金曜日の夜に山梨を出発、途中かめやに寄ってただ様子を
見るだけのつもりが買い物したり店員さんとお話したりで
1時間くらい経ってしまった(´-ω-`)
翌朝、焼津より4時にエサ・ルアー混合で出船しました。
ルアー3名の他はオールエサ釣りでした。
暗いウチはタチウオ狙い。
いつものタチPだと現在のメジカツオがいるエリアとは方向が
逆になってしまうそうで、港のすぐ外とちょっと沖目のPを
探りました。小規模ながらも船団はできている・・・・
しかし、数回流してもルアーには無反応、エサも激渋でした。
全体で3本くらい捕ったくらいで見切り、沖のメジ・カツオPに向かって移動。

朝から鳥山とナブラがたくさん出ているが全部シイラ。
その下に混じってカツオ・メジが居る状態です。
ジグも早めに沈めないと速攻でシイラの餌食に!
シイラを目いっぱい釣りたいなら、今行けばもう爆釣間違いナシです。
魚探の反応では35m~50m付近にメジ・カツオ、その上はシイラって感じで
ジギングオンリーの釣り。

使用したジグは最近お気に入りのブギーウォークスレンダースメルト。
この他、定番スキルジグやジャークスライダー、ジャベリンジェット
など1.5oz~2ozクラスを使用したジギング。
この日はエサ釣りに本命の反応があまり良く無く、良く喰ってくるのは
ヒラソーダとシイラでそれに混じってメジ・カツオが喰って来るという
ような状態だった。コマセに狂って無いのでルアーにも有利な感じがしました。

ジギングでは超スローなワンピッチジャークにも喰ってきましたが、
ハイスピードなジャーク&ジャークの方が断然反応が良かったです。

オマツリで2本カツオをバラシ、タモ入れで1本デカイカツオを
バラシとバラシに泣きましたがまぁこんなもんでしょう。
高速ジャークとシイラの猛攻にやられて腕が筋肉痛です。

メジ・カツオ・ヒラソーダ・シイラ

リール:ミリオネアベイスペ200LBB+ソルティガハンドル
ロッド:ポセイドン スロージャーカー 3
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 #2

ヒットルアー:ブギーウォークスレンダースメルト 1.5oz イワシ、カタクチ
リーダー:船用フロロハリス12号
昨日の伊東港(湾)は凄かったそうです。

私がマリンタウンの所で遭遇したナブラもそれらしいです。

伊東港白堤や東防波堤のあちこちでナブラが立ち青物狙いの竿にバンバン掛かるものの殆どが捕れずにバラシだった様ですが、正体はワラサだそうです。ソウダガツオをターゲットに来ている人が殆どで掛けてもタックルが負けたり、ラインブレイクだったりの様です。
私と入れ違いに帰っていった知り合いの青物師さん曰く、掛けて堤防際まで持ってきたけどロッドが負けちゃって最後の処でばれちゃったと悔しがってましたが、面白かったとの事。他に鱸も河口でガバガバやってたそうです。

反面、ソウダガツオは全然だったそうです。

今思えば処理場裏の私が遭遇したナブラ、メタルジグとかミノーの持ち合わせが無くて逆に良かったかも、もしも掛かったりしてたらおニューのロッドがどう成っていたか判らないです。
2006/11/06(月) 13:30 | URL | H.kumono #-[ 編集]
釣りたいときに釣れないのに、釣りたくないときに釣れてしまうシイラ。

この魚はいったい何なんでしょうね~?(笑)こちら相模湾でもいることはいるのですがほとんどペンペンです。。

そちらではもしかしたらメーターオーバーなんかも混じってるかも、ですね!

しかし、駿河湾では4時に出船してくれるのですか!?いいですね~!
2006/11/06(月) 15:01 | URL | サイバーおじさん #-[ 編集]
釣りたいけど、やっぱメジ、カツオですね(^^;

一人でシイラ狙ってたらお祭りしまくりだろうなぁ(-_-;
やはりブギー、スライダー、スキルの三本柱は最強なんですねぇ(^^)
2006/11/06(月) 15:18 | URL | keia #SZ2eThGE[ 編集]
次回はいっそに行きたいでつ(⌒~⌒)
2006/11/06(月) 16:38 | URL | カツ #-[ 編集]
>>H.kumonoさん
ワラサッスか?それは楽しみですねー。
イナダを通り越して初島から廻ってるのかな?

>>サイバーおじさん
タチが無ければもっと遅出ですよ。
今回は釣れませんでしたが釣れる時は
嬉しいお土産になります。

>>keiaさん
イカは一年中釣れるのでいま釣れてる
メジ・カツオに行った方がいいかも♪
5kgを越えると走りが違いますよ~

>>カツさん
今年はタチ船同行で不発だったので、
この辺でいい思いをしておきたいですね。
準備しておいて下さいね(*^-^*)
2006/11/06(月) 19:55 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
了解でつ(⌒∇⌒)
2006/11/06(月) 23:13 | URL | カツ #-[ 編集]
相模湾産より駿河湾産のがメジ・カツオ共
脂が乗ってた様な感じです。
刺身と竜田揚げとあら汁。
&肝焼きまいう。
2006/11/07(火) 16:10 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]