロッドにたっぷりと墨を付けることが出来、とっても満足。
2006/11/06(月) 12:41 | URL | H.kumono #-[ 編集]
ロッド買っちゃいましたか(笑)
ますますイカにハマってますね。
他の釣れてない人達からは
羨望のまなざしが集中したのでは?(笑)
2006/11/06(月) 19:46 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
もー!
思いっきりハマっちゃってます。
メッキ釣りしてませんから。

久々のアマノさんで情熱の赤に誘惑されちゃいました。私が欲しいと思っていたショート&ライトなタイプ、私が思っていたよりかなり安い感じがしまして。店長さんには色がねーなんて四の五の言ってたけど気が付いたときには車から札入れ取ってきて「これを」と成ってました。
後から冷静に考えればあのメーカーの普及版と言うか価格設定を抑えたモデルなんですね。ガイドもステンだし。カラマの方がコストパフォーマンスは高いかな。
もしも、一緒にイカ釣りしてくれる彼女が出来たら、色とスペックは丁度良いのですが、私が使うとなると普段の私のスタイルにあのロッドはちょっと異様かも。
今度会った時には笑ってやって下さい。
目下ニューロッド使う時の服を検討中です。マジで!
2006/11/06(月) 20:16 | URL | H.kumono #-[ 編集]
アマノに行ったんですねw
あそこで春にやるエギングダービーの
上位は浜アオリみたいでつねw
3kgとか4kgとかでつから(^-^;
釣ってみたいもんですわw
2006/11/08(水) 20:06 | URL | カツ #-[ 編集]