伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

いよいよ今度の日曜日は、18年振りに好漁が続いている
オフショアのヤリイカに行く為、5人で予約。
道具はルアー用しかないのでレンタルですが、仕掛と
オモリは買って行かないと。
色々調べましたが、プラヅノ11cm(カンナはダブル)、
5本針の仕掛にオモリは120号が定番の様です。
あたらしい釣りの準備をするのはとっても楽しい。

今から楽しみです(*^-^*)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
なんですね…。
楽しみだ♪

爆釣で正月はヤリイカ三昧かな(^^;

宜しくです(-_-)
2006/12/11(月) 11:44 | URL | keia #-[ 編集]
今日は朝から現場直行で真面目に仕事していたので釣行報告はこの時間に成ってしまいました。
先週はイカ釣りにあまり行ってない、火曜日の晩以来だから久しぶりです。法事が有り、15:00に家を出て、先ずはこれからお世話になる船長がクルーザーを1隻して沼津から石廊崎を回って曳航して伊東港に着いたので御挨拶に東防波堤行きまた。堤防先端付近で30㎝位のカマスが釣れているのでちょいとやってみた。バイブレーションにスピンテイルを付けた物に反応がよい。それと1/8ozジグヘッドにグラスミノーM、私は意地はってミノーで....ダメでした。
暗くなったのでエギングに移行。

伊東港白堤テトラ帯 17:00~18:00
いつもの流木ポイントはすぐ横に先行者がいたので後にする。お立ち台1からスタート。当たりすら出ない。ふと見ると流木が空いているので移動。いつもと違う当たりも無い、潮加減か?。そうこうしている内に北東風が吹き始めて続行出来なくなり移動。

宇佐美港奥小堤防 18:15~18:30
鯵狙いの籠師が3人、ダメと思いつつお声掛けして、先端角でシャクらせて頂くがやっぱりダメ。挙げ句の果て油断していて手前の根に根掛かり、リーダーもろごとロス。車に戻りリーダシステムを組み直し、移動。

宇佐美港赤堤防 19:00~21:30
伊東近辺で北東風の風裏は宇佐美か赤沢なんでちょっと粘ることに。スタート直後イカ釣り師さんと電話でお話しをしていたり、神奈川から来られたエギンガーさんにお声掛けされたりで、実質は20:00位からしかし、エギをイカには食われずに話をしながら油断していたので海藻にエギを食われました。

なんとも釈然としない。何となく風が落ちた感じ、遅い時間ながら伊東港に戻ると風がすっかり落ちている。ついさっきまで北東風が吹き荒れていたのでテトラになみを被っていたようで濡れている。
戻って良かった。流木ポイントで小さいながらカレーパンサイズを立て続けに3バイ、キャッチ&リリース。流れが左から右に、お立ち台1で数シャクリ、かなり速い左から右。そこでいつもの通り、新テトラ際陸側へ。1投目で当たりが出たが乗らず、その後数投で出ました。400g位。
粘って何とかボーズは回避、しかし、油断から2個エギをロスしてしまいました。
2006/12/11(月) 15:03 | URL | H.kumono #-[ 編集]
はじめまして!!
10日の晩にH.kumonoさんに宇佐美の防波堤でお会いした物です!!
コメントにも書かれている神奈川から来たエギンガーです!!
これからもちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いします。。
自分もH.kumonoさんにお会いした後に地元でシャクリましたが、サイズが小さいようでアタリも渋く異常無しでしたww
H.kumonoさん、またどこかの波止でお会いした際はよろしくお願いします!!
管理人さん、勝手にお邪魔してしまい申し訳ありません。
2006/12/12(火) 17:10 | URL | おくってぃ #-[ 編集]
>>H.Kumonoさん
ボーズ回避できて良かったですねー
それと、昨夜予約の電話させていただきました。
色々と御手配いただきありがとうございました。

>>おくってぃさん
はじめまして。
勝手にお邪魔してなんてとんでもないです(^^)
また遊びにいらしてくださいね。
お正月には伊東に出没予定であります。
2006/12/12(火) 22:29 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
>おくってぃさん

このブログ見て頂いたんですね。ありがとうございます。

居候の身でありながら大胆にも「ここで書いてます。」なんて言ってしまいました。家主のお許しも頂けた様なんで今後もちょくちょく遊びにいらして下さいね。

以前にお話ししたかも知れませんが、家主殿はは私にエギングを教えてくれた師匠で有り、山梨から伊豆にやってくるスパーエギンガーですが、最近はちょっと他の釣りに浮気してますけど、春になるとデカイカバンバンですから。

>イカ釣り師さん
何とか回避です。やっぱ通い続けていると色々見えてくる物が有って、それを頼りにシャクると何とか成るものですね。
予約の件はなんのなんのです。正式に予約頂いた後にホローの電話入れておきました。気に入って頂けたらお仲間さんなどにも宣伝してやって下さい。
2006/12/13(水) 09:59 | URL | H.kumono #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/155-fb31d60f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
