伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

コレからエギングをはじめる方の為に、
伊豆釣行で押さえておいて欲しい
マイフェイバリットエギ5種をご紹介。
最初は小さい餌木に走りがちですが小さすぎるエギは
サイトのコイカ相手位にしか使えません。
小さくても3寸。それより小さい餌木なんて不要です。
3.5寸は1年間通して使用でき、最も使いやすいサイズ。
今の時期でも問題なく釣れます!
では行ってみよう♪(入手難なオリカラは省きます)

ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ 大分布巻(S)ツネミ特注金テープ
ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ 大分布巻(S)ツネミ特注金テープ

スクイッドジグの頃よりずっとお気に入りカラーの松葉系ピンク。
おそらく一番多くのイカを釣っているであろうマイパイロットエギです。
過去、数々のピンチを救ってくれたオールラウンダー!こいつは釣れますヨ。


ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ 大分布巻(S)ツネミ特注金テープ
ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ 大分布巻(S)ツネミ特注金テープ

おなじく松葉系のオレンジ。
コイツは東伊豆方面と、良型に効くカラーです。
昼夜を問わずやはり出番は多いです。


ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ 大分布巻(S)
ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ 大分布巻(S)

これぞ元祖アオリーQ。赤テープピンク。
派手さこそありませんが昔から安定して釣れます。
釣友にこのカラーの信者が居るくらいですw


ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ 大分布巻(S)ツネミ特注金テープ
ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ 大分布巻(S)ツネミ特注金テープ

使ってる人がわりと少ない青系の中でも、かなり明るい水色です。
昼夜を問わず澄み潮に効きます。
信じて投げてみてください。お気に入りカラーが増えますよ。


ヨーヅリ(YO-ZURI) プレミアムアオリーQ
ヨーヅリ(YO-ZURI) プレミアムアオリーQ

群青+カラーテープの組合せ。コイツも結構釣ってます。
本当はトラ模様のブルーが好きだったりします。
日中と早朝に好釣果!

関連記事
コメント
この記事へのコメント
自分ゎ
今年の秋からはじめたので
又いろいろと
教えてくらはい
2006/11/15(水) 21:32 | URL | 三平 #W4gcG/Bk[ 編集]
はじめまして~。
>>又いろいろと教えてくらはい
は~い、分かりましたー。
って誰でしょう?(笑)
2006/11/15(水) 22:11 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
お気にってありますよねw
オイラはなんと言っても・・・
アオリーQのロデオクラフトチューンの
Dシンカーでつw
それもピンク松葉の赤テープ or マーブルw
こればっかし ( ´,_ゝ`) プッ
2006/11/15(水) 23:31 | URL | カツ #-[ 編集]
皆さんYO-ZURIを使用してるんで
天邪鬼な私は、わざと他社のエギを
使ったりしてたんですが…。

やっぱYO-ZURIっすよね(-_-;

過去、釣れたエギを思い出すと
やはりYO-ZURIが一番のような(-_-)

これからはYO-ZURI派です。
2006/11/16(木) 09:13 | URL | keia #-[ 編集]
>>カツさん
お気にをどんどん増やしてください。
すくないとすぐ行き詰まりますw

>>keiaさん
私も色々節操なく使ってきました。
今一番多いのはアオリーQに戻りました。
エギ王やエギマル、餌木猿も持っていますが
出番がなかなか少ないです。
2006/11/16(木) 11:31 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
私の場合、何となくリーズナブルなエギ王Qです。
アオQのGT-2,4は確かに伊東港で良い思いをしてますが、何故かパイロットエギはエギ王Qなんです。夜は金テープ、昼間は虹テープが私のおきまり、何故か赤テープでは今まで良い思いをしたことが無いので一応ローテーションには加えてますが、あまり長い時間は海の中に居ないような気がします。
2006/11/17(金) 18:52 | URL | H.kumono #-[ 編集]
久々に雄登を誘って伊東港でシャクりました。
昨晩のメンバーはエギングはビギナーの釣友3名、雄登、私の5人

伊東港白堤 19:00~21:00
先ずは最近のお気に入り新テトラ際陸側、異常なし。移動してお立ち台の所に行くとお立ち台2で雄登が500gのを1投目で掛けていた。
ビギナーの釣友3名は雄登の周囲に陣取ってシャクっているので私はテトラ帯先端付近へ。しかし、ここも異常なし。その後転々としながらテトラ帯中程でやっとカレーパンを1パイキャッチ。雄登はお立ち台2の横先端側でスタートから通算3投目で今度はジャンボカレーパンをキャッチ。
雄登と釣友は20:30で終了したが、私は居残りで潮流が堤防先端から陸方向に変わったので今一度新テトラ際陸側に入り直すと、1投目で当たり、2投目も当たりで吸盤2個キャッチ、3投目も当たりが出たが乗らず。4投目は異常なし。諦めかけた5投目でしっかりした当たりが出てこれは掛かりました。ジャンボカレーパンキャッチ。その後数投異常なしで終了。
昨晩はたいした潮回りではないのに結構潮が速く3寸では上手く行かず3.5寸でした。

タックル・データー(私)
ロッド:ブリーデンSWG-RD79F
リール:エアリティー2506・ブリWハンドル
ライン:ヤマトヨソルトウォーターPE0.6号
リーダー:フロロ1.25号
ヒットエギ:エギ王Q3.5寸オレンジ金テープ、アオQ3.5寸GT-4

タックル・データー(雄登)
ロッド:トリプルクロス83E
リール:TD-X2506Wハンドル
ライン:ユニチカ キャスライン エギングスーパーPEII (フロートタイプ) 0.8号
リーダー:フロロ1.7号
ヒットエギ:偽アオQ3.5寸GT-2、真アオQ3.5寸ピンク松葉腹オレ
2006/11/17(金) 19:42 | URL | H.kumono #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/137-3dcc8c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック