伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

take it easyのkeiaさんと遅出で陸っぱりイカに行って来ました。
ヤリイカタイムにバッチリ着く予定が思わぬトラブル等があって
ちょっと遅くなり、目論みよりやや遅れて小海に到着。
しかし、結構強い風!ちょっとだけ覗いて断念し、風裏の長井崎へ。
ここだけは他より穏やか!
エサ巻きテーラーを投げつつ、昨年まあまあサイズを釣ったので
ロックフィッシュをちょこっとチェックするも生物反応無し!
ネンブツダイすら当たりません。
とっととあきらめてエギングタックルにチェンジする。
ウキもマッタリしていましたが、エギにも反応無し。
エギングの途中、ちょっとウキに違和感で聞きアワセ。
何か乗ったけどなんか軽すぎ・・・チビジンドウでした。

あまりの反応の無さにしびれを切らし、大瀬崎へ移動。
さっきのPとは比べものにならない程の豪風!
しかし、幸い追い風だったのでコレはイケルと判断するも
自分達同様に彼方までぶっ飛ばされたウキが風で立って居られず、
アタリがわからーん(笑)
らちがあかないのでエギングを食らわすと数投目にヒット。
300g級アオリンでした。
しばらく続けてジンドウとアオリ二杯を追加しチョイ移動。

私のヤリ・アオリ実績ポイントの井田へ。
朝マヅメなのに、誰も居ない海~♪
良い雰囲気でしたがチビアオリばかり3杯(´-ω-`)
見切りを付けて戸田を覗く。水色が悪いも数投してみる。
エギを追尾してきた見えアオリをゲット。
しかしサイズが小さい・・・(´-ω-`)
さらに南下する。
西伊豆は大荒れで釣りをする状態ではなかった。
土肥・宇久須と素通りし、徹夜をしたので流石に疲れが・・・
食事後に安良里で軽く睡眠をとりました。

気持ちよく眠った後、西風を避ける為に正月旅行でマイワシ爆釣を
目撃した犬走へ大移動。
イカが釣れなくてもマイワシを釣ってやろうという目論み(笑)
堤防に着くと相変わらずイワシは釣れているみたいだし風もたいしたことない(安心)

とりあえずイカを狙って釣れなかったらイワシを考えよう・・・と、
数投目に即反応があってすかさず合わせるとズシリと乗った・・・
あんまり引かね~な~(^^;)この引きはもしかして・・・
犬走コウイカ
やっぱコイツでした。
しばらくして、keiaさんにも遂にヒット!こちらはアオリでした。
その後、粘るも反応がないので北上する。

板見港到着
風もなく海も穏やかで雰囲気は良かったがド干潮で
水深が無い為か反応無し。
さらに北上して稲取港。
ちょっと様子が変わっていましたが、中腹付近のでかいテトラ
に乗って数投すると、ロッドに違和感。ビシッと合わせると
緩めのドラグが出て行く。
変な遠近法アオリ650g
デカテトラの股の所で撮ったので変な写真ですが、本日最大600gチョイのアオリ。
もうちょっとデカイのを釣る予定なのに(微妙)

日が沈むまで粘るがkeiaさんゲソゲットの他、反応なし。
さらに北上して伊東港へ。
H.kumonoさんおすすめのPに入ってしばらくすると300g位のがヒット
しかし、後が続かず。
風も冷たく寒くなり、翌日の仕事に備えて撤収とした。

最後、電話で連絡をとっていたH.Kumonoさんとしばし雑談。
あったかい飲み物をごちそうさまでした。

狙いはヤリイカとkgアオリでしたが、いまいちなサイズで終わりました。

<本日のヒットエギ>
アオリーQ AT-2、GT-2、CVカスタムブルー 3.5寸他

<本日の釣果>
アオリ ~600g 10杯
ケンサキ 2杯
コウイカ 500g 1杯
関連記事
コメント
この記事へのコメント
嵐の中伊豆半島半周お疲れ様でした。
当日は連絡を頂いていたので私は内容をほぼ把握してますが、タイトルしか読めないのは何故?
2007/01/09(火) 18:03 | URL | H.kumono #-[ 編集]
先日はお疲れさまでした。
>>タイトルしか読めないのは何故?
それはタイトルだけUPしたからです(笑)
2007/01/09(火) 21:28 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
是非スッテで釣りたひ♪
エギも修行が足りませんし(^^;

また行きましょう♪
2007/01/10(水) 09:34 | URL | keia #-[ 編集]
お疲れさまでした~。
東はジンドウの釣果が聞こえて来ない
ので、スッテなら西海岸がよろしいかと
思います。

また行きましょう!
2007/01/10(水) 13:30 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
お話ししたミリオネアSW203L今日届いたです。しかしながら仕事が忙しく動きが取れない状況です。

それとナチュラムのスピードくじ、渓流の退渓車帰還用及び陸ッパアクティブ用に前から欲しかった折りたたみ自転車、何げに当選。これも届きました。移動時用のロッドホルダー考えて取り付ければ多少駐車スペースが遠くてもらくらくです。

それとそれとタチジギロッドも購入しちゃいました。メジャークラフトのオフブローOB-B60LJそれとソルティーラバー3種×2色も同時購入。未だろくに船に乗っていないと言うのにタックルだけは増えてます。

悪い病気が・・・・。
2007/01/10(水) 21:21 | URL | H.kumono #-[ 編集]
お疲れさまです!!
強風の中、出されたのは流石です!!
自分は地元(小田原)でのんびりシャクってましたが異常なしでした(笑)
水温が急激に低下してますね~
これからさらに厳しくなっていくんでしょうか。。
自分も根性で通います!!
2007/01/11(木) 05:46 | URL | おくってぃ #-[ 編集]
>>H.kumonoさん
道具が揃ってくるとウズウズしてたまらないっしょ?(笑)
我慢は体に悪いです。早く乗りましょう。

>>おくってぃさん
小田原にも良いポイントが沢山ありそうですね。
一度深夜にタコを釣ったきりです。
早川から船に乗る時にはまた攻めて
みたいと思います。
水温は少し上昇したみたいですよ。
15度を切るまでは狙っていきましょう。
2007/01/12(金) 18:38 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/175-9d32f5a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック