小川港橋安丸さんから、タチ&ヤリイカリレーに行ってきました。
朝一、早出で焼津沖でタチジギング
タナが20~40mと浅くとても楽な釣りでした。
ジグはグローカラーのスピードジグVR100gオンリーで通しました。
型はイマイチでしたが、1時間で12本のタチウオをゲット!
6時10分に石花海を目指し、沖に向かいます。
石花海船団
到着すると既に船団ができてました。
最初に流したのは底まで100m未満のポイント。
着底後、巻き上げゆっくりしゃくると既に乗ってマス。
この前と比べて型が小さい。メスヤリか?次々とツノに乗ってきます。
マイ投入器
Take it easyのkeiaさんと共同開発の投入器

マイ投入器、1m5連で作ったのですが、胴の間ではちょっと丈が短かった。
ヤリイカイケスに立てかけて問題なし。

深場へ移動
反応が鈍くなったので移動

移動するとさっきまでのメスヤリとは全く違う重量感。
乗ったあとにそのままゆっくり誘うと、二杯、三杯と追い乗り!
時には良型のスルメも混じり、楽しい~♪
電動リールが悲鳴をあげて止まっちゃったりしてます。

本日のクーラーボックス
イカの量が少なく見えますがゴミ袋wに大量にぎっちり入ってます♪

<本日の釣果>
タチウオ  12匹
ヤリイカ  48杯
スルメイカ 3杯

大量のイカでクーラー重すぎ!
初心者でもまったく問題なく釣れます。
18年振りの今シーズン、船ヤリデビューするには超オススメです。
タナが100m~170m前後ですので電動リール必須です。
とりあえずと言う方でもレンタルタックルが2000円位であります。

P.S カツさんみかんゴチでしたぁ~。今度タチジギ行きましょう。

<今日のタックル>
タチウオ
ロッド:ポセイドン スロージャーカー 3oz
リール:ミリオネアブルーバッカー200L
ライン:ペペット1号
リーダー:ナイロン6号+フロロ16号
ルアー:スピードジグ グローピンク100g

ヤリイカ(レンタル)
リール:ダイワ タナコン500e
ライン:PE3号
ロッド:ビシ竿(柔らかすぎw)
仕掛け:下田漁具 ダイヤエース・シュリンプ針 11cm 5連 オモリ120号
了解でつ(^ー^)ノ
2006/12/25(月) 06:15 | URL | カツ #-[ 編集]
楽しかったですね♪
家族も新鮮なヤリイカに大満足です(^^
来年も豊漁だと良いなぁ…。

また行きましょー!
2006/12/25(月) 10:26 | URL | keia #-[ 編集]
こんにちは。ヤリイカ、タチ共に好調ですね。

当方、金曜の晩は新宿二丁目で所属クラブの納会が有りまして飲んできました。(決してあっち系では有りません。ジギングで超有名なチャーマスが経営しているSockeyeで飲みました。)夜中まで飲んでそのまま車中泊、翌朝移動して三浦半島へ、しかし、駐車スペースが解らない、やっと釣りが出来たと思えば全く魚・烏賊っ気無しで意気消沈。
やっぱ伊豆だね。てな感じで渋滞に喘ぎながら途中多賀、網代の様子を見ましたが人多過ぎですぐに移動で伊東に戻り、伊東港でちょいシャクリました。

伊東港白堤 18:30~20:30
伊東港も人が多い。当然の事ながらお立ち台、流木ポイントは空いていない。うろうろしながら空くのを待ってそれぞれの場所でシャクるも反応無し、テトラ帯中程のエギンガーさんがタモ入れしている様子、移動がてらお声掛けで聞くとキロ弱位との事でした。流れが変わり左から右にガンガン流れだしたのでいつものパターン新テトラ際陸側に移動でホッと癒されました。決して大きくは有りませんが440gキャッチで「ボ」免れました。

伊東港テトラ帯 18:00~21:00
みかんの収穫を手伝うつもりでいましたが何となくダラダラと無駄に過ごしてしまい何もやらない日曜日。このままではスッキリしないので夕方から出漁。日曜の夜はがら空きです。それでもお気に入りの場所は先行者有り。ジモティーの私は焦らず空くのを待ってボチボチと。
先ずは流木ポイント。良い感じの流れ数投で結果が出ました。495gキャッチ。その後は続かずで移動。お立ち台1、ここも良い感じの流れでここでもきました。少し小さいけど300g美味しいサイズ。ここもその後は続かずで潮の流れ具合から予感が・・・。流木ポイントに入り直してドン、ドラグが出ていきます。今シーズン一番の引き、足元で姿を確認すると今までのより明らかにデカイ、やっとキロ超えかと思いきや5g届かずで995gでした。

伊東港、ちょっと下火かと思いきや盛り返してきました。海から帰ってくるエギもまだまだ温かい、イカもキロ近くまで成長しています。しかし、人的プレッシャーはかなり影響している感じ、皆が諦めた夜中なんかが狙い目かもです。

2006/12/25(月) 12:25 | URL | H.kumono #-[ 編集]
>>カツさん
会社の連中もヤリイカ熱に犯されました。
タチも行きたいですが、イカの保存性に負けそうです。

>>keiaさん
投入器補強すればバッチリです。
また行きましょう。

>>H.kumonoさん
アオリもサイズUPしてきましたね。
今年は変な物?に手を出してしまって
陸っぱりが遠のいてます(´-ω-`)
1/3、4は行きますのでよろしくです。
2006/12/26(火) 11:25 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
はじめまして、釣りが大好きなシステムエンジニアです。

冬の海は静岡といえども寒そうですね。。私はさすがに寒くて腰が重いです。

さて、2007年は皆様の釣果が地図上で共有できたら面白いなっと思い、釣りブログマップ(http://fishing.from.tv/)を開店しました。
地図上で釣れた場所をクリックすれば、トラックバックURLが生成されますので、記事投稿時にそれをトラックバック欄にコピペしてください。
あなたの記事が貼り付けられ、あなたのBlogにリンクつけされます。
こんなところで釣ったぞ自慢、ここの管釣りいいよ、
など、是非ご活用ください。
2007/01/09(火) 23:13 | URL | 釣りブログマップオーナー #cxq3sgh.[ 編集]