伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

ハッキリしない天気の中、タチ→メジ・カツオ狙いで
焼津から出船してきました。
雨は降りませんでしたが冷たい風が、お昼頃まで
やや強く吹き続いてました。
今回、シイラもメジも本カツオも釣れませんでした。
あんなにウザかったシイラも居ないとなると寂しいですね。
他、特に変わった事はありません・・・・(´-ω-`)

本日の私の釣果は、良型ヒラソーダとマルソーダ少々、
タチウオは指3.5~5本サイズが15匹と白髪サイズ(リリース)1でした。
ポイントは水深80m~110m位の所でした。
ジグロスト2個(内一つはでかいハモを掛け、水面で切られました)

G2GRAND GEAR
本日のクーラーボックス

おみやげ十分ですが、メジ・本カツオの型が見られず
ちょっと寂しいです。

本日は、同船した人の中にここを見てくださっている方が
いらっしゃいましてお声をかけていただきました。
また遊びにきてください。お疲れさまでした~!


関連記事
コメント
この記事へのコメント
初めまして。
お声を掛けさせていただいた諒健(りょうけん)と申します。
それにしてもあの状況の中よく15匹も釣りましたねぇ。
私はへたっぴぃなので10本も釣れませんでした...。
今度ご指導願います(^^)

あの船はよく使わせてもらってるので、
また御一緒したときはよろしくです。
でわでわ。

2006/11/24(金) 12:24 | URL | 諒健 #-[ 編集]
山梨のイカ釣り師さん、はじめまして。
当日左舷で同船してた者(ファルコンのカッパを着た者)です。
タチ15本も釣られたのですね。さすがです。私は6本でいっぱいいっぱいでした。
また機会があればご一緒しましょう。
2006/11/24(金) 12:25 | URL | TAKETO #-[ 編集]
イカ釣り師さん、
当日、同船したお方、
お疲れ様でした。

厳しかったですね(-_-;
メジ、カツオにしても
太刀魚にしても、仕掛けから釣りまで
まだまだ修行が足りません…私(-_-)

また誘ってください、
楽しみにしてます♪


ps
週末は釣りナシでも船乗るんですねw
2006/11/24(金) 16:38 | URL | keia #-[ 編集]
山梨さんご無沙汰してます。

自分のブログへのコメントありがとうございます。いまだコメント一覧機能が実装できないのでこちらにお返事させていただきます。

駿河湾の状況はインターネットで見ていました。今年は終わりですかね?ただ、タチウオは食べて美味いから良いですよね~!

PS:コメント一覧ですが、運営会社に問い合わせしたが連絡なし、、、の状況なので他のブログサービスに戻そうかと思ってます。その時はご連絡しますので。
2006/11/24(金) 18:42 | URL | サイバーおじさん #-[ 編集]
>>諒健さん、>>TAKETOさん
書き込みありがとうございます。
blogの事で話しかけられるのは初めてでした。
手抜きなのでちょっとお恥ずかしい所もありますが
とっても嬉かったです。ありがとうございました。
私も、橋安さんは大船長の飛ばしっぷりと
若船長のやさしさがとても気に入ってます。
降りたあとのおしぼりも気持ちよくて最高ですね。
また、ご一緒しましょう♪その時はお願いしますm(_ _)m

朝は、スピードジグVRグローをハモに取られてから
全くダメダメでスローなジャーク&フォールで何とか
3本捕っただけでしたが、明るくなってからは
百郎の朱金やムラピンでのハイピッチ後の
ストップ&フォールに良く当たりました。
水深100mもあるとキツイですね(^^;

これからもよろしくお願い致します。
冬になったら今年も陸っぱりヤリイカに行きますよ~。
2006/11/24(金) 20:55 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
>>keiaさん
ヒラソーダちゃん脂がもの凄すぎでした。
大トロ苦手な人にはちょっとキツい
かも(´-ω-`)
リーダーに付けてた枝針カブラは、ハッキリ言って
かな~り邪道ですが、おみやげ確保の為、ボウズ逃れの為に
数本をタックルの片隅に入れておくと良いです。
形にとらわれずに困った時や釣りたい時には
使っちゃいましょう。とりあえず疑似餌ですしw
Kさんなんてモロに市販仕掛つけてましたから・・・
一荷とかで釣ってましたよ~。

>>サイバーおじさん
船長さんのお話ではイワシがまだ居るウチは
抜けては居ないと思うと話していましたので
ラストチャンスがあるのかもです。
サイトお引っ越しの際には教えてくださいね。
よろしくお願い致します。
2006/11/24(金) 21:02 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
今シーズンのサーベルフィッシュは終了ですか?
Urazumiさんが26日に東京湾でタチジギしたそうですが、流れ速、群れ深い等で1匹と言う貧果だった様です。150m位沈めたらしく、腕が壊れそうだったとのことです。

話は変わりナチュラムのお買い得セールのスピードくじ商品アンバサダー4500C ヘリテージ ブロンズのいずれタチジギに誘われるだろうと思い何気なく抽選にトライして当たっちゃいました。これって使えますか?
使えるとすれば来シーズンにむけて次はロッドを考えようと思います。

2006/11/27(月) 18:26 | URL | H.kumono #-[ 編集]
あー、アレ当たっちゃいましたか(笑)
夏タチなら使えると思いますよん。
冬でも使えば使えますが私なら非力なのでバテちゃいそうです。
ハンドルはつまむタイプより握る
タイプに替えた方が力入りますよー。
2006/11/27(月) 18:56 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
そうなんです。当たっちゃいました。お得な買い物だったのでしょうかね。
当然、ハンドルは交換するつもりです。ステンレス板を成形して桐のでかグリップでと妄想は膨らむばかりです。夏タチ・デビューに向けてこれを機会に走り始めました。
今後、色々とアドバイスをお願いします。
今の内に言っておきますがタチジギ限定ですからね。そこの処をヨロシクです。
2006/11/27(月) 21:10 | URL | H.kumono #-[ 編集]
いや~なんかエギングは性に合わないと
言い続けてた頃を思い出しますよー。
まずはシイラとのリレー船からですか?(笑)
2006/11/27(月) 21:14 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ダメダメ。私にはパワーゲームは向きません。ライトなオフショアでお願いします。

エギングは・・・なんて言ってましたっけ(笑)

ね、エギングもライトな方に向いているでしょ。
誰かさんにハメられてからエギングに結構つぎ込んでますから、オフの方は程々にしないとヤバイのです。
その辺りを汲んでやって下さいね。

2006/11/27(月) 21:22 | URL | H.kumono #-[ 編集]
ヤバイです。頭の中でライトジグがはね回ってます。

私としてはとってもまずいパターンに成りつつあります。

何処かにライトジギング用の安竿有りませんかねー。
2006/11/28(火) 18:29 | URL | H.kumono #-[ 編集]
ありますよー!ゴールデンミーンが(笑)
タチ用ならサーベルダンス。オールマイティなら
アースシェイカーで決まりでしょう。
コストパフォーマンス最高です。
2006/11/28(火) 19:13 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
オイラは太刀用にスロージャーカーを買いますw
太刀用にです ( ´,_ゝ`) プッ
2006/12/02(土) 21:03 | URL | カツ #-[ 編集]
おかえりです。
メールセンターに行ってますた(´-ω-`)
タチ行くんですね。
噂では白髪が多いみたいですよ。
2006/12/03(日) 18:43 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/143-c89ff837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック