伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

今週は夜釣りの船ヤリイカに行く予定です。
戸田から出船し、潮回りは満月大潮。
プラヅノ、スッテ、エギで狙ってきます。
荒れ後の爆釣なるか?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
行きたかった orz

また誘ってください♪
爆釣祈願してます(-_-)
2007/02/02(金) 09:11 | URL | keia #-[ 編集]
仕事が忙しいなんてなんのその月夜の晩、西よりの風そよそよ、イカ釣りに出かけない訳にはいきません。
と言う訳で伊東港に行って来ました。

伊東港白堤テトラ帯 19:45~21:30
ほぼ満月、テトラをライト無しでも歩ける位明るい。
先行者は先端に電気浮きが1つ、先端方向からシャクる音が聞こえてくるのとお立ち台2にエギンガーさんが入っている。
私はいつもの通り流木ポイントからスタート。エギはいつもの通り3寸からヤリ狙い。しかし、お返事が有りません。流れが速く3寸だと沈まない感じで3.5寸にチェンジするも返事がないので移動。
お立ち台1辺りにはっきりはしないが波の加減が違うエリアが・・・、しかし、お立ち台2に先行者、近すぎるのでお立ち台1に入るのをためらいその横の新テトラ際先端側に入るとこれが正解。
移動1投目、ホール、HPSJ3発、ホール、シャクリ1発続けてHPSJ3発、一呼吸おいてショートシャクリで掛かりました。活性が高い掛かり方頭上にカンナが掛かった300g位のアオリ、海にお帰り頂次に。
2投目、1投目よりも少し潮上へキャストして上記の様な一連のアクションをエギに与えてのホールでヌーと持っていく当たり、シャクリ合わせで乗りました。ちょっと大きい600g。自作ギャフの不具合なんかで捕り込みに手間取りあたふたしましたが何とかキープ。その後数投当たりが無いので移動。
流木ポイントに戻りシャクるもさっきよりも流れが速くなっており、お返事無しで移動。
流木ポイントでシャクっている時に新テトラ際陸側辺りにヘッドランプの光、先行者が居たらそのまま帰ろうとそのポイントへ、丁度2名のエギンガーさんが出てきて私と入れ替わり。これがラッキーでした。
1投目で当たり、しかし乗らず。少し潮上への2投目で乗りました。300位キャッチリー。もう少し潮上から沈めるコースでまた出ました。600位キープ。その後数投反応なし、十分満足なんで撤収しました。

アオリイカ釣りをやる方ならば感じている事と思いますが、アオリイカでも細身のタイプとずんぐりタイプが居る事。昨晩掛けたアオリイカは全てずんぐりタイプでした。その前までは細身タイプだったのですが何か理由が有るのでしょうか?
思い返すと前シーズンの1月下旬から2月に獲ったアオリもずんぐりタイプ、もしかしたら低水温に強いタイプなのでしょうかね。画像で記録を残しておられるお方は確認してみて下さい。
2007/02/03(土) 10:30 | URL | H.kumono #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/191-c8a7290b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
