伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

オフ会はみなさんの都合があわなかったので
先週好調だったイナダ狙いへ小田原に行ってきました。
金曜日頃から釣果が落ちて来ていましたが、やはり
思っていた通りの喰い渋い状況でした。
当日はピンク系のジグ以外アタリ無しでした。
また、早朝~10時位までが勝負でした。
他はマルソーダ、根魚混じる。
ルアーもですが、餌釣りでもボウズがでてしまうツライ状況でした。
土曜日に引き続き本日も渋かった様ですね。
釣る人と釣らない人で差が付いてしまう難しい状況でした。
アシストフックは二本付けておくのがオススメです。
両方のアシストにダブルヒットあります。
PEラインは2~3号を使用しましたが、もっと細くした方が良いです。

釣果(ピンぼけ)
本日のクーラー。かろうじて6本。

<本日のタックル>
スピニング
リール:ソルティガZ4000H
ロッド:SAURUS PE-60L
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 #3

ベイト
リール:ミリオネアベイスペ200LBB+ソルティガハンドル
ロッド:ポセイドン スロージャーカー 3
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 #2

ヒットルアー:ジャークスライダー 2oz、ハオリジグ50g
リーダー:船用フロロハリス6号
関連記事
コメント
この記事へのコメント
オフショアライトにしてまった(^-^;
まぁ・・・・
金が溜まり次第、また買いますw
次はベイトリールでつな ( ´,_ゝ`) プッ
2006/12/03(日) 20:17 | URL | カツ #-[ 編集]
フレックスティップの方ですか?
夜タチ頑張ってきてください。
2006/12/04(月) 01:31 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
シブかったんですね(-_-;
オレ行ってたらヤバかったな(汗)

2006/12/04(月) 09:27 | URL | keia #-[ 編集]
土曜の晩、メバル・イカのプチパーティーやらかしました。このブログに集うお仲間さん達と合同で開催を検討していましたが、今回は都合が合わずお流れ、私の釣友にお声掛けしてあったのでそちらの方は止まらずで総勢7名でプチな開催でした。
が、風がひどくてまともな釣りが出来ずに移動の繰り返し、板見漁港で300gアオリイカ1パイと20㎝位のムツ2匹が捕れただけでした。伊東港に戻りちょっと仮眠、朝みんなで豚汁、前夜の伊東港でokamotoさんが捕った獲物を提供して頂、アオリの刺身、いか焼きで朝食を食べて解散となりました。
私に急遽法事への出席指令が舞い込みバタバタの撤収に成ってしまい皆さんに迷惑をかける事に成ってしまい、その上厳しい釣行でしたが楽しくやれましたです。

今度、ブログに集う方々や多くの釣友に声を掛けて盛大にやらかしましょう。
2006/12/04(月) 10:28 | URL | H.kumono #-[ 編集]
私にとって未知な領域、ライトジギングを始めるにあたり開発途上の私へ援助物資を多くの釣友から頂いて始めれる処までこぎ着けました。

タックルデーター
ロッド:タックルハウス製のワンピース・ベイトロッド(釣友がライトジギングに使用していた物)
リール:アブのアンバサダー4500C(ナチュラムのセールに当たった物)
ライン:ゴーセンのペペット1.2号300m
リーダー:フロロカーボンハリス6号、5号
ルアー:56g,83gのメタルジク(釣友からの援助物資)、タチ何とかと言う名前の約80gのグロー系(中古ショップで購入)

残るはライフジャケットが必要ですがひとまずは船の常備品を借りる事にして足元は安長靴で何とか成ればいつでもオフショアへGo!です。

リーダー結束のノットの練習、ジギングに耐えるスナップの購入を早急にしなくては成りません。

2006/12/04(月) 10:53 | URL | H.kumono #-[ 編集]
ってなんでしょうか?
( ´,_ゝ`) プッ
ちなみに青い奴でつw
MLでつわw
20~120gの奴で、先っぽがグラスみたいでつw
2006/12/04(月) 15:10 | URL | カツ #-[ 編集]
天候が悪かったみたいですが、なんとか型を
見れた様で良かったです。
ライトタックル準備完了も了解しました。
スナップはBBスイベル+スプリットリングがオススメです。
2006/12/04(月) 15:50 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
先っぽがグラスのがフレックスティップですw
柔らかそうですね~。
2006/12/04(月) 15:51 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
週末はチビイカが大量に接岸していたので遊んでました

ところでツインパワーとステラってけっこう互換部品があるようなんですがツインパ1000にステラ1000のハンドルって付かないのでしょうか?
どなたかご存知の方おられましたら教えてください
ちなみにシマノのサイトではツインパのハンドルはステラに付くってことになってるんですがその反対は?です
2006/12/04(月) 18:04 | URL | tam #RqWBMyRA[ 編集]
沼津の勘七丸で夜太刀ジギに行って来ました。
18:30~24:30まで(^^;
結果は35本ですた(⌒~⌒)。
結構、大きくなっていて指4本半とかも釣れました。
まだまだ大丈夫ですから、行きましょうよ♪
オフショアライトも活躍しましたが、スピンジャーカーが大活躍w
ハイギアのリールが有利だと思いました。
当たりジグは、スミスのメタルフォーカスですたよ。
蒲原沖なら、80gのジグがベストです。
皆さんもどうですか?
2006/12/05(火) 10:20 | URL | カツ #-[ 編集]
おー夏タチの様につれましたか?
良かったでつね~♪
やっとタチで完全燃焼できましたね。
ウチも冷凍庫のタチ在庫が無くなってきたら
また行きたいです(*^-^*)
2006/12/05(火) 16:13 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ウチの冷蔵庫の太刀在庫は
品切れ中です orz
2006/12/05(火) 17:59 | URL | keia #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/150-75d7475b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
