伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

金曜日夜23時出船のヤリイカに行ってきました。
太陽丸さんにて22:30集合でしたが
到着したときには他のお客さんは既に乗船済み。
慌ただしく積み込みを済ませ早めの出港でした。
10分ほど走った所がポイントでアンカーを下ろして固定。
水深は30m前後で最初は5本プラヅノで攻める
水深が浅いので一瞬で着底、軽く誘うと早速ダブル。
良いサイズの雄のヤリイカでした。
コレは爆釣かと思いきや、その後渋々モードに・・・。
本当にポツポツと乗りがある位で船上はマッタリ。
しびれを切らして一番上を餌巻きスッテ(ピンク)に交換。
真ん中をおっぱい針に交換して下ろすと餌巻きに乗ってきた。
4本目も餌巻きスッテ(夜光)に変えて数を伸ばす。
置き竿にして回遊待ちの釣りでスルメ混じりでポツポツと
乗りました。
待っている間、退屈なので船長にエギングの許可を得て、
カラマレッティを準備してエギマル3.5Fサイトピンクを結ぶと
1投目から2匹追尾してきて難なくゲット。
潮がたるいので着底も取れ、いい暇つぶしになりました。
エギでは5杯乗せる事が出来ました。
今回、エギ・餌巻きに乗ってくるヤリイカは大型が多く、
同船者も殆どは餌巻きかコマセヅノに乗ってくる確率が高かった様です。
ノリノリの爆釣タイムは訪れる事なく終始ポツポツという感じでした。

戸田夜ヤリイカ
今回のクーラーボックス
ヤリイカ17杯、スルメ5杯でした。

本日のタックル
<胴付>
ロッド:ザウルス ジーダムジーン55M
リール:ダイワハイパータナコン500Fe
ライン:PE3号
オモリ:80号、40号、25号
イカ角:ダイヤエース、おっぱい針、ニュー餌巻きエギS

<エギング>
ロッド:カラマレッティ 89H
リール:トーナメントZ2500SC
ライン:エギングPE0.5号+フロロ1.7号
エギ:エギマル3.5Fサイトピンク
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/192-346270ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック