伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

清水港の公翔丸さんから石花海へ出船してきました。
公翔丸
嵐の前の静けさな公翔丸

イカサビキを購入してウキウキしながら当日を迎えましたが
天気はあまり良くありませんでした。
船宿によっては、途中で引き返した船もあったみたいですが、
本船は規定の13時まで釣り続ける事ができました。
朝一から風&小雨。
しかし、ヤリイカの方はノリノリモード!しかもデカイのばっかり。
なれない投入器にとまどいつつも何とか2点、3点掛けと
次々と乗せる事ができ、レンタルタックルの電動リールが
良型ヤリの重さに悲鳴を上げてました。
かわいいヤリイカ
釣り上げたヤリイカは帰るまで活きてマス。

しか~し、入れ乗りモードも長くは続かず
途中から拾い釣りみたいな感じに・・・
ロッドが柔らか過ぎてツノが踊らないのか?
それともPEラインが太すぎるのか、乗りが渋くなりました。
タナは広く、140m~100mまで広範囲に散らばっていました。
初心者でも楽勝で釣れますよん♪
悪天候の中、終わってみれば44杯でした。
初めての船ヤリイカとしては大満足!
<使用仕掛>
ブラヅノ11cmダブルカンナ 5本~7本、オモリ120号
私が使ったのは下田漁具ダイヤエースとヤマシタのたまご針・さかな針
でしたが、ダイヤエースの乗りが良かった。
もし、デビューを狙っているのなら
18年振りにヤリイカ大発生の今がチャンスです。
かなり手を抜いてやっても20杯位は固いでしょう。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
良い感じじゃないですか♪
毎年好調だと、専用タックルが欲しくなりますね(^^;
2006/12/18(月) 09:15 | URL | keia #-[ 編集]
帰りに寄ろうかと思いましたが、
会社の上司二人が居たので
52号帰りになりました。
ちょっと食べますか?(笑)
それとも橋安丸にタチ&ヤリリレーに
行って自力で仕入れます~?
2006/12/18(月) 09:49 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
釣る楽しみも味わいたいので
自力で仕入れます(笑)

先日、鮮魚売り場からヨメが…。
「ヤリイカ売ってるよ!買う?」
と、電話をしてきたんですが
『自分で釣ったのを食う!』と
言い返し、キャンセルしました(爆)
2006/12/18(月) 18:28 | URL | keia #-[ 編集]
太刀いきませう ノ
2006/12/19(火) 00:14 | URL | カツ #-[ 編集]
リレーもあり!ですか~?
ヤリイカ肉厚でまいうですよっ。
2006/12/19(火) 00:15 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/159-8dc5ba25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック