伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

毎年、もう少し遅い時期から始まるのですが、
沼津でもう堤防ヤリイカの釣果が出ているようです。
いい人は10杯より上とか。

まだ水温が高く沖ではシイラ祭なのに何か変な感じです。
今後のヤリイカ情報に期待しましょう。
ササミの準備をしておかねば・・・。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ササミは塩漬けでしたよね?
去年はチョットしらやらなかったので
今年はマジメにやってみようかと…。

そう言えば投げ竿折っちゃったんだorz
買わねば(-_-;
2006/11/07(火) 09:54 | URL | keia #-[ 編集]
ご無沙汰しております
こっちの方のイカは全くダメっぽく押さえ(?)のヒイカも始まりません
なので専らメバリングです
貰ったブリーデンを使い込んでみようとここのところこればかり使っています
で これまでの感想は
0.6gジグヘッドをテンションフォールさせて時のテンション抜けが取れる
あえてPEを入れずとも2lbラインを使えばかなりの高感度
全体的に張りのあるブランクだけどあまり弾くことはなく20cmクラスの突っ込みではびくともしない

時々比較のために月下美人も使ってはいるのですが感じがいいのはブリーデンです

いつも行く堤防の今年のパターンが見えてきたので飛ばし浮きとか0.4gジグヘッドとかいろいろ試してみようと思っています
2006/11/07(火) 12:31 | URL | tam #RqWBMyRA[ 編集]
>>keiaさん
ササミは塩漬けです。
あと投げ竿よりも遠投磯竿の3~4号の方が
イカ釣りには良いと思います。
投げサビキにも◎です。

>>tamさん
ご無沙汰です。
ブリのメバルロッド欲しがってた本人は
ブリの赤竿買ってしまったみたいです。
tamさんのインプレを読んだら、
臨時収入でこちらもゲットするかも(笑)

2006/11/07(火) 16:13 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
いやー、赤竿は今度一緒にイカ釣りに行く彼女が出来た時の為に購入しました。(死ぬまで無さそうだけど。)

メバリングロッドは目下製作中です。ブランク用の華厳はオクで入手済み。ガイドはエリア用のチタンSicガイドセット+単品のガイド購入済み。リールシートはダイワのシルバークリークのテレスコに付いていたのを外してこだわりの桐用に古いコルクを剥がして桐を加工中です。
日曜のイカ釣行でちょっとサイズが上がったのでギャフの必要性に迫られて今はギャフ作ってます。

ニューメバルロッドはイカ・メバパーティーまでには何とかしたいと思ってます。。
2006/11/07(火) 18:39 | URL | H.kumono #-[ 編集]
例の理論、伊東港白堤の常連さん達の間で囁かれてるみたいです。

中坊の頃から伊東港常連で釣り好きが困じてイシグロの店員に成ってしまった釣友から聞きました。

出所は私では有りません。

それと例の日曜ワラサ・フィバーは本当に凄かったそうです。前筆の彼もその場に居合わせてメタルジグで掛けたもののエギングタックルだったんでラインを下巻きまで出されて仕方なくドラグを締めて遣り取り、2.5号フロロリーダーの所でラインブレイクだそうです。白堤では1本キャッチされて4㎏オーバーだそうです。
2006/11/07(火) 18:54 | URL | H.kumono #-[ 編集]
昨年はついにヤリイカの姿を見ることが出来ませんでした。
今年は何とかしたいです。夜光のエギ、2軍落ちのままだしね。

是非に誘ってやって下さい。私はささみではなくてシャクりですけど。
2006/11/07(火) 19:08 | URL | H.kumono #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/128-375700b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック